jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2709
ホ〜ムスティに門限等はあるのですか?
by 太陽 from 日本 2003/04/17 13:02:45

留学中に学校が終わったら、フィトネスや、いろんなイベントに参加したいと思うのですが、ホ〜ムステイを利用すると、やはり門限や、夕食やお風呂やいろんな事に時間が決まっているのですよね、やはりそうなると、一人暮らしの方がいいのでしょうか?でも私的には、ホ〜ムスティがしたいのですが、これはわがままなのですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/17 20:37:33

それぞれの家庭によると思いますが、ホームステイを私はお勧めしません。何かしら問題を抱えることになります。あなたが順応性がある人で我慢強い方なら大丈夫かもしれませんが、だいだい3ヶ月くらいしたら、アパートもしくは別のホームステイに変わる人がほとんどです。いい家庭にあたれば、うまくいくでしょうけど、これも運ですよね。80%くらいがビジネスでやってるし、けちけちしてるし、生徒のこと、お金くらいにしか見てないところが多いのも事実。理想とのギャップに驚かないでね。はじめは何事も経験で、ホームステイも体験してみて、駄目ならアパートに誰かとシェアしてはどうですか?私もそうしてます。日本人が一番ラクだけど、英語しゃべりたいのなら、韓国人と住むとか。  
Res.2 by from 無回答 2003/04/18 07:13:57

バンクーバーでホームステイしていた時は、家族とディナーを共にしようと思ったら、夕方5時に帰らないといけなかった。
学校が終って、少しカフェ寄ったりしてたら、そんなの間にあわなくて、毎日1人で食事してた。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/18 10:06:01

私もres2さんと一緒でホストの人と一緒に食べたいなら5時まで帰らなければいけませんでした。それ以外だったら、一人で食べていましたよ。また、もしその日の夕食がいらないなら3時まで電話しなければいけませんでした。門限という決まったものはないかもしれないけど、いろいろ制限はあると思います。  
Res.4 by chiko from バンクーバー 2003/04/18 18:34:08

私は現在ホームステイをしています☆ホームステイ先でのルールは本当に家庭によりけりですよっ☆私の家庭は、夕ご飯は夜7時半、お風呂は何時に入ってもOK、部屋に専用の電話回線、パソコン使いたい放題・・と本当に快適です☆
ここの家とめぐり合えたことは運命だと思っています。これだけはほんと・・運だと思いますよ。でも、太陽さんみたいに学校が終わったら運動したりイベントに参加したい!って言うのなら一人暮らしをしたほうがいいかもしれませんね。私は運動するよりも、家族の子供達と遊ぶほうが楽しいのでホームステイ大満足しています☆  
Res.5 by 太陽 from 日本 2003/04/20 08:06:09

みなさんお返事有難う御座います。また返事が遅くなってごめんなさい。所でみなさんの意見を聞いて考えたのですが、例えば夕食の時間にいったんちゃんと帰りますよね、ほんで夕食が終わった後にフィトネスへ行くと言うのはどうでしょうか?そんなん家に帰って来て又外出してるでって思われるのでしょうか?そもそもホ−ムスティ先での夜の過ごし方で外出はOKなんでしょうか?自分的には、もちろんホ−ムスティではたくさんコミニュケ−ションを取りたいですし、お手伝いもぜんぜんOKですし、約束もちゃんと守れる子です。こんな僕はわがままですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/21 13:42:07

外出は全然大丈夫だと思いますよ。
それぞれの家庭で、ルールはやはり違うと思いますが。
私は比較的よい家庭に恵まれたので、夜遅くなっても連絡さえいれておけば大丈夫でした。本当の親みたいな感じかな。一端帰って外出する事もありましたし、夜中に帰る事もたまにはありました。
でもいろいろなイベントに参加したいとなると、ホームステイ先の場所にも寄りますが、タクシーを使わないといけなくなる回数が増えると思いますよ。なので、私もホームステイを体験する事はいいと思いますが、しばらくしたらダウンタウンとかに出てきた方が行動し易いと思います。
それと前に言ってた人もいますが、ホームステイ先は本当に運です。サイドビジネスでやってる人も多いので、もしかしたら想像してるのとは違いが出るかもしれないのは本当ですよ。  
Res.7 by 太陽 from 日本 2003/04/22 10:17:07

そうなんですか。分かり易い説明ありがとうございます。僕も以前NZでのファ〜ムステイの体験があるのですが、なんせ山の中だったので外出どころか、家から出れない状態でしたので、カナダはまだ都会の気配があったのですが、ホ〜ムステイなら田舎の方ですね!すいません勘違いしてました。でもタクシ-となると結構キツイですね?YVRでの交通手段は市バスとフェリ-と電車があるんですよね、終電等日本と比べて早いのですか?僕はそんなに夜遊びはしないと思います。フィットネスかイベントと言っても現地の人との触れ合いが重視で、あの英会話クラブとかあるじゃないですか、そんなぐらいで、10時位には、家に帰ろうと思います。もしも、不都合であれば、ご指摘通りダウンタウンに来てがんはります。答えてくれた皆さん本当にありがとうございました。追伸・よく考えたら、まずホ〜ムステイする場所をダウンタウンの近くにすればいいのですよね!ほんで自転車で通えば!これどう思います?  
Res.8 by Res6 from バンクーバー 2003/04/22 11:30:24

あぁ、10時位に帰ろうと思ってるのでしたら、ホームステイでも大丈夫だと思いますよ。私はてっきりクラブとかの夜のイベントだと思ってました。バスは、だいたい12時位まではありますよ。フィットネスクラブも結構点在してるので、バスで30分以内の所にはあるんじゃないかな?って、これはホームステイ場所にも寄るので推測ですが。不便な所も中にはあるので。でもトピ主さんが言うNZのような所ではなさそうです。  
Res.9 by 太陽 from 日本 2003/04/23 11:17:25

Res6さんいつもお返事ありがとうございます。ついでに質問なんですが、YVRにはNetカフェはありますか?最近日本にもだんだんとNetカフェが増えてきて、利用しやすいのですが、そちらにPCを持って行きたいのですが、ホ〜ムスティ先でも使わしてもらえるかどうかそこに行かないと分からないでしょう?学校にもPCはあると思いますが、時間が決まっていてそうで、ゆっくり打ちたいので、Netカフェがあればうれしいと思っています。もし料金等も分かるのであれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network