jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2653
Niagara College について
by ふく from 日本 2003/04/05 10:01:23

Niagara Collegeについての情報を何でもいいので教えてください!! 学校の雰因気や、勉強のことについて、就職状況など、いろんな情報を参考にしたいです。ちなみに観光学を専攻する予定です。

Res.1 by coneblita from トロント 2003/04/08 22:51:15

Niagara Collegeに以前行っていたものです。そこで夏のESL2ヶ月とグラフィックデザインを取りました。Turismは人気のある学科で、
毎年たくさんの留学生が取っています。私の友達の日本人のほとんどはHotel&Restaurant ManagementかTurismを取って、Co-opで就職し、卒業後も働いていた人が多いです。はっきり言って就職率もかなりいいと思われます。
ESLの方も先生たちがインターナショナルに親切ですし、日本人スタッフがいるので、困った事があれば何でも助けてくれます。
ただ、Turismを取るならば、キャンパスはまだ都会にあるのですが、ESLをとるならば、キャンパスは凄く田舎です。田舎過ぎるという文句も多々聞きます(笑)でも、物価も家賃も安いし、無駄遣いもせずに済むので、勉強するには正に最適な場所だと思われます。私はそこで沢山の友達ができました。今でも思い出の場所です。  
Res.2 by フク from 日本 2003/04/09 02:36:42

conebliyaさん ありがとうございます!!すごく参考になりました!! もう少し詳しく質問したいのですが、大学進学コースなどの状況とかはどうでしょうか??どういう大学に入れるのかなど何か情報はありますか?? あと、就職先はやっぱり東側に限定されるのでしょうか?? 西側とかに就職された方はいましたか?? 教えてください。  
Res.3 by coneblita from トロント 2003/04/09 07:21:58

大学進学はTurismのディプロマを取ってからということになるのでしょうか?それだとやはりトロントの大学(ヨーク、ライアーソンなど色々あると思います)に行く事になるでしょう。でも、Niagaraを卒業後は、ナイアガラフォールズ、トロントなどの方面、または日本で就職する人が多いように思われます。もちろん、ちゃんと卒業すれば西側のバンクーバーに行って働くことも可能だと思います。ただ私の知り合いの中ではあまりいなかったと思います。私自身Turismを取っていたわけではないのであまり詳しくはないのですが、もし情報があまり手に入らないようだったら、日本人スタッフや、今Turismを取ってる友人などのメールアドレスを彼らに確認後お教えしましょうか?
ちなみにフクさんは、ESLを取ってから学科に入ろうと思ってるのですか?それとも直接学科に入るのですか?  
Res.4 by フク from 日本 2003/04/09 07:27:55

今は、カレッジ選びで悩んでいるところで、入学するかははっきりしないのですが、たしか、ナイアガラに直接入学だと、TOEFL500でしたよね?? 今現在TOEFLは517点で、これで入れるのであれば、直接入学を選びます。 あと、もし大学進学(トロント大学など)をするにあたって、何かディプロマをとる以外に進学基準みたいなのはあるのでしょうか??   
Res.5 by coneblita from トロント 2003/04/09 12:26:01

Niagara Collegeの学科への直接入学はTOEFL500です(他のカレッジだと大体550以上は要ります。)。
4年生大学への進学基準は、トロント大学に限らずほとんどの大学へはTOEFLを筆記形式580以上は取っておかなければなりません。
あとは、ディプロマをとって、その成績表があるのならば問題はないと思いますが、
高い成績を収めておく必要があります。
とくにトロント大学に行かれるならば、(カナダでも1番だとゆわれているので)かなりの高い成績を保持しておく必要があるでしょう。
ちなみにディプロマを取っておけば、大学へはトランスファーという形になりますから、大学へ行ったときに1年から始めなくていいという利点もあります。他にはどんなカレッジが候補に上がっていますか?  
Res.6 by フク from 日本 2003/04/10 00:43:23

ほかの候補として、
キャピラノカレッジ(tourism management for international students:TOEFL520)

オカナガンユニバーシティーカレッジ

カリブーユニバーシティーカレッジ

くらいは候補にあがってるんですけど、このあたりの情報とかは何かお持ちでしょうか?
ナイアガラカレッジのことも含めて、CO−OPのことや、大学進学について知りたいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/04/10 02:43:28

Capでは観光学の学士号が取れますよね。  
Res.8 by coneblita from トロント 2003/04/10 14:29:32

 残念ながら私はTurism専攻ではないので、
フクさんのどの候補のカレッジもあまり
詳しくありません。。ごめんなさい。
キャピラノは学士号取れるし良さそうですね。
それとCo-opの事ですが、Co-opの何について知りたいのでしょうか。私の友達は皆1年を修了した後からナイアガラフォールズで(シラトンホテル、ナイアガラ観光など)働いていたのを覚えています。大体1年目の冬からレジメを準備し、色んな会社に送りはじめるみたいです。4月末から9月初めまでの夏休みに毎日出勤して、9月に次のタームが始まってからも週末などに働いていました。こんな情報くらいですが役に立たなかったらすいません。。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/04/10 14:52:39

カレッジでTourismのDiplomaを取得後の大学進学ですが、オンタリオのトロント大学やヨーク大学などはTourismと言う専攻自体が存在しないので他の学部へアプライという事になり、カレッジからの「編入」とはみなされません。従って、カレッジでTourismのDiplomaを取得してもライアソンなどの観光関係の学部へ進まない限り、大学編入の足掛かりにはなりません。カレッジでの成績等は大学入学「許可」は与えてくれますが、Tourism以外の学部へ入学する場合、1年生からやり直しです。

もしも、始めから大学へ進学予定ならばカレッジではなく大学へ直接進学する方が良いと思います。Tourism関係のDiplomaではなく、Degreeが欲しければ、ですが。  
Res.10 by フク from 日本 2003/04/10 18:48:19

いろいろ参考になりました!! ありがとうございます。また何かあったら、質問したいんですけど、そのときは、またよろしくお願いします。  
Res.11 by フク from 日本 2003/04/11 10:10:24

すいません!! また質問なんですが、 coneblitaさんの、就職率などの情報は、いつごろの情報でしょうか?? 最近のものですか??  
Res.12 by coneblita from トロント 2003/04/12 15:18:22

就職率の情報は、単に私の知ってる日本人で就職できなかった人が(Co-opなど含め)一人もいなかったということからの推測です。
かなりの数の日本人がTurism、Hotel&Restaurant Management科に在籍していましたが、私の知る限り、一人も仕事が見つからなかったという人はいないと思います。これも、ナイアガラ方面に日本人観光客がいかに多いかということが反映されていると思います。
誰かが計算した正確な就職率は残念ながらわかりません。。また私が知っている情報は、
1年から2年前のものです。
 
Res.13 by Coneblita from トロント 2003/04/12 23:58:23

 言い忘れたんですが、さっきTurism専攻の友達と話していて、彼女はCo-opの仕事の契約が内定していたのに、イラク戦争、SARSなどで、観光客のキャンセルが続出し、人手が要らなくなってしまったからか、彼女は内定をいきなりキャンセルされたそうです。この時期になって仕事を探し直せだなんて・・となげいていました。。今年はCo-opの仕事が見つからない人が増えるかもしれません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/13 12:38:11

前々から、かなり気になっていたんですが、、、

Turism×→Tourism○

 
Res.15 by Coneblita from トロント 2003/04/13 21:49:48

 あっはっは ぎゃー恥ずかしいです(>_<)
カナダに来てから絵ばっか描いてるために
スペリングが最低のレベルにまで達してしまいました!ご指摘ありがとうございますこのままあのつづりで一生生きていくとこでした(笑)
またまちがいあったらご指摘よろしくです  
Res.16 by ホー from 日本 2003/04/14 09:49:28

Niagara CollegeのTourismからNew Brunswick University の Bachelor of Tourism の3年次に編入できるとサイトにありますね。あたしもTourismに興味があるので便乗質問させてもらいます。キャピラノカレッジのコースって留学生専用ですよね?ここから大学の3年次に(Tourism)編入できるんでしょうか?BCOU以外で。  
Res.17 by フク from 日本 2003/04/14 15:29:59

やっぱり、時期的に観光方面の仕事は厳しいですよね・・・。それでも、やっぱり観光方面で働きたいので、がんばります!!

それから、ホーさんへ。キャプカレッジは確か、基本的に大学編入って言うのはなかったと思います。唯一オープンユニバーシティー(通信制)の大学には、単位を移せるみたいです。
それに、キャプでは、degreeまでとれるそうです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/14 16:50:15

>キャピラノカレッジのコースって留学生専用ですよね?

留学生専用じゃないのも両方ありますよん。
キャピにメールでお聞きになってみては?
過去に編入者がいるかもしれないし。  
Res.19 by フク from 日本 2003/04/19 09:30:38

ナイアガラカレッジからNew Brunswick University にトランスファーされた方、している方、した人を知っている方、New Brunswick University についてどんな情報でもいいので教えてもらえますか??周りの環境や、学校の雰因気などなど。お願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network