jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2698
観光ビザで留学。イミグレについて。
by ゆうき from 日本 2003/04/15 07:05:47

5月にカナダに6ヶ月の予定で留学します。6ヶ月なら学生ビザなしで留学できると知って、観光ビザ(ビザなしのこと。以下観光ビザと言います)で入国することにしたのですが、観光ビザだと帰りの航空券が必要なのですね。6ヶ月後にカナダで買おうと思って、10日FIXのチケットを買ってしまいました。(帰りのは航空会社に連絡後、破棄する予定で)こういう場合、6か月留学予定でもカナダ入国の際イミグレーションでは「目的は観光、10日後に帰国」といって問題ないでしょうか?以前このような掲示板で「(確実とは言えないが)通常、入国審査の際スタンプを押されてとくに記述がなければ自動的に6ヶ月滞在可能になる」と聞いたことがあったので…。ちょっとイレギュラーなことで、お叱りを受けそうですが、もしなにか情報お持ちの方がいらっしゃいましたらお答えください。よろしくおねがいします。

Res.1 by ふふふ from バンクーバー 2003/04/15 16:22:11

こういう話題いろいろなサイトで限りなくありますね。
入国許可の権限が一番強いのは、入国審査官です。貴方が10日で帰りますといったら本当に10日しかくれなかったらどうしますか。

ビザと航空券の日にちは関係ないという書き込みもあるようですが、普通に観光で入国すれば(10日で帰国や学校など余計な事を言わず)6ヶ月くれますよ。
その時、航空券の提示を求められたら初めて見せて、安いチケットで来たかったので10日間有効チケットだけと、帰りの便はキャンセルし、6ヶ月後の便をこちらで買い直す、としっかり伝え、残高証明なり航空チケットを買うお金があることを言えば納得すると思いますね。
それぐらいは簡単英語ですから伝えないといけないと思いますが、、。

聞かれたことに係り官が納得すれば、無事入国ですね。頑張ってやり取り楽しんでください。  
Res.2 by masa from エドモントン 2003/04/15 21:09:11

あんまり正攻法でないことをしないほうがいいよ!!・・・と言おうかなと思いましたが、「お叱りをうけそうなので」って・・・なかなか心得てますね、ゆうきさん(笑)。それぞれ計り知れない事情があると思いますので、今のゆうきさんの事情を鑑みて、アドバイスしますね!ゆうきさんの計画だと、ズバリ、80%の確率でOKです。通常は、問題のない日本国籍の人が観光目的で入国する際、たとえ滞在を「10日」といっても、半年の滞在許可をもらえます。でも、ゆうきさんがいうように、ハンコの下に日にちが書かれるなどしたら、それは、90日OKなどではなく、その日に帰ってね、ってことです。もしゆうきさんが10日FIXチケットで入国するなら、そのリスクも考えてくださいね。私も実は、ビザの件ではいろいろありました・・・でも、こういうことを調べたりしていくうちに、けっこう度胸がつくのもです。がんばって、留学成功させてください!  
Res.3 by back pakker from モントリオール 2003/04/20 12:15:26

4/16ni kankou visa wo 6kagetu moraimasita. yahari hitosujinawadewa ikimasenndesita. okagede tugino montreal
no hikouki noriokuremasita. tyannto tugino binn ni kaetekuretakedo.
tinamini watasiha 1nen OPEN tiket de
gogakuryuugaku surutumoridakedo,
imigration deha Canada wo oudansurunoni
6kagetu hituyou to itte ayasimaremasita.
watasino passport ha Latin america, africa to stamp ga ooinode tourist guide
to site hatarakunodewa to utagawaretarasii. demo nakiotosite 6kagetu moraimasita. konndoha zanndaka
syoumeiwo youisuruyouni to advise saremasita. imigurenohitoni.
gannbattekudasai.  
Res.4 by ゆうき from 日本 2003/04/20 20:06:04

皆さんありがとうございました。back pakkerさん、私も結局10日FIXチケットを一年オープンに買い換えました。「一年間旅行して回るんだ」と頑張って説明します!皆さんに感謝!!お互い、カナダで頑張りましょうね!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/04/21 22:34:47

あの・・・観光だったら6ヶ月しかいれませんよ。1年旅して回るっていったらちょっととめられるんじゃ・・・  
Res.6 by ・・・。 from 日本 2003/04/22 02:04:25

ゆうきさん、下の人も書いてあるけどビザなしで
入国する予定なんでしょ?
6ヶ月しか滞在可能じゃないのに1年って言ったらもっと
やばいんじゃないの?  
Res.7 by ゆうき from 日本 2003/04/25 00:26:27

まちがえがえました。「一年」ではなくて「半年」でした・・・。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network