jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2651
大学まで行くべき・・・?
by きんしこう from 日本 2003/04/05 07:01:58

今、コミュニティーカレッジだけに行くか、大学も行くべきか悩んでます。やっぱり、コミュニティー・カレッジ卒より、大学卒の方が、なにかと有利になるのでしょうか?有名な大学に行くならまた話しは別ですが・・・。今は有名な大学に行ける、実力がありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/08 15:48:48

コミュニティカレッジに通ったことがないんですが、カレッジにいって卒業するんだったら、その後大学にきて勉強するのも、語学力的にみて、問題ないとおもうけど。
こちらの大学では勉強しますからね!何を学びたいのかさえしっかりしていれば、大学に編入しても卒業するのって可能だとおもいますよ。

有名大学っていっても、門はかなり開かれてるとおもうけどな。
日本の大学大学受験の感覚とは違うと思いますよ。高校生がこっちの州立大学に直接トライするなら、高校の時の成績とそれからTOEFLまたはIELTSの結果が志望大学のレベルに合っていれば問題無いですよ。

一つ実感したことなんですが、TOEFLの点数を大学入学レベルまで取れたとしても、TOEFL はTOEFL。実際の大学で必要になる語学力ってかなり高いです。でも、大学に通う目的がはっきりしていることと、精神力、体力があれば充分やっていけると思います。

がんばって!
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/04/08 19:38:24

時間・金銭等、条件が許されているなら、少しでも高い学位を目指すべきでしょう。
学歴はあなたが思っている以上にあなたの人生に大きな意味を持ちます。  
Res.3 by きんしこう from 日本 2003/04/09 23:47:58

レス1・レス2の無回答さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり、大学には行くべきですね。以前バンクーバーに居る時、ホストファミリーに「別に大学まで行く必要ないわよ、カナダ人は短大だけしか行かない子の方が多いのよ」と言われたのですが、私は日本人だし、日本で就職するとなると、やっぱり「学歴」と言う言葉がでてきますよね。日本では大学でて当たり前だし。今TOEFL500点で、短大にも入れる状況じゃないんですけど、まずは頑張って短大に入学したいと思います。そして、大学に入ってみせます!!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/04/10 00:19:16

北米は日本以上に学歴社会ですよ。  
Res.5 by きんしこう from 無回答 2003/04/10 03:54:20

カナダもなんですかねぇ?「アメリカはかなり学歴社会。」ってことは知ってますが。  
Res.6 by 無回答 from canada 2003/04/10 07:39:36

カナダも立派な学歴社会ですよ。
って言うか、きんしこうさんはカナダでのキャリアを考えていらっしゃるのでしょうか?  
Res.7 by きんしこう from 日本 2003/04/10 08:03:59

そうですかぁ。今はカナダで働ける機会があったらいいなぁ。くらいにしか、考えていません。ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network