jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.263
上手くなりたい。
by 人生のターニングポイントがほしい from 日本 2001/05/01 07:26:37

今私は語学留学するためにバイトをしてお金を貯めています。でも前よりも留学する意欲が薄くなってきました。何のために留学するのか、とか。私は留学はしたいもののはっきりした目的はないのです。
なりたい職業といったら・・・、いろんなことをしたいし、たくさんやりたい事あります。1つに絞り込めないからはっきりした目的ができません。
ホテルであたらきたい、広告作りたい・・。などなど。でもまずは好きな英語を習得したいんですねー。
だから留学をして英語を上手くなりたい。
・・・考え甘いかな?!
でも今じゃ英語を話せて当たり前の時代だし、もう1つ外国語を話せないといけないのでしょうか?!
最近これからどうしようか悩みっぱなしでス。
誰かおぉ!と思うアドバイスください!!

Res.1 by はり from しま 2001/05/01 10:22:29

けっこう”英語を話せて当たり前”って言う方多いですが、でも本当は英語を上手く話せる人は少ないと思います。私の彼(カナダ人)も、日本人で英語をナチュラルに話せる人にはあまり会ったことないって言ってましたし。彼が以前会った日本人の英語の先生の英語はとても上手いとは言えないものだったそうです。

英語の習得は、英語に囲まれて生活することでしか実現できないと思います。それに、日本では他の文化や民族の人との交流も、本当の意味での理解も難しいです。

私の台湾人の友達は英語が苦手で、本人は英語が下手だって自分で言ってますが、でも彼女の英語も少しづつ上達してると私は信じています。

留学はすごく人をかえるものだと思います。きつい状況に直面するのも、日本にいるよりおおいです。そしてその後の成長もすごく大きいものなのだと思います。私は留学して本当によかったとおもってます。  
Res.2 by けい from 無回答 2001/05/06 10:48:34

英語は何も留学をしなくても身につくと思います。もちろん、留学は異文化を学ぶ、対人コミュニケーションを学ぶetc…日本にいてはなかなかできないよい経験を与えてくれるのは確かです。しかし残念ながら、留学しただけでは英語は身につきません。私は留学先で英語もままならないまま、学校をドロップアウトして行った方を何人も見ています。改めて「語学留学したい!」という意志が固まってきた時は、まず日本である程度の語学力を付けてから行かれた方が良いかと思います。そうすれば、たくさんのやりたいことを(例えばホテル学やデザイン学)を英語で学ぶこともできますし、語学力+専門知識+異文化が一度に学べて良いかと思います。…でも…何だか説教っぽいですね(^^;)すみません。

ちなみに私の場合(手前味噌ですが)、英語力0からスタートして、TOEIC600点まで日本で通信教育を中心に勉強、仕事をしながらでしたので3年かかりました。その後、留学となったわけですが、毎日の生活の英語だけに追われることなく、いろいろと視野を広げることができました。また独学の場合、英語の発音やリズム、アクセントが気になると思いますが、その勉強法もあります。大丈夫です。

それから、今後、もう1つ外国語を話せないといけないわけではないと思いますが、あいにくできないよりはできた方がいい時代になっていると思います。ですが、一度でも身に付けたいと思われたのでしたら、きっとできると思います。何より「やる気」と「目的(標)」があれば何でもできると思います。頑張って下さい!  
Res.3 by 今、猛勉強中☆ from 無回答 2001/05/06 16:01:02

私は留学を始めて半年ちょっと、未だに英語がうまく話せないでいます。日本にいるとき全く英語力がなかったわけではありませんがほんとに初歩的な英語だったので、初めてこっちに来て英語を使うときはほんとに大変でした。みんな留学すれば英語が話せるようになる、留学してる人は英語が話せると思っているようですけど、まあ確かにそのうちには話せるようにはなると思いますがそんなに甘くはないです。英語に慣れることはできますが話せるようになるまでは時間要ります。このかかる時間はその人の努力でしょうね。私もそのうち話せるようになるだろうと思って何もこれといって英語の勉強はしませんでした。だけど半年経って未だにうまく話せない・・・最近ようやく積極的にやるようになってきました(笑)
なんか話題も違っちゃって私の体験談みたいになってしまって、全然アドバイスになってないですね。でも何かの参考にしてもらえるとうれしいです。
とにかく私のいいたいことは‘留学はそんなに甘くない’です。  
Res.4 by DENG from トロント 2001/05/12 23:16:58

僕は,本当に熱中している仕事を進める上で,英語が必要だったので,英語を勉強しようとしたのではなく,本当に必要に迫られて英語を使っているうちに,そこそこのレベルまでいくことができました。まずは,人生を打ち込める仕事とか趣味を見つける方が先なのでは? 英語は手段ですから...と思います。  
Res.5 by DENG from トロント 2001/05/12 23:20:15

あ,それから,英語以外の外国語についてですが,どんどんグローバリゼーションによって,英語が標準となってきているので,英語だけで良いのではないかと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network