jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2627
こんな形で大学院へ留学された方はいますか?
by crossing from 日本 2003/04/01 00:07:24

はじめまして。

先日カナダの大学院へ三校申し込んでいたのですが、全て落ちてしまいました。僕は日本で英米文学を卒業して、カナダで社会学又は文化人類学を勉強したいと思っています。でも落とされた理由が社会学、文化人類学のバックグラウンドが足りな過ぎるために受け入れられないとのことでした。

今は来年もう一度applyするために準備を進めているのですが、以下のプランは可能だと思いますか?又、は同じような経験をされて大学院へ入った方はいらっしゃいますか?

学部編入をして社会学、文化人類学のundergraduateに入り、一年間勉強しある程度バックグラウンドを埋めて同じ大学のgraduate schoolにapplyする。

もちろん、今大学に問い合わせてはいますが、こういった形で大学院に進学された方、もしくは学士でとった学部と違う大学院への学部へ編入された方アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/01 08:05:18

アプライする大学院にもよると思いますが、違う学部のマスターを取得する事は可能だと思います。でも、日本で英語関係を専攻していると、ストレートでは受け入れられない可能性が高いかも知れません。

学部編入をして、2つめの学士を社会学、文化人類学などをUndergradで学んで取得するとしても、最低二年はかかると思います。編入も自分の行っている大学や周りの大学では編入単位数が限られていて、それによれば1年では到底卒業できません。よって大体二年くらいかかると思います。そこで良いGPAをキープしていれば、院へ入学する事は可能だと思います。  
Res.2 by MA in the UK from 無回答 2003/04/01 09:15:06

crossingさんの留学希望先はカナダと限定されていますか? もちろん勉強したい内容やその他の条件によっていろいろ考えられたのでしょうが、イギリスではもう少し融通がきくように思います。私も自分の取ったMAのバックグラウンドは基本的にありませんでしたし、別の日本人で日本では数学系の学部だったと言っていた人も入学を認められていましたから。  
Res.3 by crossing from 日本 2003/04/01 19:40:06

お二人の方、コメント頂きありがとうございます。イギリスはもっと寛容なんですね、、、アメリカもカナダに比べて寛容なきがするのですがそれもどうなんでしょう。

学部編入して卒業するまでには少なくとも2年かかるのは承知しています。ただ一年目にある程度バックグラウンドを埋めるクラスを取って、卒業せずに、大学院へ直接申し込むことが出来るのかなと考えているのです。というのも、undergraduateで勉強していても僕はもう学士を持っているので、いつでも大学院へ申し込みをする権利は持っているわけですから。結構トリッキーなんですが、うまくうくんでしょうかね?早く大学から返事が来ればとは思うのですが。  
Res.4 by PhD from 無回答 2003/04/01 20:30:33

MAを正式にスタートする前にQualifying yearということで一年その分野の勉強をすれば、出来ると思うのですが?
私は一度自分のMAと違う分野(全く基礎知識なし)のMAにアプライしようかと思ったとき、大学側に問い合わせて得た答えが、「一年Qualifying yearとして勉強するのなら」でした。(今は結局もとの分野に戻って、PhDやっていますが)
Undergraduateに学士編入するより楽だと思いますよ(勉強じゃなくて手続きが)。大学によるのかもしれませんが。  
Res.5 by MA in Anth from バンクーバー 2003/04/01 22:01:00

ブリティシュコロンビア大学の文化人類学部と社会学部は教授の人数も少ない関係から、大学院生は毎年10人程度しか受け入れていません。だから、大学院生の選考が厳しく、入学の時点である程度の知識、そして将来性を必要とされます。頑張って下さい。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network