jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2641
合格後の勉強
by ゆきんこ from 日本 2003/04/03 07:15:54

こんにちは。 今年の秋からカナダに4年間の学部留学を控えている者です。 トフルで希望点数がとれたので、ほぼ合格は確実(?!)なのですが、その後何を勉強したらいいのかわからず困っています。 皆さん合格が決まってからどのような勉強をしたか教えていただけませんか?? 何かしなければいけないのはわかっているのですが、一人でやっていけるのかとても不安です。 よく自分の行きたい方面の本を読むといい、と聞きますが、図書館へ行っても何を選んでいいのか・・・・。 私は国際関係学を学びたいのですが、予備知識としてどんなことを学んでおいた方がいいか、教えてください!!!

Res.1 by MA in the UK from 無回答 2003/04/03 08:01:05

ゆきんこさん、こんにちは。
怠惰な私としてはあまり具体的なアドバイスは出来ませんが、まず英語力はいくらあっても無駄にならないと言うかどれだけあっても足りないと感じると思いますので英語力のアップに力を注がれると良いと思います。実際に専門の勉強が始まると「英語」の勉強などしている時間がないというのが実情です。日本人が比較的得意としている読み書きはもちろんですが、聞く・話すの方も授業を理解し、先生に質問をする(授業以外の時でも)上でとても大切です。

私は留学先がイギリスでしたが課題もテストも全て論文形式でしたから、他の国の留学生から書くのが得意だからいいよねと言われていた私(もちろん本人はそうは思っていませんでしたが、典型的な日本人で話すことよりは力があったのだと思います)も課題提出前に英語チェックに出すと(学内で留学生用にそのようなサービス(?)がありました)直されていないページがないどころかページ全体に大きくクエスチョンマークを書かれたりしていました。それに課題を仕上げるには科目ごとにかなりの数の文献に目を通さなければなりませんからまずは英語力のアップに力を入れる事をお勧めします。。

それから専門に関する方ですが、実際行かれる大学にメールで問い合わせたらどうですか。どのような本がお勧めかとか教えてもらえるのではないでしょうか。私も入学前か後か覚えていませんが参考文献リストをいろいろもらいましたから。直接問い合わせると英語の本ということになるでしょうから、それと合わせてどのような事について読んでおくとより良いでしょうという感じで聞いてみてもいいかもしれませんね。

国際関係学という事ですから本からだけでなく日々の新聞やちょっとした読み物からもいろいろな知識を蓄えておかれたら良いと思います。留学生(特に国際関係を学ばれるなら尚更だと思いますが)だとよく「あなたの国ではどう?」と聞かれたりしますから今日本にいらっしゃる間に日本の事(政治、経済、様々な統計、文化、人々の根本にある考え方などあらゆること)を意識的に勉強したり、そのことについて考えをまとめてみたりということも役に立つのではないでしょうか。

少しは参考になればと思いますがいかがでしょうか。母国語でない言葉で何かを勉強するというのはより大変かと思いますが、成し遂げた時の達成感もひとしおです。ゆきんこさんにとってこの留学が有意義なものになるよう頑張ってください。(でもプレッシャーにならないよう楽な気持ちで…。)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network