jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2729
効率良くカレッジに入学する方法とは?
by 短大入りたいよぉ〜 from 日本 2003/04/24 10:32:17

なるべくBC内で、心理学を学べる(どこの学校にもあるけど)コミュニティーカレッジを探してるんですけど、今まで語学学校とTOEFLの学校に行っていて、もぉ語学に時間をかけたくありません。なので、効率良く正規入学できるカッレジを教えてください。今TOEFL500です。この点数なら、ダグラスやランガラなどの、ESLに入ってもすぐ入学できるでしょうか?あと心理学で有名な短大があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/24 11:26:42

まず、その付属のESLに入ってからCOLLEGEに
入るのがひとつの手ですね。あととぴぬしさんのならいたい心理学がどういうプログラムか知りませんが、COLLEGEからCOLLEGEの編入は成績とか関係なく一定のLEVELのENGLISH、100LEVEL、がひとつでも終わってれば編入確実に
出来るんでほかのCOLLEGEから編入ってこともできます。でも一般的にどこのCOLLEGEもLEVEL
は変わらないみたいだから、簡単なCOLLEGEを探すことは無理です。TOEFL510でも入ることのできるCOLLEGEはバンクーバーにCOLUMBIA
COLLEGEっていうのがあります。TOEFL510でも心理学取れますし、順序良くいけば1年でENGLISH100が終わり、ランガラやダグラス、その他のCOLLEGEに成績は関係なく編入
することもできますよ。成績によっては大学、
UBCやSFUといった大学に入ることが出来ますしね。あんまりアドバイスにならなかったけど、
がんばってください。  
Res.2 by 短大に入りたいよぉ〜 from 日本 2003/04/25 09:07:14

無回答さんありがとうございます。
すっごく参考になりました!!!
で、また質問なんですけど、TOEFL510でCOLUMBIA COLLEGEに入学してENGLISH、100LEVELを終わらせれば、TOEFL無しでランガラやダグラスに編入できちゃうんですか?それとも、ランガラはTOEFL550だし、ダグラスは560ですよね、だからまたTOEFLが必要になってくるんですか?
付属のESLから正規入学ってそれなりに時間かかっちゃいますか?
あと、心理学と書いたんですけど、あたしはっきり言って心理学がどんなものなのか、良くわかっていなくて、ちょっと心理いいかもって思ってるだけなんです・・・。まだ何が学びたいのか分からない状況なんですけど、そんな状況でも短大入ってやっていけるのでしょうか?
もし、最初心理にして、気が変わった場合、簡単に学科を変えることって可能なんです?変えれたとしても、やっぱりそれなりに時間がかかって面倒なことになっちゃうんですか?
短大のシステムとかよく分からないんで・・・教えてください!  
Res.3 by RES1 from 無回答 2003/04/25 10:22:20

こんにちは。とりあえず僕の知ってることだけ書きますね。これがとぴぬしさんの取りたいコースにあてはまるかどうかは分からないけどカナダにはUTプログラム、大学編入コースがあるってのはご存知ですか。これはCOLLEGEで1年ないしは2年を終わらせて大学に2年生もしくは3年生としてはいることが出来ます。このコースは多分ほとんどのCOMMUNITY COLLEGEに
あり、これらのコースはどこのCOLLEGEでも一般的にUNIVERSITYからLEVELは同じと考えられてます。そして、成績がある程度上位の人が
UNIVERSITYに入ることができます。BC州でいうとUBC,SFU,UVICですね。このUTプログラムは
1科目3クレジット、30クレジットで1年
60クレジットで2年が終わりということになってて、僕は一応UNIVERSITYまでいったんで
詳しくは分からないけど、短大卒の場合、60
クレジット、200レベルの科目を5つ含む、で卒業することが出来るって友達から聞きました。COLLEGEによって多少違うかもしれませんが。ENGLISH100っていうのはどこの大学、短大にもあるカナダ人も受ける科目で、一般的にTOEFL550超えてる人が受けられる科目なんですね。これが終わるってるとほかのCOLLEGEにクレジット数、GPA、成績を表すもの、関係なく編入することができます。僕の友達でランガラとCAPLANOに編入した人がいるのでこの2校は間違いないですよ。たぶんダグラスも大丈夫だと思うけど。あともうひとつCOLLEGEに入る手はそこのCOLLEGEが課すTESTに合格すれば入ることが出来るみたいです。ランガラの場合はWRITINGのテストがあって、実際その方法でランガラに入った友達がいます。ところで話は戻りますが、編入したときに前のCOLLEGEってとった科目が次のCOLLEGEで単位として認められ、例外もありますが、その科目はもう終えたということになり、つぎのCOLLEGEではとらなくてもいいみたいです。僕のメジャーは心理学じゃないいんで
よく分かりませんが、心理学の科目もほかのクレジットと同じく3クレジット、普通1学期に
4科目もしくは5科目生徒はとり、心理学の科目をとりながらほかの科目をとるって感じです。もっと詳しく書いてもいいんですけど、あまりに長くなったんでこの辺で。また聞きたいことがあったら聞いてください。がんばってください。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/26 14:39:26

語学力が足りないけど、大学に入学したいのなら、やっぱり大学編入コースを取るしかないと思う。コロンビアカレッジは、このサイトでもよく出てくるよね?いろいろ調べてみたら?  
Res.5 by 短大に入りたいよぉ〜 from 日本 2003/04/27 00:13:57

お返事遅くなってすみません。
レス1さんいろいろ丁寧に教えて下さってありがとうございます。
レス4の無回答さん、情報ありがとうございます。さっそくチェックしてみました!
大学編入コースって言うのがあると言うことだけ、知っているのですが、それがどんなものなのか知りませんでした。と言うか、今もよく分かりません。名前の通りだよ!って思うかもしれませんが、なんか良くわかんないんですよ、すみません・・・。その大学編入コースで、自分が学びたい心理学を取ると言う事になるんですか?そのコースで短大を卒業すると、dipromaがもらえるんですか?
今レス1さんそして、レス4の無回答さんもお勧めする、columbia collegeがTOEFL510だし、時間もかからないと言うことで、一番いいかなぁって思ってます。通っている方、通っていた方、学校の雰囲気などなんでもいいので情報ください!
あと、ダグラスもしりたいです!ダグラスのESLってTOEFL480以上の人しか入れなかったような?ってことは、入ったら下のレベルになるような気がするけど・・・なんでもいいので情報ください!
レス1さんはカレッジに入学する前、どこかのESLに行っていたのですか?もし、よければ何でもいいので教えてください、お願いします!
ランガラのLEAPは、今のあたしのレベルでは時間がかなりかかると思い諦めちゃいました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/27 00:54:55

Res.7 by RES1 from バンクーバー 2003/04/27 19:57:17

自分のことを書くと、匿名の意味なく自分が誰だかほかの人に分かりそうなんであまり書きたくありませんが、僕はCOLUMBIA COLLEGEを
でて今大学に行ってます。今のCOLUMBIAに一人も知ってる人いないから問題ないので自分のこととCOLUMBIAのことを書きますね。僕はまずはじめ普通の語学学校に行ってました。そのあと
大学行こうって思ってCOLUMBIAのことを知り
入学しました。ここにはARTっていうTESTがあり、これにパスするとTOEFL必要なくENGLISH 098もしくは099になります。TOEFLは受けたことがないんでよく分からないけど、僕が
初めてCOLUMBIAに入ったときは多分480ぐらいだったと思います。ESL069に入ってESL079にあがりそれからARTを受けてENGLISH098に入りました。長くなるけどCOLUMBIAのシステムを簡単に書きますね。まずTOEFL510もしくはARTをパスでENGLISH098が受けられます。このときENGLISH098とCOMPOSITON098という科をは絶対とらなければならなく、ちなみにこれらはほかのcollegeやuniversityからクレジットとして認められません、それ以外に1〜3のトランスファー科目をとることが出来ます。これらは自分でとりたい科目がとれます。ちなみにpsychologyも取れます。そして
次の学期でENGLISH099、トランスファー科目として認められません、とトランスファー科目2〜4つとることが出来ます。そしてその次の学期からENGLISH100つまり、すべてのcollegeからトランスファー科目として認められる、が取れるようになります。普通universityに入る場合はたいていは最低30クレジットとtargetGPAをクリアしないとだめですが、collegeに編入の場合、english100終わるだけでほかのcollegeに編入が可能になります。自分が実際したわけじゃなく、友達がしました。あとで出来なかった場合など困るので
ほかの人にも聞いてみてください。あと注意が必要なのがcolumbiaにはpsychologyのコースが2しかありません。columbiaのいいところはインターナショナルの学校なんで英語の科目が
比較的簡単ってよく聞きます。そのかわり数学などのコースがほかに比べて難しいっていうのを聞いたことがあります。単なるうわさですが。すごく文が長くなってしまったんで、このへんで。またなにか聞きたいことがあったらメールください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/27 21:18:36

こんにちは。私は今Columbia Collegeに通ってる生徒です。
私も以前college選びで随分悩んだので、何か親近感感じちゃいました。
Collegeを卒業すればDiploma etc.がもらえると思いますが、
University Transfer Programを取るのであれば、
university卒業が最終目標になります。
そうでないのであれば、UTPを取るべきではないと思うのですが…。
それと、短大に入りたいよぉ〜さんは、
こちらのuniversityは入学時に専攻を決めなくても良いのをご存知ですか。
CollegeのUTPももちろんそうで、
実際私もまだ専攻を決めていません。
UTPは、幾つものcourseから好きなcourseを取る事ができます。
1semesterに大抵3-5course、
例えばEnglishとComputer ScienceとPsychology etc.
日本と違い、専攻によって取れるclassが制限される事はありません。
ただ、例えばPsychologyの学士を取得したいなら、
Psychologyのcourseを最低いくつ、
2年次のcourseを最低いくつ、というように条件があるので、
その点では慎重に選ばなければいけませんが、
1年次ならそんなに神経質にならなくても大丈夫だそうです。
それとDouglas Collegeについては、
私が以前質問した時は、1学期間は全てESL、
2学期目からは幾つかUTが取れると言われました、
その時の私のTOEFLは510でした。
それと余計なお世話かもしれませんが、
Psychology Majorは就職に強くありません。控えめな表現で。
それを承知の上で専攻するなら良いのですが、もしそうでないなら、
考え直した方が良いかもしれません。私も今、悩んでます…。
それでは頑張って下さい♪  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/28 00:53:27

キャピラノカレッジなら準学士号が取れますよ。
その他のカレッジのUTコースを取るなら、大学進学が目的でないとあまり意味がないと思いますが。。  
Res.10 by RES1 from バンクーバー 2003/04/28 09:11:03

確かにUTプログラムは大学進学を考えてない方にはお勧めできないかも知れません。でも、短大卒がもらえるコースってほかにあるのかな。あまり詳しくないのでごめんなさい。専門学校やCOLLEGEの専門のコースで短大卒にはなるのでしょうか。僕が以前友達が60クレジットとればCOLLEGEを卒業になるって聞いたのでそれが短大卒になるのかなって。キャピラノ
カレッジなら準学士号が取れますよって書かれましたがENGLISH100が終わってればキャピラノにも入ることができます。。友達でキャピラノのコース取ってる人がいたけど、UTプログラムじゃないはずだけど、キャピラノにTOEFLなしで入りました。確かクレジットも持っていったような。まあ、僕は短大卒じゃないので、あとでとぴぬしさんが困ったことになるといけないんで、ちょっとこれ以上は何も言うできません。なにか短大についてわかったらまたRESします。がんばってください。  
Res.11 by 短大入りたいよぉ〜 from 日本 2003/04/28 10:36:04

みなさんありがとうごさいます。いっぱい、情報得れて嬉しいです!

レス1さんほんっとにありがとうございます。
無理言っていろいろ聞いちゃってすみませんでした、でもすっごく参考になりました!大学まで行く可能性が高いので、大学編入コースでいいかなぁ?って思ってます。もぉかなり気持ちはCOLUMBIA COLLEGEに向いてます!昨日TOEFL受けに行ってきました。ぎりぎり510取れるか、取れないかくらいです・・・かなり微妙な感じで、今エッセーの点数が気になってしょうがないです。510ぴったりでもいいから取れてるといいなぁ。TOEFLのテストも終わったし、これからCOLUMBIA COLLEGEのホームページもしっかり見てもぉちょっと調べてみますね!そこで、また分からないことがでてきたら、また教えて下さい!お願いします!ほんとに、ほんとにいろいろ貴重な情報ありがとうございました。

レス8の無回答さん、情報ありがとうございます。
columbia collegeに今通ってるですかぁ!!羨ましいです。学校の雰囲気などよければ教えてくれませんか?あと、やっぱり気になっちゃうんですけど・・・どのような国の出身者がいますか?いろいろな国の生徒さんがいて楽しいですか?先生はどぉですか?
心理学ってやっぱり就職に強くないんですねぇ。どぉしよう・・・。専攻決めるのって大変ですよね。あたしなんて、短大入る前から考えちゃって、それもかなり真剣に。まだ時間あるしゆっくり考えて行こうかなぁ。
それにしても、学校選びは大変ですよね。専攻選びと一緒で。今かなりcolumbiaに気持ちは向いてます、ダグラスもほんのちょっと気になるけど。なので、なんでもいいので情報お願いします!

レス9の無回答さん情報ありがとうございます。大学行く可能性が高いので、大学編入コースでいいかなぁ。と今のところ思ってます。キャピラノいいところですよね!実はバンクーバーに居る時キャピラノカレッジに行きたくて、見学に行ったくらいです。今思えば、columbia college Douglas Collegeも見学しに行けばよかったなぁ。って後悔してます。
 
Res.12 by RES1 from バンクーバー 2003/04/28 12:31:00

大学にいく可能性もあるんですね。よかった。
もし後で短大卒の資格がもらえなかったら、とぴぬしさんに申し訳なかったから。COLUMBIAに行く可能性が高いんですね。とにかく中国人が
多く、ほんとにカナダ人は1人いるかいないかで、アメリカ人、イギリス人が少しいてあとほとんどアジア人です。その辺はご了承してください。でもUNIVERSITYからほかのCOLLEGEと同等に扱われるんでその辺は問題ないですよ。
COLUMBIAの先生についてとか書いてもいいけど、いい情報は残されても悪い情報は消されてしますんで、それじゃちゃんとした公平な情報をとぴぬしさんに伝えることができないんでやめときます。コロンビアは本当にいい学校だと思います。がんばってください。  
Res.13 by Res.8 from バンクーバー 2003/04/29 10:20:53

Res.1さんのおっしゃる通り、中国人が多いです。
初めはその多さに圧倒されるかもしれませんが、
少しすれば日本人の子も見つけられると思いますし、
慣れればそれ程気にならなくなると思います。
もちろん他の国からの留学生、
例えばタイやイラン等、少数ですがいます。
先生については、それぞれではないでしょうか。
良い先生もいれば、そうでない先生も…
どこのcollegeも大抵そうだと思います。
Columbiaは他と比べると小さいcollegeですが、
私は今のところそれが気に入っています。
何よりTOEFL180でUTが2つまで取れるのが魅力です。
英語に自信がありTOEFL213あるのなら、
他のcollegeの方が良いかもしれませんが、
英語にはまだ少し自信がないけど、早くUTを取りたい、
またはESLとUTを並行して取りたいのであれば、Columbiaはお勧めです。
Douglasも並行して取れますが、
ColumbiaよりESLにかける時間が長くなると思います。
Douglasには日本人のInternational Adviserの方もいらっしゃると思うので、
直接きいてみてはいかがでしょうか。
それでは頑張って下さい。  
Res.14 by 短大入りたいよぉ〜 from 日本 2003/04/29 10:53:24

レス1さんお返事ありがとうございます。
学校いいところなんですね。先生についてはいってからのお楽しみですね!やっぱりアジア人が多いんですね、でもどこ行ってもアジア人だらけな訳だし、そこはまぁそんなに気にしてないです!
この前COLUMBIA COLLEGEにメールでdeadlineはいつなのか聞いたんですけど、すごくおかしな返事が返ってきました・・・。「Fall semesterから入学したい場合の申し込み締め切りは9月12日です。」って。これはおかしいと思い、またメールで聞いても「そうです9月12日です。」と返事がきました。でも・・・やっぱりおかしい!ホームページで去年のcalenderを見たら、Fall semesterは9月3日スタートって書いてあったんで、多分今年もそれくらいの時期に始まるはずですよね。ほんとにおかしい・・・。締め切り日などが書いてあるページ見つからないし、メールで聞いてもなんかよく分からない返事が返ってくるし。自分が探せないだけなんですけどね・・。
あと、ホームページで
1st and 2nd year: Arts, commerce, social sciences.

1st year: Engineering, sciences.
って書いてあるところがあったんですけど、別にこれは例であって、Artsにした人は2年間columbiaで学ばなくてはいけないと言う意味ではないですよね?レス1さんのお友達で2年目から他のカレッジに行った子がいるわけですし。

レス8さんお返事ありがとうございます。
そんなに中国人多いんですか!圧倒されちゃうくらいって、すごそうですね。今まで日本人と韓国人ばっかりのところにいて、中国人は全然居なかったんで、なんかまた今までとは違った感じなんだろうなぁ、ってちょっと緊張なんかしちゃいそうです。
「TOEFL180でUTが2つまで取れるのが魅力です。」って書いてありましたが、これって1セメスター目に2つまで取れるってことですよね?違うかな?
あと、もし知っていたら申し込み(Fall semester)の締め切り日教えてください。


レス1さん・レス8さんよければまた教えて下さい。お願いします。  
Res.15 by Res.8 from バンクーバー 2003/04/29 19:06:46

Deadlineは私も前に質問した際、理解できませんでしたが、
9/12は恐らくlate registrationの最終日です。
要するに、出願締切はないのだと思います。
ただ、出願者が多いと早く出願した方を取るかもしれませんし、
学生ビザ等の手続きもあると思うので、早いに越した事はないでしょう。
他のcollegeは6ヶ月前出願を薦める所が多かったような気がします。
それと、TOEFL180でUT2つは、1semester目に、という事です。
2semester目には3つ、3semester目からは全てUTを選択でき、
3semester目はESLを取る必要はなくなります。
それと、Artsにしたから2年間学ばなければいけないのではなくて、
2年次までのcourseを履修する事ができるという意味だと思います。
なので、English100を取っていれば、transferは可能なはずです。  
Res.16 by Columbia出願済み from バンクーバー 2003/04/29 19:48:41

そうそう。願書〆切っていうのは、一応、late registration最終日なんですよ。彼等はギリギリまで生徒を受け入れたいので、、、ま、誰でも入れるっていう事です。ここは私立なので特別です。こんな私も(5月か9月から)ColumbiaでUTコースを取ります。宜しく、、  
Res.17 by 短大入りたいよぉ〜 from 日本 2003/04/29 21:40:18

レス8さん・ Columbia出願済みさん、情報ありがとうございます。
やっぱり、9/12なんですね、かなりびっくりです。でも、レス8さんの言うとおり、ビザとかの手続きが必要なんで早く出願した方がいいですね。早くTOEFLの結果がしりたいなぁ!ぴったりでもいいから取れてますように!
Columbia出願済みさんいいなぁもぉ願書済みなんて、あたしも早く出願したいです。
ARTSにしたとしても、一年後にTransferできるんですね、よかったぁ。
本当にみなさんのおかげで、タイトル通り効率良くカレッジに入学できそうです、もしCOLUMBIAを知らなかったら、また遠回りしていたかもしれないです。本当に感謝です!!!
また何か良くわかんない事がでてきたら質問すると思います、その時はまたお願いします。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/05/04 22:54:11

もし、大学2年のコースもCollegeで取ろうと思うのであれば、Columbiaより、Capilanoや、Langaraのほうが良いと思いますよ。もちろん、1年生分を終えて、大学に編入するならColumbiaも良いと思います。  
Res.19 by 短大入りたいよぉ〜 from 日本 2003/05/05 09:13:10

無回答さんありがとうございます。
予定では1年間columbiaで学び、その後違うカレッジに編入するつもりです。
やっぱりそっちの方がいいですもんね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 10:02:51

でもフレキシブルな分、値段は高くないですか?コロンビアカレッジ?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 10:09:29

授業料は他と余り変わらないよん。  
Res.22 by 短大入りたいよぉ〜 from 日本 2003/05/05 10:12:17

そうですね、確かに高いですよね・・・。でも、他のカレッジのESLを長い期間やって、それからカレッジに入学するよりは、安くすむだろうし、時間もかからないので、コロンビアに決めました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/05/05 10:27:58

高いって幾らですかぁ〜?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/05 10:30:15

自分で調べましょうね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/05/05 10:38:50

4400ですよ。知ってます。問い合わせたので。

他のカレッジでも同じくらいなのに高いって言ってるから、、
え?なんで?いくらなら高いの?って思った。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/06 17:40:48

カレッジは1単位で$300〜350です。
1年で普通30単位とるので$10000くらいかな?
比べてコロンビアは1セミスターで$4400、(9月からは$4600) 
1セメに15単位まで取れるから、1年間$9000(2セメで30単位取る)でいける。  
ただ1セメで3,4(コース)×3(セメ)=30(単位) ってやるとやや高めかな。 
単位=クレジットってことで。   
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/07 09:49:57

コロンビアは1学期4400ってどなたか書いてあるけどそんなことはないですよ。それは多分ESLと平行した場合です。3クレジットコースは$980.1学期大体4コースだから$3920.そこまでほかのカレッジとかわらにですよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/05/07 14:42:30

Columbiaでの最初の2学期は、1学期につき$4400だとおもいます。その後は、取る単位の数によって、値段が変わるはず。$4400支払う、最初の2学期に5コースずつ取れば、2学期で30単位終わり!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network