jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2662
観光ビザがよくわかりません
by もも from 日本 2003/04/07 00:11:37

半年〜1年以内での語学留学を考えていいます。すでに6週間の語学留学を申し込んであるのですが、あとはカナダに行ってから考えようと思っています。
それで就学ビザか観光ビザかどちらがよいか迷っています。
就学ビザの場合、学校からの許可書に就学期間がきっちり6週間しか書かれていないので、期間が短くなってまいますよね?で観光ビザにしようと思っても、その手続きがよく分かりません。就学ビザのように日本で事前に申請するものではないのですよね・・・。その辺のステップについてよければ教えて下さい。それよりも就学ビザ取得した方がいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/07 00:40:14

カナダと日本の間には、最初の入国(カナダ)の時はビザというものはありません。入国管理管があなたの滞在日数を決めます。それから6週間の語学留学では学生ビザを取る事はできません。法律が変って6ヶ月以上の就学で、学校からのレターがあれば学生ビザが取れます。なので一旦観光者としてカナダに入り(最長6ヶ月まで居られます。)入国の際に「6週間学校へ行きます。」と言ったらひょっとしたら2ヶ月分ぐらいの滞在許可しか貰えないかもしれませんので何も言わないか6ヶ月ぐらい居ようと思うと答えた方が良いかもしれません。これからカナダは夏のいい季節になるのでお休みを取って旅行しに来たとか言えば運がよければパスポートに何も書かれず合法的に6ヶ月まで滞在できます。学校を変えるのであれば面倒でも一度シアトルまで行って、学生ビザを取らなければいけません。もし最初に行く予定の学校で期間の変更(6ヶ月以上)ができるのであれば日本で学生ビザを取ってから来る方がいいでしょうね。  
Res.2 by 宮子 from 日本 2003/04/08 06:07:34

横レスですみません。私も学校は現地で決めたいので観光ビザでの入国になるんですが、それだと、往復(つまり半年オープン)航空券をもってないと、入国時にすんなり入れませんよね?格安の往復航空券を買って破棄っても聞きますけど、怖いので。残高証明あればOKなんでしょうか??  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/04/08 10:59:30

RES2さんへ、
往復の航空券が無いと、カナダ入国どころか、カナダへ行くための飛行機に乗れない可能性があります、  
Res.4 by もも from 日本 2003/04/08 18:26:15

レスありがとうございました。
入国審査の時に、観光もしくは6ケ月以内の就学とゆう言い方をすればオッケイとゆうことなのですよね。きちんと説明できなくて6週間より短くならないか心配です。
それでもし例えば、今からもう1つの語学学校に申し込んで連続で通う場合、就学ビザの記入は、やはり最初の学校の期限しか書けないものなのですよね?したらビザの期間が短くなってしまうのですが、そうするしかないのでしょうか?  
Res.5 by 観光 from 日本 2003/04/10 21:13:03

私も5月からバンクーバーに行きますが、観光ビザ(要するに、ビザなし)で入国予定です。本当は6ヶ月以上滞在したいので、学生ビザを申請しようとしたのですが、学校からのLetter of acceptanceが到着したのが出発の4週間前だったので間に合わないと思い、ビザなしで入国することにしました(4週間前申請でも間に合うケースも多々あるようですが)。入国審査では、とりあえず「Study English and traveling in Canada for 6months」と答える予定です。ただ、航空券が片道なので、銀行の残高証明を持参します。いろんな人に相談しましたが、これで、多分大丈夫、とのことです。  
Res.6 by ララ from バンクーバー 2003/04/11 08:15:09

レス5さん、片道チケットプラスの残高証明で本当に十分なんでしょうか?そのほかは何も要らないですか?実際問題なく出入国できた人がいるのでしょうか??私は同様のことを考えているのですがとても不安です。詳しく教えてください。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/04/11 12:14:06

Res.5さん、入国審査どころか、日本出国時に引っかかると思いますよ。
航空会社のチケットカウンターで、片道航空券で搭乗手続きをしようとしても、ビザがなければ、行きの飛行機にすら乗せてもらえない可能性は十分にあります。  
Res.8 by abc from バンクーバー 2003/04/11 14:32:34

片道チケットは移住者などの場合は購入できるようですが、観光ビザでは往復チケットがないと乗れないのではありませんか。たとえば10日間Fixというチケットでも購入された方が良いのではと思いますが。
 
Res.9 by ララ from 日本 2003/04/11 16:38:18

res8さん、それは往復を買うけど帰りの分は破棄するという意味ですか?でも、10日間の航空券を持ってたら、入国の時に半年分のハンコを押してくれないのでは??  
Res.10 by abc from バンクーバー 2003/04/11 22:25:35

この手の話題は過去にたくさん出ています。あとは判断は自分で下してください。6ヶ月滞在出来ますねと念を押すぐらい英語で言って頑張って下さい。入管でそれなりの残高証明をして帰りはカナダからチケットを買うと説明すればOkではないですか。

片道でも良いようですし、安い1年オーブンを見つけた人もいるし、ってとこですね。
http://www.emaplenet.com/bbs.php?cat=ST&cid=372&order=down

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=1208&from=4&ichiranfrom=1219
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=1202&from=6&ichiranfrom=1219
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=2607&from=4&ichiranfrom=2626

 
Res.11 by 観光 from 日本 2003/04/14 07:28:19

そうですね、最後は自分の判断ですね。まぁ私は入管で英語でがんばって説明します。だって、カナダ大使館のHPには半年以内の留学なら学生ビザはいらない、って明記してあるし、航空券のモンダイとは別フェーズでしょ?!って。残高証明をみせつつ。で、それでもダメなら、また出直します(笑)。私の場合は6ヶ月きっちりで一度日本に戻るので、コレでがんばってみますが、ももさんの場合は、学生ビザ取得したほうがいいと思います。6週間の留学でも、学生ビザ申請はできるし、学生ビザの延長はカナダで問題なくできますから・・・。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/14 09:27:39

就学Visaについては以前と法律が変わり、レスでもかかれているように、6ヶ月未満の就学でしたらStudyPermitの必要はなく観光Visaで入国できるようになりました。

ももさんも就学Visaも考えているようですが、もし就学Visaを申請するとなると、学校からの6ヶ月以上のアクセプタンスLetterが必要となってきます。

6ヶ月未満の学校でしたら観光Visaで入国し、もし延長の必要があるということでしたらカナダ国内で就学Visaを申請されるといいでしょう。

観光Visaでこられる場合は、やはり往復の航空券をもってこられることにこしたことはありません。またいざという時のためにも、英文の残高証明書もあるとよいでしょう。Immigrationでの対応は、担当官によってまちまちですので、残だk証明書を必要としないケースが多いいですが、いざというときのためです。

頑張ってください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/14 15:58:36

>>6ヶ月未満の学校でしたら観光Visaで入国し、もし延長の必要があるということでしたらカナダ国内で就学Visaを申請されるといいでしょう。

その場合は、カナダ国内では出来ません。国外のみです。  
Res.14 by masa from エドモントン 2003/04/15 21:01:12

Res11「観光」さん、やっぱりそれでは少し危険のような気がします。カナダ大使館のサイトには書いてませんが、観光目的での入国では帰りの航空券を持っていることが大前提です。もしオカネに余裕があったら、往復の有効なチケットを買うべき。もしオカネがなかったら、ウラワザとして激安往復チケットのを買いなおして(今だと6万円くらいである)、しれっと入国すれば、通常は6ヶ月滞在許可が下りるはずです。もちろん、100%の保障はありませんが。〜〜ももさんは、カナダ大使館サイトによると、半年以上勉強する意思があるなら6週間のレターオブアクセプタンスでも学生ビザが申請できるようになったので、時間に余裕があれば学生ビザをおすすめします。もし間に合わなかったら、下の方が言われるように、国外の領事館(バンクーバーだったらシアトルが近い)に一度でて、手続きををすれば、再度カナダ入国の際に学生ビザがもらえるはずです!!  
Res.15 by シアトルで学生ビザを取得したものです from バンクーバー 2003/05/18 13:47:10

シアトルで学生ビザを取得したものです。
最初観光でカナダ入りしました。
ワーホリを取得できる年齢であれば、ワーホリを取得して来られてはいかがでしょうか?ワーホリでしたら、1年は滞在できますし、前もって学校を選ぶ必要もないので、一番簡単だと思います。学校も行きたいだけ行くことができますよ。実際に6か月以上学校に通った人もいるようです。
シアトルで、観光ビザから、学生ビザへの切り替えも可能ですよ。  
Res.16 by もも from バンクーバー 2003/05/20 23:53:39

みなさん、いろいろとお答え、ありがとうございました!!観光ビザで、無事入国できました。ただ、入国審査官にいろいろきかれましたが・・。なにはともあれ、おかげさまで、無事入国できました。お互い、留学生活がんばりましょうね!!ありがとうごさいました!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network