jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.264
コンピュータの勉強ができる学校について
by ナナ from 日本 2001/05/01 10:08:40

コンピュータプログラミングの勉強がしたいのですが、どこの学校がいいのでしょうか?
できれば、本を読むだけの授業ではなく、社会にすぐ活用できる授業ないようがいいです。
最終的には、ディプロマを取得したいです。
地域は、バンクーバかトロントです。というのも、友人がコンピュータだったら、オンタリオの方が良いといっていたのですが、実際はどうなのでしょうか?

Res.1 by PINKFROG from バンクーバー 2001/05/01 10:25:08

私も同じ様にコンピュータの学校に行きたいとおもっています。私は以前にコンピュータの経験が無いので、全般的に習えるBodwellかInfocast Digital Artsを薦められました。英語にまだ自信がないかたにはESLとコンバインのコースもあります。一般的にコンピュータのコースは多額なので私もいまだに悩んでいます。何か情報があったら教えてください。  
Res.2 by ナナ from 日本 2001/05/01 10:44:30

早速のお返事ありがとうございます。
英語力に関してですが、以前1年間程語学留学をした経験があります。
でも、日本に帰国して1年以上経ったので・・・昔に比べると、ダメです。
一応今もたまにですが、英語を使う事があるぐらいです。(仕事上・・・)  
Res.3 by labtec from バンクーバー 2001/05/01 11:50:45

ナナさんこんにちは。私はこれからバンクーバーのBodwellに通うのですが、この学校はウェブ関係のみであって、プログラミングに集中している訳ではないです。コンピュータ関連の学校では、BCITがダントツで評判がいいようです。ただし学費が高く(留学生は2.2倍!)、コースもなかなか取れないと聞きました。
 オンタリオの方にもいい学校ありそうですね。恐らく、バンクーバーより選択肢が多くなるのではないでしょうか。
 私が決めたときは、学校のウェブサイトを調べ、パンフレットを取り寄せ、さらに学校説明会にも行ったりと、結構情報集めをして比較しました。ディプロマ、といってもそれぞれの学校で違う内容ですから、自分が何を学びたいかをある程度絞り込んでいく作業が必要だと思います。
 心配されなくても、こちらの学校は実践的なことしか教えません。ましてやプログラミングであればなおさら、本を読むだけなんていう授業はあり得ませんから、ご安心を。ただ、卒業後どこで働きたいかによって、どんなプログラムを選ぶか変わるでしょうね。日本では何が主流なのか、といった事情も調べておくといいでしょう。  
Res.4 by Modus Tollens from Kingsway 2001/05/01 19:08:20

本当にプログラムの勉強をしたいなら日本で勉強する事をお勧めします。 すでにいくつかの言語が書けて自分のスキルのBrush upが目的であれば、こちらの学校に行くのも良いと思いますが、こちらの学校ではナナさんが期待しているような授業はないと思います。 大学やカレッジなどの大きな学校に行けば、200名がいっしょに授業を受けると言ったことはあたりまえです。 プログラミングは教えてもらうものではなく自分で学ぶものです。 学校はそう考えていますから、たくさんの宿題が出ます。 もちろんそれらは自分で本を読んだり、教科書以外の本を買って独学で身に付けていくしかありません。 学校はそのように自分で勉強できる環境を作ってくれているのに過ぎません。 大学やカレッジはプログラムのコースだけではありませんのでそれ以外の教科にも時間を取られますから落ち着いてプログラムの勉強は出来ません。 プログラムだけなら小規模の学校に行った方が良いでしょう。 ただ、そうするとカナダ国内での就職が難しいかもしれませんが。  
Res.5 by Modus Tollens from Kingsway 2001/05/01 19:15:29

labtecさんへ
BodwellはWeb関係では名が売れてますよね?
実際、コース終了後の就職状況などはどうなんですか? アサイメントもかなり多いようですね。   
Res.6 by ぽん from バンクーバー 2001/05/01 19:45:15

Bodwellは授業料が高すぎませんか??

COMPU CALLEGEに友達が行っているけど、結構、一人一人に丁寧だって言ってました。  
Res.7 by くみりん from 日本 2001/05/02 06:52:41

私もバンクーバーでコンピュータ関係の勉強をしたいと思っています。今の所ネットワークエンジニア系の技術を身に付け、カナダもしくは日本での就職を将来的に考えているのですが、カナダではネットワークエンジニアよりもプログラマーの方が就職口が多いのでしょうか?
カナダで既にこのようなお仕事をされている方や勉強をされている方、何でも良いので何か情報がありましたら教えて下さい。
また、ぽんさんがコメントされていたCompu Collegeに行こうかと思っています。
こちらの学校の情報も知っていましたら、教えて下さい。

Res.8 by ナナ from 日本 2001/05/02 08:14:30

皆さん。たくさんのお返事ありがとうございます。

学校に関しては、最終的には現地の学校に見学をして決定しようと思っています。
ただ、その前に日本である程度学校を選んでおきたかったのです。

留学する前からプログラミングの勉強をきちんとやっておきます。アドバイスありがとうございます。
確かにプログラミングに関して何も知らないのでは、学校に入学してから大変ですよね。ただでさえ、語学の違いという壁があるのに・・・

ここに出てきた2校の学校を調べたいとおもいます。もし、HPアドレスを知っているかたがいらしたら、教えて頂けませんか?

コンピュータプログラミングの勉強をしたいと本格的に決定する前に、カナダで”会計”の勉強をしたいとも考えていました。その理由としては、日本で会計を勉強していたことがあったからです。
もちろん。日本とカナダとの会計のシステムが違うという事は承知の上です。
ただ、私の知人が”会計を勉強しても、日本の就職には対したメリットにはならない”と言われてしまいました。無論、これだけで会計を勉強するのを諦めたわけではないですが、この事がやめる理由の決定的なものでした。

皆さん。やはりコンピュータプログラミングの方が、日本・海外において就職するにあたって会計よりもいいのでしょうか?(一概に会計といってもレベルによると思いますが。)  
Res.9 by 無回答 from カナダ 2001/05/02 09:33:31

私もプログラミングの専門学校に通っています。プログラマーは移民するのに大変有利な職業ですが、学校出てすぐ就職するには結構大変です。ほとんどの求人は2年以上の経験を求めいるし、ジュニアプログラマーでも学校だけの経験では不可というのが多くなりました。
日本ですこし勉強をしてくるのなら、P言語よりもシステムアナリシスなどどうやってソフトをデザインするかの基礎やアルゴリズムの組み立て方を勉強するのをお勧めします。P言語は独学でも十分です。
あと学校に通っている間にポートフォリオをたくさん用意するといいと思います。経験がないと実力見せるしかないので。  
Res.10 by むー from Canada 2001/05/02 09:57:14

移民に関しては、まだプログラマーとういうカテゴリーは点数が高いと思います。私は去年プログラマーで移民しました。しかし、最近ではアメリカ・カナダのIT企業の業績不振から、解雇されるプログラマーが多いので、そういった方々は経験も豊富で、もちろんカナダ人または移民ですので、やはり新卒の外国人より採用されます。

「卵が先か?鶏が先か?」の話みたいになりますよね。
学校を出て、プログラマーとして就職したい、しかし、移民でないから難しい。じゃぁ先に移民したいけど、職歴がないから移民できない・・・
私もこれを解決するのが大変でした。なんとか職歴を作って移民になりましけど・・・
がんばってください  
Res.11 by PLC 中村 from バンクーバー 2001/05/02 10:33:57

Bodwellの授業料(今月改定)
ESL+グラフィックデザイン 4ヶ月 5000ドル

ESL+グラフィック&ウエッブデザイン 6ヶ月 8000ドル

ESL+アドバンス ディプロマ  12ヶ月
 20000ドル

全てのコースは2ヶ月間のESLを勉強した後にそれぞれのコースが始まります。

ちなみにESLのみは4週 900ドルです。

ESLをとらないでそのままインターネットの方で勉強も出来ますが、英語力が中級以上要ります。

1〜4タームまであります。それぞれ2ヶ月で各ターム4000ドルです。

次にCompuです。

ここは専門学校ですのでESLはありません。
Web Site Designer  26週 6779ドル

Information Technology Technician 26週 8751ドル

その他に教科書代、入学金等が必要です。

さらにここの特徴はCompuという名でありながら、さまざまなプログラムを持っています。

例えばホスピタリティー、ツーリズム、セクレタリー(医療、法律等)、会計 等です。

Res.12 by labtec from バンクーバー 2001/05/02 19:11:21

ナナさんへ、ウェブサイトは以下にリンク張っておきました。
CompuCollege
http://www.compucollege.com/
Bodwell Internet School
http://www.inetschool.com/

Modus Tollensさん、私はBodwellの卒業生に何人か会いましたが、日本や韓国からの留学生で、卒業後ワークビザを取得できた人もいるようです。景気の善し悪しにもよりますので就職率については何ともいえませんが、新しい学校としてはかなり評判もよいようです。
 私はあくまでも授業内容と設備、少人数制クラスなどの理由で決めました。確かに授業料は高く、localの人でも1 term(2ヶ月)$3,000です。でも、例えばVCCのグラフィックデザインのコースも同じくらいの値段はしますし、BCITの留学生料金はもっと高いでしょう。まあ、値段に見合う授業が受けられるかどうかはこれから私自身が判断することですが。  
Res.13 by Modus Tollens from Kingsway 2001/05/02 20:48:33

無回答さん
無回答さんの学校には日本人はいますか? プログラミングの専門学校のようですが、どれくらいの期間で何言語勉強するのでしょうか? 学校ではプログラミングの他にアルゴリズム、システムアナリシス、コンピューターアーキテクチャの授業などもありますか?  
Res.14 by 無回答 from カナダ 2001/05/02 21:20:46

日本人はいません。半年ほど前まで日系3世の方がいましたが。期間は1年間です。長期休暇はクリスマスの1週間だけです。言語はVB, C, C++, JAVA, HTML, SQL(Accessだけ。Oracleはやりません。)...これだけ?他は忘れてしまいました。(汗)システムアナリシスは言語に入る前にやりました。はぁ???ってことが多かったけど、Codingする様になってから役に立っていると感じられます。あと、OS、ネットワーキング、ハードウェア(PC組み立てます)についてもちょっと勉強します。  
Res.15 by Modus Tollens from Kingsway 2001/05/02 21:44:30

結構よさそうなコースですね。 一年でかなり勉強されるようですね。 結構アサイメントなんかも多いですか? コースには何名ぐらいの生徒がいるのですか? 先日、バンクーバーにあるソフトウエア会社の昼食会があり、その中で大手の会社ではプログラマーとして雇うのは新卒ならマスター以上のディグリーでバチェラーならやはり2ー3年のワーク経験がないと雇わないと言ってました。 結構大変ですよね。 もう就職活動はしているのですか?  
Res.16 by ナナ from 日本 2001/05/03 09:01:02

labtecさん。HPのアドレス、ありがとうございます。
早速、調べさせて頂きます。

もちろんのことですが、学校によってかなり授業内容が変わっていますね。
授業料に関しては、コンピュータプログラミングを勉強するのだから、他の科目よりも当然高いだろうと思っていました。

もし、授業が1年間だとすると、年間の費用はどのくらいになりますか?(生活費込みとして)
もちろん、住む場所によって大きく違うと思います。なので、平均的でもかまいません。

Res.17 by 無回答 from カナダ 2001/05/03 09:32:33

私は家でも結構勉強してます。読むのがやっぱり遅いし、家でもやらないと遅れてしまう。さすがは私立専門学校、1~2ヶ月に1度の割合で新入生が入ってきます。私と同じコースで同じ時期に入学したのは6名です。(1人は脱落。今5人)全体では結構人数います。
就職は本当に大変になるだろうと思います。経験がなくては雇ってくれない会社ばかりで、「どこで経験つめばいいんだよー?!」と叫びたいです。それでも私のキャンパスの就職率は90%だそうです。就職活動は来月から本格的に始めます。日本も考慮にいれてますが、日本でもやっぱり経験が一番求められるのでしょうか?  
Res.18 by S from バンクーバー 2001/05/03 10:20:02

MCP、MCSE2KをバンクーバーかCANADAのどこかで勉強している方(ネットワーク関係)いらっしゃいますか?

私はNTの時から始めた者ですがこちらでの就職についてネットワーク関係はどうなんでしょう?

Res.19 by Modus Tollens from Kingsway 2001/05/03 18:53:41

無回答さんはちなみにバンクーバーですか?
就職率が90%というのはなかなかですね、卒業生の人たちは、卒業後どのような職についているのでしょうか?
無回答さんの学校は入学するのに何かPre-requisiteが必要でしたか?  
Res.20 by Modus Tollens from Kingsway 2001/05/03 19:04:56

ナナさん
年間の生活費は一人暮らしするか、誰かとシェアするかでかなり違うと思いますが、 一人暮らしなら、

家賃(バチェラー) 700ドル
食費        300ドル
交通費        70ドル
電話、インターネット 50ドル
その他       100ドル

大まかに1200ドル(10万)ぐらいは月にかかるんじゃないでしょうか。 食費は努力次第でもっと安くなると思うけど。

学生すると、これ以外に結構文房具用品にもお金がかかりますよ。 こっちって結構文具が高いですよ。 ノートはたくさん使うし、プリンターのインクはすぐなくなるし、特にコンピューター関連の教科書は高いです。 学校の教科書だけでは十分ではないのでさらに本を買って読む必要があると思うので、そういう出費がかなりかかるのではないでしょうか?   
Res.21 by ナナ from 日本 2001/05/04 08:33:37

Modus Tollens さん。 アドバイスどうもありがとうございます。
私は以前カナダに1年程いたのですが、バンクーバーではなかったので、どうしても生活費(特に住居関係)は、想像もつかなかったのです。

無回答 さん。確かに、学校だけでの勉強では授業について行くのは、かなり大変ですよね?
もちろん、勉強をするのだから、その為の予習・復習は必須になりますよね。
でも、無回答さんが通われている学校の就職率には、驚かされました。その分、生徒・先生方もがんばっているはずですね。
質問なのですが、無回答さんが通われている学校では、何か資格を取得できますか?
資格というのか定かではないのですが、例えばマイクロソフトの検定などです。
それと、1・2ヶ月の割合で、新入生が来ると書かれていましたが、入学時期というのはないのですか?
入学時期がないというのが、普通なのですか?
私はてっきり、年に2・3度だけだと思っていたのですが・・・。

コンピュータは個人で自由に購入しているもので大丈夫ですよね?
例えば、授業の為に統一しなければならない。というのは、無いですよね?

Res.22 by 無回答 from カナダ 2001/05/04 10:53:55

バンクーバーではありません。この学校はあまりお勧めではないし(実は嫌いなの)学校の宣伝もしたくないので学校名はふせておきます。
入学に必要なのは高校を卒業していることだけだったと思います。あと英語と算数(あれは数学ではなかった)のテストを受けました。卒業生はWeb Developer, Programmerなどとして就職しているようです。
プログラミングで検定があるのは、オラクルくらいじゃないでしょうか?うちはオラクルやらないので・・・。ネットワークコースの生徒は、A+やMCSEを取得できるようなコース内容ですが。
私立の専門学校ってだいたい毎月入学できるってところが多くないですか?毎月ちょろちょろと生徒が入ってきて、毎月ちょろちょろと卒業していく・・・ような。学校によりけりだと思います。
コンピューターは学校でPC使ってたらPCを持っていたほうがいいと思います。MacだったらMac。じゃないと大変だと思います。  
Res.23 by Modus Tollens from Kingsway 2001/05/04 17:39:36

Java Sun Certificateはどうですか?
今度受けてみようかなと思っていますが、誰か受けた事ある人いるかな?  
Res.24 by ナナ from 日本 2001/05/05 09:09:27

No.22の無回答さん。
お返事ありがとうございます。

学校名が分らなかったのは残念ですが、無回答さん自身が嫌だといっている学校を、人に勧める事ができない気持ちは分ります。
私もそういう経験があるので・・・。

テストで算数(数学)があったと記入されていましたが、どのくらいのレベルですか?算数だと小学生レベルってことですよね?

学校のプレイスメントテストの中に、数学がある学校があると言うのは、聞いたことがあります。
プレイスメントテストで数学があった方は、どの位のレベルでしたか?
(中学校レベル?高校レベル?)
それによって、数学の勉強をしないと受からない気がするので・・・・。

毎回。質問攻めですみません。
このレスに、答えて下さっている皆さんに感謝しています。

Res.25 by くみりん from 日本 2001/05/06 06:33:09

No.18 Sさんへ
Sさんはネットワーク関係の勉強をされているのですか?
もし差し支えなければ通っている学校の情報などを教えて下さい。私もバンクーバーでネットワーク関係の勉強をしたいと思っています。
実際、カナダでのネットワーク系の就職ってどんな状況なのでしょうか?私も知りたいところです・・・このようなお仕事・勉強をされている方も、参考までにいろんな情報を教えてください。  
Res.26 by HP評論家 from BC 2001/05/06 06:42:40

ネットワーク関係の求人はよく見ますよ。  
Res.27 by ナナ from 日本 2001/05/06 07:45:41

No.26さん(HP評論家さん)。
お尋ねしたのいのですが、ネットワークの求人募集をよく見ると書いてあったのですが、コンピュータ関係では、ネットワークの仕事求人が多いってことでしょうか? その他は、↑に比べると少なくなってしまいますか?

でも、求人がよくあっても、留学生等はやはり地元の人に比べると就職は凄く大変だと伺いましたが、それでも他の分野に比べると就職する率が高いのですか?  
Res.28 by Modus Tollens from Kingsway 2001/05/06 07:52:01

私立の専門学校の場合はそんなに高度な試験はないと思いますよ。 ただ、授業についてこれるだけの語学力、と一般的な数学の知識は必要でしょう。 こちら高校生までの数学は日本と比べたらシンプルで簡単です。 大学に行くと極端に難しくなるけど。

ただ、本格的にプログラマを目指すのであれば数学は非常に大事です。 専門学校では多分勉強しないでしょうが、大学ではDiscrete Mathematicsという科目を勉強します。コンピューターはご存知の通り0と1のバイナリーナンバーしか理解できません。 10進法、2進法、8進法、16進法やBit, byteなど非常に大事です。

学校のアセスメントテストでは必要ないでしょうが、2次関数、方程式、Logarithm, サイン、コサイン、Matrixぐらいは知ってた方がよいのでないでしょうか?

Res.29 by Modus Tollens from Kingsway 2001/05/06 08:06:55

私自信はあまり、ネットワーク関係の求人は見ませんが、カナダ人の友人はMSCE, A+などのCERTIFICATEを取得しましたが、仕事は半年近く見つかりませんでした。 仕事は見つかりましたが、当初自分が希望していた職業ではありませんでした。 C0MPUTER SCIENCEのDEGREEやDIPLOMAなどがあり、MSCE, A+などがあれば良いですが、MSCE, A+だけでは簡単には仕事は見つからないでしょう。

でも、例えば20ー30名程度の小さな会社で
LANがあり、フルタイムでのネットワークスタッフは必要ないが、知識のあるスタッフが必要だとします。 そこであなたが、ネットワークもわかるし、ACCOUNTINGもできるという事になれば仕事を取れるチャンスはあるでしょう。

MICROSOFTのCERTIFICATEプラス何か自分でアピールできるものは必要だと思います。 MSCEやA+は自宅で勉強しても取得できる資格ですから。

Res.30 by 無回答 from カナダ 2001/05/06 10:01:44

算数のテストは分数の計算とか知能指数のテストに出てくるような問題だったと思います。(あまり覚えてない)でもModusさんが言ってるように、バイナリーやヘキサデシマルを知っていると後々助かると思います。

ネットワークもプログラマーも求人募集はくさるほどあります。が、経験がないことにはどの求人も対象外になってしまうことが多いです。MCSE所持の価値は「MCSEを10日間で取得コース」のおかげで下がっているようで、やはり経験がない場合、ただの紙切れ状態です。

うちの学校のネットワークコースの学生もいきなりネットワーク関係の仕事に就職する人はマレで(まず管理から始めて実際ネットワークをデザインしてImplementするようになるのは何年か先のこと)インターネットプロバイダー会社やコンピューターショップに就職、あとは自分で会社を開いてしまう人が多いです。

最後に、就職率や資格の有無は自分の就職にはあまり関係がないと思っています。就職率が高いから、資格があるからといって就職できる保証はないですから。どれだけ自分を売り込めるかが鍵だと思います。もちろん資格があれば売り込む内容も増えますけどね。たとえ経験がなくて求人募集の対象外であろうとも、私は履歴書を送りまくるつもりです。Nothing to loseであります。(^^  
Res.31 by 無回答 from 日本 2001/05/06 11:23:23

2000トラックのMCSEは以前の時よりも科目が増え(全7科目)内容もかなりむつかしくなり簡単に取れるものではなくなっています。
日本ではこれから先需要がもっと増えてくるかもしれません。

Res.32 by Modus Tollens from Kingsway 2001/05/06 23:35:15

ナナさん

逆に日本でのコンピュータ関連の求人募集はどう何ですか? 最近、日本に数年仕事をしに行ってもいいなーと考えています。 どういった募集が多いですか? プログラマーだったら、どんな言語の需要が多いですか?  
Res.33 by ナナ from 日本 2001/05/07 08:22:17

Modus Tollens さん。 折角、私に質問をしてくれたのですが、ちょっと分りません.
(ほんとうに、ごめんなさい。アドバイスを貰うだけもらって・・・。お答えできなくて)

というのも、今の仕事がコンピュータ関係ではなく、会計の方なんです・・・・。なので、手元に情報がなくて・・・。
情報が入り次第、お伝えできるよう努力します。

無回答さん。お返事ありがとうございます。
Modus Tollens も、ありがとうございます。

残念ながら、私にはコンピュータ関係の職歴がまったくありません。 職歴がないと、就職が大変難しいというのは、分っていましたが・・・コンピュータ関係で得られるものを、できるだけ取得できるようにがんばります。

もし、留学中に時間があれば、会計の勉強をやってみたいとも考えています。
日本とカナダでは、会計のシステムが違うので、大変(もちろん。どんな勉強も大変ですが・・・)なはずです。
でも、日本ではある程度会計を勉強していたことと、私自身”会計”などの理数が好きなので、時間が許す限りやってみたいです。

しかし、専門学校などでディプロマを取得するには、2年程かかりますよね?
私の留学予定期間は、今の所2年となっているのです。
やはり、無謀ですよね?

それと、カナダでコンピュータ関係の勉強をしている・又は勉強していたと言う方に質問です。
以前、コンピュータを購入する時には、学校が使用する物を持っていた方がいいとありましたが、皆さんは、カナダの現地で購入されたのですか? 
それとも、日本で1台購入し、カナダで1台新たに購入したのですか?(例えば、日本ではラックトップを購入・カナダではデスクトップという風に・・・)  
Res.34 by 比呂 from Canada 2001/05/07 09:24:45

僕は、カナダの大学のComputer Scienceを卒業したものです。授業で使うコンピューターによると思うよ。僕の大学では、プログラミングは全てUNIXでやったので、宿題はほとんどが大学のコンピュータールームに住み込み状態でやってました。たまに、家のPCからTelnetで接続してやったりしたけど、やっぱり反応速度が遅いので、時間が掛かりました。専門学校とかでPC BaseのプログラミングならPCだけで家にソフトもあればいいけどね。UNIXの場合は自分でLinuxでも入れてやる事になるかな?僕も、試験勉強にはLinuxは使ったけど、宿題だとやっぱり環境が違うとあとでバグが出るから学校でやったよ。  
Res.35 by ナナ from 日本 2001/05/08 07:42:32

比呂さん。ありがとうございます。
何もかもが初めてなので、分らないところを親切に教えてくださっている皆さんに、本当に感謝しています。

比呂さんは、コンピュータ サイエンスをカナダで勉強する前から日本で、勉強されたり、それなりの知識があったのですか?  
Res.36 by 比呂 from Canada 2001/05/08 08:27:54

どうも、ナナさん。
日本での経験&知識はほとんど皆無でした。ただちょっとWin95が触れて、HTMLがちょっと分かるくらいでしたよ。だから、自分にとっての初めての言語C++をカナダでしかも英語で勉強した時は、死ぬかと思いました。英語が理解できても、内容が理解できないのです。まぁ、日本語で聞いても、分からないんだろうね、そういう時は。専門学校はどうか知りませんが、普通カナダの大学の特にコンピューター系の宿題の量は半端ではありません。はっきり言って、僕は地獄を見ました・・・1日睡眠3時間が4ヶ月続きます。まぁ、中途半端な成績でいいならそんなに勉強は必要ないですけど。僕は、二度とあの生活には戻りたくないです。あの努力があったからこそ、今の仕事にもありつけましたしね。これから、カナダでコンピューターを勉強して働きたい方、がんばって勉強してください。やはり、外国人である我々を雇ってもらうには、職歴が無ければ、成績で他のカナダ人と勝負しなければなりません。
僕は、学歴も職歴もカナダで作って移民した口です。みなさんも頑張ってください。  
Res.37 by ナナ from 日本 2001/05/09 08:06:05

比呂さんの返事を見て、少し勇気付けられました。
勉強等が凄く大変ということは、私の知人などから聞いて、ある程度想像していましたが、それはあくまで想像であって、自分がその場に立たされたら、どうなってしまうんでしょうね?
でも、比呂さんが”2度と、その生活には戻りたくない”というくらいなのですから、相当なものなんですね?
でも、その努力があったからこそ、今の比呂さんがいられるんだから、やはりがんばればその分だけ自分に返って来るということが、改めてわかりました。

私も、コンピュータ(特にプログラミング)に関しては、知識がなかったので、コンピュータの勉強をカナダでするのは、無謀かと思ったこともあります。
もちろん、時間が許す限り日本で少しは勉強していこうとは考えていますが、今までの話しを見ていると、結構日本でコンピュータの勉強をしていたり、職歴がある人がいたので、がんばらなくては。という気持ちと、やっぱりカナダに行く前に知識がないとダメなのかな?という気持ちの両方がでてきたり・・・。

ほんとうに、私にとって比呂さんのかきこは、とてもありがたかったです。

Res.38 by 比呂 from Canada 2001/05/09 09:10:51

少しでも助けになってよかった。
僕の経験から考えると、プログラマーと言う仕事に必要なのは、まず「プログラミングが好き」これは、非常に大切だよ。クラスメートでプログラミングの宿題やりながら文句しか言わないカナダ人がいたけど、彼は多分メジャーを代えたと思う。あと「プログラミングのセンス」いくら時間を掛けてもセンスが無いと、どこがおかしいのか分からない。今も、仕事で多いのは、他の人が作ったプログラムのエラーを直す。これは非常に難しい。まず、プログラム全体の流れ&ロジックを理解して、どこがおかしいのか推理して検証していく。たまに、やりたくなくなるよ。自分で最初から作ったプログラムなら簡単なんだけどね。勉強を始めたら「センス」を磨いてください。僕は、よく友達のプログラムのエラー復旧の手伝いなどして磨きました。  
Res.39 by ナナ from 日本 2001/05/10 07:40:24

比呂さん。アドバイスありがとうございます。

以前、ここで質問をしたことなんですが(メインのレスです)、比呂さんは、カナダで大学を卒業されたようですが、比呂さんからみて、バンクーバとオンタリオ州(トロント・オタワ)だと、どちらの方がコンピュータプログラミングを勉強するのにいい環境なのでしょうか?

私は以前、カナダの東海岸で1年程留学をしていました。バンクーバにも、1ヶ月程ですが生活をしていました。
東・西海岸両方に、友達がいて留学に関していろいろな情報をもらっているのですが、情報が手に入れば入るほど、どちらが良いのか混乱してしまっています。

実際、コンピュータのお仕事をされている比呂さんから見れば、どちらが良いと思いますか?(個人的な意見で構いません。)  
Res.40 by 比呂 from Canada 2001/05/10 08:42:20

僕個人の意見としては、どこでもいいと思いますよ。本人のやる気&センス、そして良い先生とコースがあれば。学校によっては、1年前と今を比べても全く教授陣が変わっていて、レベルが低くなったりするしね。卒業生の話を聞いても参考にならない時がある。僕の大学がそうだよ。今の教授陣は最悪。2年前は最高だったけど。あと、生徒と教授の相性ってのもあるでしょう。これはどこの国のどこの学校でも一緒だと思うけど、僕がお世話になった大変すばらしい教授は、他の生徒からは嫌われていたしね。人それぞれだよね。だから、学校選びは難しい。学校見学だけじゃここまでは分からないからね。実際に授業を受けてみないと。僕の場合は適当に選んで入った大学が自分にとっても合っていたと思う。ちなみに、バンクーバーでもオンタリオでもない内陸だよ。今も、そのまま同じ大学にプログラマーとして勤めてる。  
Res.41 by くみりん from 日本 2001/05/11 04:24:34

ナナさん、私もナナさんと同じようにカナダでコンピューターの勉強をしたいと思っています。私は今の所、ネットワーク系の技術を身に付けカナダ、もしくは日本での就職を将来的に考えています。やはり専門的な勉強はかなりハードで、実際に授業についていけるか?と私もとっても不安です。でも、同じように自分の目標に向かって頑張っている人や、私と同じ悩みを持っている人がいるということを知り、逆に励みにもなり、ホッとした所もありました。私はナナさんのように留学経験が無いので、まずは語学からの勉強となりますので、その後専門学校へ入れたら、の話ですがね・・・
お互いに自分の目標が達成できるよう、頑張りましょう。また、コンピューターの学校情報や就職情報など何かお持ちでしたら、教えてください。比呂さんやその他たくさんの皆さんから寄せられた情報も参考になり、とっても助かっています。  
Res.42 by ナナ from 日本 2001/05/11 08:09:30

比呂さん。毎回、良い意見を頂き感謝しています。
確かに、先生・学校の雰囲気などが、自分自身に会っているか否かというのは、大変大きな事だと思います。
折角、自分はやる気があったとしても、周りの環境が自分にストレス等を与えるものであれば、自分のやる気さえも失われていきそうな感じがします。

学校の場所に関してですが、自分にあった所が一番だというのは分っているつもりです。しかし、私が候補としてあげている所が、地理的に正反対の場所です。
もし、候補としている所が近くであれば、両者とも見学すればよいのですが・・・。それは、私にとっては難しいのです。

留学に関し考える事が多いということは、良いかもしれませんが、たまに自分自身を苦しめているように感じます。
最初の留学では(もちろん、目的が違ったからかもしれませんが)、こんなに考えてはいませんでした。
言い方が悪いかもしれませんが、比呂さんが卒業された大学を決めたような感じだったのです。
↑のように、悩みすぎるのも良くないと感じる今は、自分のインスピレーションで決めてみた方が、逆に良い結果を招くかもしれませんね?

留学をして後悔は絶対したくはありません!
時間はあまりないですが、自分が決めた事に関して責任を持って挑みたいです。

くみりんさん。レスありがとうございます。
私もくみりんさんの様に、同じ目標を持っている人がいるということは、心強いです。
くみりんさんは、年内に留学されるのですか?

くみりんさんには、留学経験がないと書かれていましたが、全然心配するような事ではないと思います。
確かに留学経験はありますが、帰国して当時の語学力が維持できていないので、私も語学学校に入りますよ。

お互いにがんばりましょうね!!

Res.43 by 比呂 from Canada 2001/05/11 15:06:26

僕の場合は、ちょっと違っていて、別にコンピューターを勉強しにカナダに来たのではなく、永住権を取るためにカナダに来たのです。最初は、うちの大学にComputer Scienceがある事すら知りませんでした。カナダに来てから、移民になるためにはコンピューターを勉強した方がいいと分かり、うちの大学でESLを終了した後に勉強を始めたところ、もともと日本では理工学部卒で理系だったので、すっかりはまってしまい、今ではプログラマーが天職だと思ってます。動機はいいかげんだったけど、良かったです。
ナナさんもいい学校が見つかるといいですね。  
Res.44 by Dr. Eng. from トロント 2001/05/11 21:32:35

Ontario : University of Toronto
BC : University of British Columbia
Quebec : Ecole Plytechnic de Montreal
McGill University
Laval University
Manitoba : University of Manitoba

あたりが有名ですよ。特に,上から4つだと日本に帰ってからも苦労しないと思いますが,卒業はかなり大変かもしれません。日本に帰ってからの就職を意識するのであれば,名前の通っている大学の方が間違い無く有利です(悲しいけど,日本は名前で決まっちゃうからね)。カナダで就職するのであれば,自分の納得できるところであれば,どこでもいいと思います。  
Res.45 by ナナ from 日本 2001/05/12 07:57:41

Dr. Engさん・比呂さん。ありがとうございました。

Dr. Engが言われるように、日本出就職をしたいのなら、名前が知られている方がやっぱりいいんですね・・・
しかも、4年生大学でなければ、意味がありませんか?

都合上、私は4年生大学まで通える程滞在できないのです。
滞在期間が4年以上ならば、私も専門学校・コミュニティーカレッジを選ばず、大学を選択していたと思います。

日本はもちろんのこと、カナダでも、2年間だけの勉強では、就職には無意味なのでしょうか?
また、2年生の学校であっても、有名な学校というのはありますか?

Res.46 by 比呂 from Canada 2001/05/12 11:20:56

まず、経験上、カナダでの就職活動において学校名はほとんど関係無いです。だいたいの企業での最低条件として、Bachlor Degree in Computer Scienceあたりと何年かの職歴です。実際、うちの大学でプログラマーを採用する時も、上司と一緒に10人分くらいの履歴書を見て、どの人と面接するか決めた時に、学校名は全然参考にならなかったです。どんなDegree、成績、そして職歴です。

日本での就職活動の際には、大学名はとても重要だと思います。成績より大学名って感じですよね。しかし、果たしてどれだけの人事担当の人が、下記の大学を知っているでしょうか?ハーバードやスタンフォードと言うなら誰でもしっていて「おぉ!」って思うでしょうが、University of Torontoって言われたら、「あぁ、トロントにある大学ね。」ぐらいでしょう。ですから、日本で就職を考えているのなら、日本の専門学校で勉強し、新卒枠での採用がいいのではないでしょうか?  
Res.47 by くみりん from 日本 2001/05/13 06:12:28

ナナさん、私は7月中旬頃からバンクーバーの語学学校へ行くことになっています。
とりあえず5ヶ月ほど通う予定です。
その後、専門学校等へ入学出来ればと思っているのですが、やはりナナさんと同じように、どんな学校へ行こうかと悩んでいます。
現地に行ってから、自分に合いそうな所を探しても良いのでしょうが、ある程度、的を絞っておきたいのです。
私も費用と滞在期間に問題がなければ4年生大学にでも行きたいところですが、そうも行かないので、専門学校かコミ・カレを検討しています。

質問の内容が重なるかもしれませんが、専門学校とコミ・カレって、授業の内容が大きく違うものなのでしょうか?
ここではプログラム関係の話題が多いですが、ネットワーク系の情報もありましたら教えて下さい。
ナナさんは、いつ頃カナダへ行くのですか?  
Res.48 by ナナ from 日本 2001/05/14 08:05:15

比呂さん。 就職情報、とても参考になりました。

私としては、日本で就職をするよりも、できるのなら、カナダで就職をしてみたいと考えています。
まず、学校を卒業し、就職先が見つかるなのら、プラクティカルトレーニング(うる覚えなので、これで正しいのかは分りません。)で、挑戦してみたいと考えています。
上記でも、仕事を手に入れる事は非常に難しいのは知っています。

また、カナダで就職をしたいというのには、他にも理由があります。 その中でも、今私の両親がカナダに移住を考えています。これは、あくまで予定であって、実現するかは知りませんが、私にとっては以前から、カナダで暮らして行きたいという思いがあったので、この考えを聞いてから、ますますカナダで就職をしたいという思いが広がりました。
しかし、以前に述べたように、大学を卒業する計画ではないので、Degreeに関しては大変難しいです。
やはり、ディプロマだけでは、無理でしょうか? コンピュータの他にも何か資格のようなものを持つべきでしょうか?

くみりんさん。
私と同じ計画を立てているので、とても力強いです。
私は9月頃の計画です。
専門学校・コミュニティーカレッジに関しては、日本である程度学校を決めて、現地でその学校を見学したり、他の学校を見学して決めようと思っています。
それと、カナダには友達が何人かいるので、その人たちにも実際に会って、情報収集するつもりです。(メールだけでは、情報を説明するのに限度があると思うので・・・)

くみりんさんは7月という事ですが、ビザの方は順調に進んでいますか?
ちなみに、私は地域も定かではないため、全く何もしていません・・・。
バンクーバーなどなら、ビザは比較的簡単に取れると思いますが、私の候補はバンクーバーかケベックということで、ビザが違うんです・・・。(もう1つ、ビザ?!が必要なんです)

後数ヶ月なのに、やる事が・・・本当に多いですね?  
Res.49 by 比呂 from Canada 2001/05/14 09:08:18

College Diplomaのみで、職歴無しの外国人としての就職活動は非常に難しいと思います。もし、私が採用担当でも魅力を感じず、面接もしないと思います。北米では、企業研修(Co-op)が盛んに行われ学生が職歴やコネを作ります。お勧めとしては、企業研修が必須になっているコースを取る事です。そうすれば、その期間のワークビザも授業の一環として取得できます。  
Res.50 by ナナ from 日本 2001/05/15 07:57:01

毎回*2.適切なアドバイスをありがとうございます。

企業研修(Co-op)が組み込まれている学校は、たくさんありますか?
以前、上記のプログラムが組み込まれている学校を探していました。(今も探しています。)
でも、このプログラムを持っている学校は、やはりバンクーバーの方が圧倒的に多いですよね。
もし、フランス語圏でこのプログラムがあるとすれば、必然的にフランス語が分らないと無理ですよね?(当たり前のことですが。)

やはり、ディプロマだけでは就職先を得るのは難しいのですね。
その上、職歴もないとなれば・・・。
比呂さんの周りには、ディプロマで就職された人の話しや、知り合いはいませんか?

いくら、コンピュータの勉強がしたいと思っていても、それが活かされなければ、留学を応援してくれている両親に申し訳が立ちません。
しかも、2度目(短期も入れれば、3度目)。

だからといって、ディプロマしか取得できない私にとっては、コンピュータ関係のディプロマの方が、他の科目より多少は良いかと思ったのですが、実際は・・・。どの科目でも同じくらい就職先を探す事は難しいですか?  
Res.51 by 有馬英明 from Kelowna 2001/05/15 08:08:05

横レス失礼いたします。

UCFV、OUCの CISディプロマでCo−opがオファーされてます。  
Res.52 by 比呂 from Canada 2001/05/15 10:28:19

このCo-opはちょっと曖昧なもので、昔、移民局に確認した時には、授業の必須(これを取らないとDegreeがもらえない)の時だけ、ワークビザの申請ができると言われました。しかし、留学生で必須でないのにワークビザを取れた人も知っています。最近は変わったのかな??

で、Co-opじたいはどこの学校でもあると思うのですが、それが必須になっているかどうかは確認する必要があると思います。また、上記の事もありえるので、移民局に確認する事も忘れずに。

Diplomaだけでは、カナダ人でも仕事を見つけるのは難しいです。僕は大学出身なんで、友人も皆大卒ですから、ちょっとDiplomaのみで就職した人は知らないですね。

日本で、短大でも卒業していれば、大学に編入という形で、2年か3年で卒業もできますが。

いまだにコンピューター系が外国人の僕らには他の専攻よりは就職の可能性はあると思います。実際、授業も仕事も専門用語さえ覚えてしまえば、さほど英語力は必要ありません。

僕は、ただのプログラマーですから、自分の出身大学以外の学校の事は、よく分かりません。有馬さんからの情報や、本・インターネットを参考にしてください。  
Res.53 by くみりん from 日本 2001/05/16 02:19:23

私も企業研修が出来る学校を検索中です。
企業研修をしたからと言って、恐らく就職できる可能性は無いに等しいかもしれませんね。
でも、カナダで働けるかもしれないという、ほんの僅かなチャンスを作れるきっかけになるのでは、と思っています。
実際、そんな簡単なことではないのでしょうし、やはり自分が努力しないことには無理だということでしょう。

ナナさん、私は現在、会社勤めをしていて、
6月末で退職します。 で、7月中旬頃にカナダへ旅立つので、本当にちゃんと準備できるのだろうか、と心配です。 
会社を辞めると、またいろいろな役所関係の諸手続などもありますしね。
ビザの申請は、必要書類がようやく揃ったので実はこれからです。
仕事のほうもバタバタと忙しく、やることがたくさんあって、落ち着かない毎日です。

Res.54 by ナナ from 日本 2001/05/16 08:15:34

有馬さん。レスありがとうございます。
有馬さんが記入された学校の場所は何処でしょうか?(バンクーバーですか?それとも、違う地域でしょうか?)
その学校を調べてみたいので、よろしければ有馬さんが書かれた学校のHPアドレスをご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?

比呂さん。毎回、忙しい中レスを頂き、本当に感謝してます。
比呂さんの周りには、ディプロマ取得で就職された方はおられないのですね・・・・。
だからといって、可能性が0では無いと信じているので、早速調べてみます!!
1つ気になった事があるのですが、日本の短大を卒業していれば、カナダの大学に編入できるのですか?しかも、2・3年に!!
私はテッキリ・・・できないと諦めていました。
もし編入できたとしても、私が学校で”コンピュータ関係”の単位を取得していないと単位移行は無理ですよね?
本当に可能なら、ダメモトで挑戦してみたいです。

上記の情報に詳しい方がおられるのなら、是非アドバイスを頂けませんでしょうか?

くみりんさん。仕事などで忙しそうですね。
ご苦労様です。
私も仕事をしていますが、仕事上パソコンを使用して、数字と格闘しているので・・・。大変というよりも、目の疲労が酷くなる一方です(笑)
くみりんさんの方は,着々と留学準備が進んでいますね。(当たり前ですが・・・)

皆さんからレスを頂ける事に感謝しています。
私は留学が初めてではないので、多少なり留学する大変さは分ります。しかし今回は、以前と異なる部分が多いので、毎回カキコされている”コメント”は、私にとって大きな助けとなっています。

留学を希望される多くの方は”理想・希望”を抱きながら、留学準備をすると思います。
しかしながら、多大な理想・希望を抱きすぎたせいでしょうか?現実とのギャップに、途中で帰国される方もおられます。
決してそういった方々を貶しているつもりではありませんが、(彼等達も、それなりに良い経験をしたと思いますので)私にとっては、現地で仕事・勉強などをされている人達から頂くアドバイスは、現実の大変さ・辛さを改めて認識させてくれるものとなっています。
(感謝*2です)  
Res.55 by 有馬英明 from Kelowna 2001/05/16 08:44:51

UCFV、OUCともBC州のユニバーシティカレッジで、UCFVはバンクーバーから車で約1時間のアボッツフォードというところにキャンパスがあり、OUCはバンクーバーから車で約4時間のケロウナという街にあります。URLは

UCFV  http://www.ucfv.bc.ca/
OUC   http://www.ouc.bc.ca/

です。

Res.56 by from バンクーバー 2001/05/16 09:28:17

<1つ気になった事があるのですが、日本の短大を卒業していれば、カナダの大学に編入できるのですか?しかも、2・3年に!!私はテッキリ・・・できないと諦めていました。もし編入できたとしても、私が学校で”コンピュータ関係”の単位を取得していないと単位移行は無理ですよね?

ナナさん、そんな事無いですよ! 日本の短大で取った単位は移行出来るものと出来ない物がありますが、どんな専攻をしていたかは問題なく編入ができます。短大で、英語の成績証明書を発行してもらい、こちらの大学にTOEFLのスコア550〜600と一緒に提出すればOK!

頑張って下さいね?!

Res.57 by ナナ from 日本 2001/05/17 07:46:30

有馬さん。学校のURLありがとうございます。
早速、調べさせていただきます。
有馬さんが記入された学校の中に、ユニバーシティーカレッジがありましたが、このユニバーシティーカレッジは学校自体はコミュニティーカレッジで、大学までの勉強ができるところですよね?(ちょっと、日本語の説明がおかしいですが・・・)
ユニバーシティーカレッジで、もし大学と同じDegreeを取得するのならば、当たり前でしょうが・・・4年間学校に通わなければならないんですよね??

バンクーバーから離れている地域にある学校を選択するとなれば、やはり車を持っていた方が便利でしょうか? それとも、公共交通機関で十分生活には支障がないのでしょうか?

☆さんのレスを読ませていただきました。私はテッキリ無理だと思いこんでいたので、☆さんのレスを読み終わったとき、新たな可能性が見つけられたかも?と、思わず嬉しくなりました。

☆さん。もし、☆さんがカナダの大学に編入に関してご存知なら教えて頂きたいのですが、日本の短大で取得した単位をカナダの学校に移行するとなると、大体どのくらい移行できるのでしょうか?(もちろん。取得した単位の科目によるのは分ります)
半分移行できれば、良い方なのですか??

私の場合は、学生時代に留学(1年間)をしていたので、短大の単位の半分くらいは”英語関係の科目”となっています。(簡単にいえば、単位移行です・・・これも)
英語の単位は、母国語が英語となっている国においては、単位移行は0に等しいという事を聞いた事があります。
そうなると、残りの単位でしか・・・単位移行はできないことになりますよね?
その場合、編入ができたとしても、1年あるかかいかってところでしょうか?

ちなみに、高校で取得した特別単位(普通科目以外の単位。例えば高校が音楽科・工業専門学校・商業科など)は、単位編入に関しては何もならないですよね?

今回も、質問攻めになっています。(笑)  
Res.58 by 有馬英明 from Kelowna 2001/05/17 08:06:03

ユニヴァーシティ・カレッジには4年制のコースと2年制が併存しています。2年間UCで勉強して他のユニヴァーシティに編入することも可能ですし、UCでオファーされているDegreeのコースを取ることも可能です。ご指摘の通り、Degreeの取得には4年間通う必要があります。

車があったほうが便利はいいですが、学校に通うだけならバスでも十分です。OUCでホームステイする場合は必ずバス停から近いところのホストファミリーを紹介されます。  
Res.59 by 有馬英明 from Kelowna 2001/05/17 08:26:47

追加です。

ナナイモにあるMalaspina University Collegeでは
Computing Science ディプロマがオファーされています。コレにはCo−opはオファーされていないようです。

http://www.mala.bc.ca/  
Res.60 by レイラ from バンクーバー 2001/05/17 09:55:53

私は日本の短大が英語科だったため、70単位のうち、たった16単位しか移行できませんでした。こっちの大学の1ターム分です。私もてっきり2年か3年から編入できるものと思ってたのですが・・・そんなわたしもコンピュータ関係じゃありませんが、もうすぐ卒業です☆  
Res.61 by ナナ from 日本 2001/05/18 07:49:14

有馬さん。親切にして頂いき感謝しています。(もしろん!!ここにレスをくださる皆さんにもです)

ユニバーシティーカレッジの2年制で勉強するのとコミュニティーカレッジ・専門学校で2年間勉強し、同じディプロマを取得するのであれば、やはりユニバーシティーカレッジの方が良いのでしょうか?(就職などに関して)
それとも、やはり同じディプロマということで、大差ないのですか?

レイラさん。初めまして!!
レスありがとうございます。
やはり、日本の短大で”英語科”を卒業というのは、単位移行はあまりされないのですね。
私もレイラさんと同じように70単位程、学校でとりました。
その内のたった”30単位”ぐらいだけが、英語関係の授業で取得したものです。
これでは、1ターム分ぐらいの移行ができれば良い方でしょうね?

レイラさんのように、大学を卒業できるまでの留学期間があれば・・・1タームでも問題は無かったのですが・・・。やはり、大学への編入は難しいです。

レイラさん。もう直ぐ卒業なんですね。
おめでとうございます。これからもかんばってください。

バンクーバでの生活費は日本と同じくらいですか?
私が以前居た所は、バンクーバーではなかった為、想像がつきません。  
Res.62 by 有馬英明 from Kelowna 2001/05/18 08:45:08

就職に関しては2年間UCで勉強するのと、コミカレ、専門学校で同期間勉強するのとでは大差ないように思えます。UCの利点は2年間勉強した後、ディプロマを取得し、その後Degree取得へのトランスファーが容易な事だと思われます。もちろん、専門学校、コミカレでもトランスファーのオファーされているところもありますが、そうでないところの方が多いと思われます。

例えばOUCのCISディプロマを取得すると、

UCFV、BCIT、UC of Cariboo、University of Lethbridge で各大学により微妙に内容は違いますがDegreeプログラムへ進学することができます。

仮定の話になりますが ナナさんが2年勉強してCISのディプロマを取得し、カナダもしくは日本でコンピューター関係の仕事を見つけ、何年か後にDegreeにアップグレードしたい場合に既にUCで取得した単位をトランスファー出来るか、専門学校で学んだ知識はあっても単位がトランスファーできないためもう1度勉強しなおすかの差は大きいと思います。

Res.63 by 比呂 from 無回答 2001/05/18 18:02:08

ナナさん、ご無沙汰してました。
ちょっと腕の骨を折ってしまって入院してました。今も右腕だけで打ってます。
皆さんからのいろいろな情報で、僕のコメントもいらなそうですね。
これからも、このトピックはちらちらと覗きますので、僕に質問があったらいつでもしてください。それまでは、休憩します。いやぁ〜、片手でのキーボード打ちって疲れますね。来週から仕事にも復帰するのですが、片手でどれだけプログラマーとして使い物になるのか自分で試して見ます。  
Res.64 by みかさ from 日本 2001/05/19 08:05:04

有馬さん。ユニバーシティーカレッジについての情報ありがとうございました。

同じディプロマを取得するのであれば、学校の種類に関しては大差があまりないみたいですね。
でも、大学への編入がコミュニティーカレッジ・専門学校より良いという点は、私自身少し興味があります。
確かに、今回の留学では2年間と期間が決められてはいますが、だからといってこの留学が最後のチャンスというわけでもありません。
後は自分自身の努力次第で、大学編入も不可能ではないと言うことです。

有馬さんから頂いたユニバーシティーカレッジについてもう少し具体的に考えて行きたいと思いますが、ユニバーシティーカレッジへの入学チャンスは年に2回ぐらいしか無いのでしょうか?
また、英語力はやはりコミュニティーカレッジ・専門学校よりも上なのでしょうか?
それと・・・(質問攻めです・・)ユニバーシティーカレッジでディプロマを取得し、その後大学へ編入する際、そのカレッジが提携を結んでいる大学以外の大学(例えば、州が違う等)への編入になると、単位移行は全てというわけにはいかないのですか?

比呂さん!! 腕大丈夫ですか??
”骨折”って・・・。大怪我じゃないですか!
そんな状態で、わざわざこちらに来ていただいて感激です。早く完治する事を祈っています。

始めは何処の地域に留学しようかと悩んでいたのですが、皆さんの情報・自分の興味のある地域を基にして、バンクーバーを第一に考えることにしました。
やはり、勉強するに当たってより選択肢が多い方が自分にあった学校を見つけられそうな気がしたからです。
そして第二候補を東海岸の地域と考えています。

比呂さん。コンピューターサイエンスを選択されていたので、お伺いしたいのですが(レスが打てる状態になってからでも結構です。無理をなさらずに)、以前ここに来られていた方が”ネットワーク”について興味を持たれていたのですが、プログラミングとネットワークだとどちらの方が、就職(募集)が多いのですか?
また、全然違う分野ですが、互いのメリット・デメリットのようなものはありますか?  
Res.65 by ナナ from 日本 2001/05/19 08:11:12

ごめんなさい。
名前がナナじゃなかったのに気づいて焦ってしまいました・・・(汗)

というのも、留学以外で知りたい事があったので、レスをするのに名前を変えさせてもらってたのです。

混乱させてしまったら、申し訳ございません。
本当は、名前を統一するべきだったのですが・・・。反省しています。  
Res.66 by 有馬英明 from 無回答 2001/05/19 08:32:01

UCの場合、ほとんど全てのプログラムは9月から始まるとみて差し支えないと思います。
ESLに関してはこの限りでなく、OUCの場合は年4回、マラスピナは年3回、UCFVは年3回あります。UCの付属のESLの利点はESLの在籍中に高レベルの生徒はアカデミックコースを(学校によりますが)最大3つまで受講可能で単位として数えられることがあげられます。英語の授業のレベルとしてはTOEFL550を目標としている限りでは専門学校、語学学校でもあまり変わらないと想像します。

単位移行に関しては様々なケースがあり得るのでココではお答えしにくいです。以下のメアドにメールを頂ければもう少し詳しく説明できると思います。

hideaki@jpinter.bc.ca

Res.67 by 比呂 from 無回答 2001/05/19 08:54:26

大怪我と言えばそうですね。一応、全身麻酔で手術もしましたよ。なんか、折れ方がちょっと複雑だったとかで・・・

ネットワーク系だと、サーバーのメンテナンスやDBAみたいな仕事になるので、プログラマーよりも経験が重要だと思います。結構、プログラマーから転向する人も多いのでは無いでしょうか?僕は大学の専攻もプログラミング一本で、仕事もDatabase Programmerなのでちょっと比較できないですね。済みません。  
Res.68 by ナナ from 日本 2001/05/20 07:33:05

有馬さん。やはり、UCの開始は9月からなんですね・・・。
私は今年の9月から留学を考えているので、UCが9月入学しかとらないのなら、UCで勉強するのは難しいです。

もっと詳しい事が知りたくなったら、メールの方に送らせて頂きます。その時はよろしくお願いします。

比呂さん・・・。全身麻酔ですか・・・。どうみても”大怪我”じゃないですか?
私も骨折(正確には”ヒビ”ですが)をした事がありますが、運良く手術をすることはありませんでした。
仕事の方は大丈夫でしたか?? 怪我って思っても見ない時に起こるものですよね。お大事に。

ネットワークとプログラミングに関してですが、比呂さんの情報で十分です。ありがとうございました。

留学する時期が9月というのは、時期的に中途半端な時期なんですか?
以前留学した時も、9月だったのですが、アパートと探す時、時期はずれで見つけるのに苦労した覚えがあります。
学校で1月からの入学ができる学校は少ないですか?

Res.69 by mi-mi from 日本 2001/05/28 05:54:15

こんにちは!  
このコーナーは初めての投稿です。
確か4月の中頃だったかPLC中村さんにJavaプログラミングの勉強できる学校ありませんかと質問していたのですが、こんなに参考になる投稿があったとは・・・・感激・・

最近、自分の恋愛でごたごたがあって肝心の留学ページを1ヶ月半くらい見ていなかったのでした!!(反省)

中村さん、Bodwellの授業料ありがとうございました。そして熱心なこの投稿内容、私も少し仲間に入れてください。

私もプログラムの勉強したいと思い、留学を検討中です。

今はプログラマとしてではありませんが、コンピュータのソフト関係で働いています。私も専門的なところはよくわかりませんが、なにしろ今日本ではJavaです。(だそうです。)携帯電話のプログラムもJava。需要に供給が追いつかず、経験がなくてもある程度コンピュータを知っていてやる気のある人を雇って育てていかないととても人が足りないようです。

ただ、社員の方の話を盗み聞きすると、Javaだけ知っててもだめで、C言語もマスターしてほしいとの事。あとC++を知っていれば(C言語と似ているようですがまったく別物だそうです。)Javaとよくにているそうなので勉強するのは楽だそうです。

かといってJavaとJava Scriptもまったくの別物。単にプログラムとは言ってもいろいろあって私もよくわかりません。それに新しい物も後からどんどん出てきます。今はJavaがもてはやされていても数年後はわかりません。

なので、私自身は基本部分を学校で勉強し後は自分で積み上げていくしかないと思っています。

後問題は数学・・・大学は英語専攻でしたが、数学は決して嫌いではなく、はまると一日中問題といていたこともありました。しかし、半年やらなかったらすべて忘れていてショックでした。もう何年やってないのだろうと考えるとちょっと怖いですが・・・

プロのプログラマの方、言語の種類や役割等簡単に教えていただけるとうれしいです。

Res.70 by mi-mi from 日本 2001/05/28 06:09:52

ナナさん、あまりの感動のあまりナナさんの質問へのレスでなくなってしまってすいません。

自分はプログラマではないのですが、今の会社には500人位のプログラマがいます。一言でプログラマと言っても本当にいろいろな専門分野にわかれていて、そうゆうことを知れただけでも今の会社に入ってよかったなと思います。

私は昨日のToeicはさんざんでしたが、お互い英語に学校探しにがんばりましょう。

横レス失礼いたしました。  
Res.71 by ナナ from 日本 2001/05/29 07:51:49

はじめましてmi-mi さん。
私と同じような疑問・留学計画を持たれている人と、会話ができるのは大変嬉しいです。
だから、お互いにがんばりましょうね!

mi-mi さんは、今の仕事がコンピュータ関係の仕事をなされているという事なので、お伺いしたいのですが、外国でコンピュータの勉強をし、ディプロマを取得しただけでは、日本での就職は難しいでしょうか?

確かに、コンピュータ関係の仕事は需要が大きいみたいですが、それは”大学卒”の方の場合ですか?
私の場合(以前も記入しましたが)、短大卒なので・・・心配です。

ところで、mi-mi さんは、いつ留学される予定ですか?? 
やはり、バンクーバーですか???

実は・・・勉強したい科目はハッキリしているのに、カナダのどこ?にするかが、全く決まってません。
後数ヶ月で、日本を発つというのに・・・。

mi-mi さんにも、いろいろと伺う事があるかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

Res.72 by mi-mi from 日本 2001/05/30 06:34:40

こんにちわ。ナナさん

大学卒というのはやはり、募集要項などを見ると確かにそうです。でも実際プログラムをやっている人は、専門学校や工業、商業高校を出た人が多いなというのが印象です。
今、中堅所の勤続10年、15年という人たちは高卒のプログラマが多いですね。おそらくバブルの時に入った人たちだと思います。

企業が求めているのは、若い柔軟な考えと適応力です。
大卒は出世にはかかわってくるとは思いますが、出世をするということは人を動かす仕事をするということなので実際プログラミングをすることはないように思います。(大企業であればの話だと思いますが。)

しかし、この世の中、女性が、正社員として採用されるのはとても難しいのは確かです。他の会社はどうかわかりませんが、今、スタッフ500人中100人以上は他の会社からの派遣です。まず、経験が問われるのであれば、初めから正社員をねらわずに派遣という形で経験を積むのも手です。うまくいけばその会社にそのまま就職もできる人もいます。
派遣の人の学歴(私の知る限りでは)ほとんどが専門、短大卒です。
学歴はないよりあったほうがいいとは思いますが、自分が何を目指すかにもよると思いますので、こればかりは自分の判断ですね。

私は来年1月ころに行きたいなと考えていましたがもう一度考え直すつもりです。
(なぜならBODWELLが思った以上にお金がかかるので・・・)最初はWEBデザインをやりたいと思ったのですがあんまりセンスがないような気がして・・もう一度考え直しです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network