jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2643
Waterloo or McGill
by q from 無回答 2003/04/03 14:30:50

コンピューターサイエンス専攻ですが、今回ウォータールー大とマギル大の修士課程に受かりました。マギル大の奨学金は今選考中ですが(取れる可能性は低いと思います)、ウォータールー大は、TA/RA含めて、$28,426.45(年間)です。マギル大のほうが海外で有名だと思いますが、ウォータールー大はカナダ国内では理工系のトップ校です。どちらにすればよいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/03 15:36:15

Waterlooも名前が通っていますよ。
コンピューターサイエンス専攻なら、勿論Waterlooだと思いますが、、
McGillで良いのは医学系程度ですよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/05 06:15:55

ウォータールーのほうがマギルより有名なんじゃないかな。特にコンピューターサイエンスでは。あとマギル大も海外では無名に近いんじゃないですか。一般的にカナダの大学で、海外、US以外で名前が通ってるのってトロント大学ぐらいじゃないのかな。  
Res.3 by ぜいたくななやみですな! from 無回答 2003/04/05 14:05:31

知名度で選んでも仕方がないんじゃないですかねえ?
どっちの大学がより多く自分の望むものをもっているかでしょう。
卒業後、もしカナダでの就職を希望されているなら
ケベック州よりはオンタリオ州の方が若干チャンスが
高いように思いますが。
コンピューターサイエンス専攻で修士課程に受かって
どっちの大学か迷ってるなんて、贅沢な選択ですねえ。  
Res.4 by q from 無回答 2003/04/05 20:18:49

卒業後はアメリカの大学院のコンピューターサイエンスの博士課程に進学予定です。どちらの大学も自分の望む研究が整っていますが、知名度も自分の望むもののひとつです。やはりアメリカの有名大学院に進学するにはカナダの有名大学院卒のほうが有利だと思います。もっともカナダの大学は一般的に国外では知られていませんが、トロント大やマギル大、ブリティッシュコロンビア大くらいまでは結構知っている人にはしられているような。で、ウォータールー大は理工系の人にしか知られていないような気がします。カナダでウォータールー大のコンピューターサイエンスといったら日本で東大卒のような注目を受けると思うんですが、グローバルな視野を(カナダ以外)もちたいですね。まあ、どちらの大学に行ってもよい先生の元でよい研究はできるんですけれど、今の自分にとっては究極の選択のようなものです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network