jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2656
大学院に通っている人、通ってた人教えてください
by キノコ from 日本 2003/04/06 05:04:02

私は、今年日本の大学の工学部(電気電子工学科)を卒業しました。
そして、もうすぐカナダのバンクーバーに留学します。
私は、TOEFLもGREも十分なスコアが取れていないので、まず語学学校でそれらを学ぶつもりです。
そして、来年の9月に大学院(computer science専攻希望。卒業研究では一応情報系だったので、大丈夫かな?と、思っているのですが…これも厳しいところでしょうか?)に入学したいと思っているのですが、このような方法で入学された方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、その体験談なんかをお聞かせいただきたいです。
あと、実際の合格率はどのくらいなのでしょうか?TOEFL,GRE以外のGPAやエッセイなども重視されるのでしょうか?
また、大学院(修士号)を修了した方にお伺いしたいのですが、何年くらいかかりましたか?カナダの大学院は1〜3年と聞いていますが、留学生だと実際どのくらいかかるのでしょう?
あと、日本に帰国して就職する時、有利な点・不利な点などありましたら教えてください。
いっぱい書いてしまいましたが、少しだけでもいいので教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/06 05:10:50

GPA、エッセイ、推薦状、全て大切です。
TOEFLやGREは足切りの道具に過ぎません。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/04/06 08:35:55

行きたい院のprerequisiteは読みましたか?合格率は願書を送った人数によると思います。何年かかるかはその人が勉強しながら仕事をするかとかにもよると思いますが、友達では1年で終わらせた人もいるし2年使った人もいます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network