jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2629
ESCとLXについて教えて下さい
by まい from 日本 2003/04/01 04:30:49

トロントに語学留学をする予定です。
English School of CanadaかThe Language Exchangeを考えているのですが、現地での評判はどうでしょうか・・・。
教えて下さい。宜しく御願い致します。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/04/02 09:35:25

私はLXに半年ほど通っていました。
語学学校というのは、人それぞれのレベルや求めるもの等によって好みが大きく分かれます。LXがまいさんにとって良い学校かどうかは分かりませんが、少なくとも私にとっては非常に良い学校でした。

LXの特徴を簡単に書くと、
レベル分けは全9レベル、各レベル1〜2クラスで全部で10〜15クラスほどの中規模校。1クラスは最大10名。
毎金曜日に全ての生徒がプレゼンテーションをする必要があり、テキストの進め具合もかなり速いので、まじめに勉強する必要あり。
1タームは4週で、4週目の木金曜日に進級テスト。
日本人はだいたい1/4くらいでしょうか。どの学校でもそうですが、やはり韓国人が多いです。30〜40%くらいは韓国人の留学生。残りは南米からの生徒がほとんどで、その中でも特にメキシコ人が多いです。
先生の質ははかなり高いのではないでしょうか。それと、日本で英語を教えた経験のある先生が何人かいました。

こんなところですが、LXは勉強に関しては厳しい学校だと思います。まじめに勉強したくなければ、止めた方が賢明です。

基本的に、小中規模校は家庭的で親身になって相談に乗ってくれたりするので、初中級者にはすごくいいと思います。反対に上級レベルの生徒には、生徒数の多い大規模校が適しているかもしれません。
自分のレベルや求めるもの等を考慮して、考えてみてはどうでしょうか。
因みに、ESCはトロント有数の大規模校です。何度か見に行ったことがありますが、評判はなかなかいいようですね。日本人のカウンセラーも常駐していました。
交通の便はどちらの学校も良いですよ。

Res.2 by まい from 日本 2003/04/02 17:04:35

無回答さん本当に有難うございます。とても詳しく教えて頂いて、うれしいです!!私は真面目に勉強をしたいと思っているので、LXはとても良さそうです。
授業では会話が中心ですか?発音練習等もありましたか?
宜しく御願い致します。  
Res.3 by Res.1 from 日本 2003/04/03 11:58:17

Res1です。
書いた内容に誤りがありました。
私はESCをLSCのことと勘違いしてトロント有数の大規模校と書いてしまいましたが、これは完全に間違いです。ESCもLXと同じ規模の学校と思います。場所は、LXのちょうど隣のビルですね。

ESCはTOEICやビジネス英語のコースの評判がいいようです。私は実際に通ったりトライアルを受けたりしたことはありませんが、韓国人が多いという話を聞いたことがあります。

さて、LXに関するお聞きの点についてですが、必ずしも会話中心ではありません。
午前中は基本的に文法・リスニング・リーディングのクラスです。それに加えて、毎日少しスピーキングの練習があります。この中でも問題は文法の授業で、進むスピードが本当に速いので、授業外で頑張って勉強しないとついていけません。日本で習う学校文法と随分違うところもありますから。
それと、毎週金曜日にリスニング・リーディングの授業の代わりにプレゼンテーションの時間があります。もちろんプレゼンテーションですから、クラス全員相手に5〜10分間英語で話をしないといけません。
これが本当に大変です。自分でリサーチをして英語で文章を作り、さらに話す練習をしておく必要があります。
このプレゼンテーションによって、スピーキング自体の練習にもなりますし、人前で話す練習にもなるので、スピーキングの力を上げるのに本当に役立ちました。大変ですけど。

もし午後の授業も取れば、会話のクラス等を受けることが出来ます。発音のクラスは、私が通っていた頃は開かれる時と開かれない時がありました。夏場は生徒が多くなるので開かれる確率が高いかも。この辺は、学校に直接問い合わせてみるなり、HPを見てみるなりしてはどうでしょうか。

Res.4 by まい from 日本 2003/04/04 06:50:36

Res1さん本当に丁寧で詳細な御返事を有難うございます!!!LXは本当に厳しい学校なんですね。私はしっかり勉強したいので、LXにしようと思います!!有難うございました!
Res1さんは何時間の授業を取りましたか?午後の授業に興味があるのですが、私の英語レベルは低いので、週22.5時間でいっぱいいっぱいですかね・・・??。  
Res.5 by Res.1 from 日本 2003/04/05 11:45:54

私は30時間の授業も22.5時間の授業も両方取ったことがあります。午後は会話等コミュニケーション力を上げるための授業なので、それほど大きな負担にはなりませんが、午後の授業も取ると、自分の自由時間がほとんどなくなってしまうのが問題です。

まいさんがどれくらいの期間留学されるのか知りませんが、もし短期間なら午後の授業を取るのは勧めません。留学での大きな目的の一つ、街を知るということが出来ませんから。本当に学校と家の往復だけで終わりです。
もし6ヶ月とか比較的長期で留学されるなら、始めの2〜3ヶ月は午後の授業も取って一生懸命勉強し、残りの期間は午前の授業だけにして、午後は英語の勉強も兼ねて街を探索してみるなんていうのはどうでしょう。友達と遊びに出かけるというのも、英語で会話をする限りすばらしい英語の勉強方法となりますよ。それに、英語の勉強が出来るのは学校だけではありませんし。

留学期間、滞在方法等を教えてもらえれば、もう少しアドバイスできるかもしれません。とにかく、時間を有効利用しないとあっという間に時間は過ぎてしまいますよ。
まいさんがすばらしい留学生活を送れることを願っています。

Res.6 by まい from 日本 2003/04/05 16:04:21

Res1さん本当に有難うございます!とても感謝です・・・。
私は3ヶ月間程度トロントで過ごし、その後バンクーバーへ3ヶ月間の予定です。滞在方法は3ヶ月間ホームステイの予定です!コミュニケーションの授業にもとても興味があったのですが・・・トロントの街も良く知りたいので、22.5時間の方が良さそうですね。”時間を有効利用しないとあっという間に時間は過ぎてしまいますよ”という言葉にとても重みを感じました。時間を有効活用したいと本当にしみじみ思います・・・。本当にありがとうございました!
他にアドバイスがあれば何でも良いので、宜しく御願い致します!  
Res.7 by Res.1 from 日本 2003/04/07 10:17:40

参考になったようで良かったです。
トロントに3ヶ月しかいないのなら、22.5時間のコースの方がいいかもしれませんね。どうしても会話クラスを受けてみたいと思うなら、とりあえず1ヶ月だけ取ってみてその後のことは向こうで考えるという方法もありますが、何しろ3ヶ月とも午後のクラスを取ることはお薦めしません。
トロントは安全で過ごしやすく、本当にすばらしい街です。特に、夏場は湿度も少なくて最高ですよ。アクティビティ等を含めて十分にトロントを楽しんで下さい。

今イラクで戦争があったり肺炎が流行っていたりと大変な時期です。
どうぞお気を付けて。

Res.8 by うーん from 日本 2003/07/24 09:22:06

前のトピを持ち出してすみません。
LXに行こうか迷ってる者です。
行くなら22.5時間のコース、と思っているんですが1時には学校終わりますよね?
お昼って皆さんどうされてたのでしょうか?
授業が終わって持ってきたお弁当を学校で食べて・・・って感じなのでしょうか?
くだらない質問ですみません・・・
後プレゼンって例えばどんなテーマがありましたか?
教えてください。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network