jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2718
ホームステイで手伝うべきこと
by かすみ from バンクーバー 2003/04/20 13:17:20

現在ホームステイ中ですが、ノースバンで750ドル/月です。
料理は苦手で、あまり手伝わないのですが、ホストママが、いつも「誰もしてくれないから、全部私がしないといけない。忙しい」などと愚痴ってます。
そのため、私は後片付けを1人ですることが多いのですが、一体どの程度、家事は手伝うべきなのでしょうか。
バキュームも、自分の部屋だけでなくて、全部してくれてもいいのよ!などと言われるのですが…。
どこまでが冗談で、どこからが本気なのかわかりません。
みなさんは、料理、後片付け、バキュームなど、どの程度手伝ってますか?
ちなみに、私は、朝、昼食は自分で作ってます。

Res.1 by うみんちゅ from バンクーバー 2003/04/20 22:34:27

私が思うにhostomatherの”全部してくれていいのよ”発言は冗談だと思います。家族の誰かが聞いて手伝いしてくれたらいいなーと思ってhostmatherはかすみさんに愚痴ったのではないのでしょうか?
でも、もしかすみさんが手伝いたいのなら手伝ってもいいと思います。
ちなみに私はもう2年近くホームステイしていますが、普段朝食、昼食は自分で作っています。
ランチを作ってくれる家庭もあるようですが、毎日サンドイッチを食べても飽きるのではないでしょうか?
あまりナーバスにならないことが、ホームステイでうまくやっていくコツだと思います。  
Res.2 by nv from バンクーバー 2003/04/21 00:11:51

私も今、ノースバンにステイしています。うちはご飯を食べたら、流しにポンッとお皿を置いておくだけでOKです。料理は全く手伝ってないですし、朝もランチも作ってくれます。手伝わなくてもいいのよ、って言ってくれるんで、それに甘えちゃってます。ほんとうはもっと手伝うべきなんでしょうが・・。料理もおいしくて月650です。。私はここのおうちしかステイしたことがないので、今これを読んで軽く驚きました。値段が高いうえに私よりも全然手伝ってるんですね。がんばってください。たぶんホストママは冗談半分の本気半分だと思います。だから軽く聞き流してあまりにも嫌になったら話し合うなり、出るなりすればいいんじゃないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 13:28:24

私もステイしてた事があります。
常識の範囲で手伝えばいいと思います。
掃除も自分の部屋をきちんとしてるだけでいいと思いますよ。私はほぼ私専用のバスルームもあったので、そちらも掃除してましたけど。

朝食はみんなばらばらの時間だったので、勝手に何を食べてもいいと言われてたのでそうしてたし、昼食も冷蔵庫の物を使ってサンドイッチでもなんでも作ってもいいし、って言われてたけど、ほとんどは夕食の残りとかを自分で弁当箱に詰めて持っててた。

食後も自分の分を洗うくらいはしてもいいと思いますが、そんなに頑張る事もないと思います。私のステイしてた所は、2件ともディシュウォっシャーがあったので、1人で食べた時はお皿とかをリンスして入れておいてと言われたのでそうしてました。夕食をみんなで食べた日は、ほとんどやってくれてて、何もした事がなかったです。もちろん自分の食べたお皿くらいは流しに持っていきましたけど。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network