jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2626
語学学校は6ヶ月で十分?
by ヨーキー from 無回答 2003/03/31 23:39:03

こんにちは。今年の夏から留学する予定です。そこで語学学校なんですがみなさんどれくらい通われているんですか?長期割引のところに行こうと考えていて、それだと6ヶ月以上語学学校に申し込まなければなりません。でも、もし通ってみて3ヶ月くらいで授業を終了してしまったりしたら長期割引でも逆に無駄になってしまいますよね?それとも6ヶ月くらい語学学校に通わないとやはり英語力というのは上達しないものなんですか?目標としてはネイティブ並みの英語力を身につけることで1年(または2年)留学するつもりです。今の英語力は英検準2級程度でリスニングやスピーキング力はほぼないに等しいです。人にもよると思いますがこれくらいの英語力なら語学学校には6ヶ月以上行った方がいいですか?留学経験者の皆さん教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/01 13:11:04

多分いろんな意見が出ると思いますが、自分の意見としては、今現在英検準2級レベルで、語学学校に通ってネイティブレベルの英語力をつけるには、多分6ヶ月どころか何年、何十年とかかると思います。

自分はこっちで大学に行ってますが、日本で英検準1級くらいのレベルで最初カナダに来て、ESLに入り、2ヶ月で卒業して本科に入りましたが、それでもネイティブレベルからは程遠いです。そろそろ大学卒業ですが、それでもまだまだ英語力は十分だとは思いません。トピ主さんのネイティブレベルって言うのが日常会話程度のレベルなのか、もっと専門的な学術的なレベルなのか分かりかねますが、語学学校に長く通いたくなかったら、せめて日本でしっかり土台をつくってカナダに来られる事をお勧めします。  
Res.2 by そうだよ。 from バンクーバー 2003/04/01 18:35:45

res1さんに同感です。

私もカナダに来る前に英検準1級を取り、こちらの大学に今通っています。それでもネイティブ並というのはまだまだです。6ヶ月でネイティブのように話せるようになるというのはなかなか難しいのではないかと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/02 00:40:38

レス1、2さん同様に、カナダに来て英語をどれだけ伸ばせるかは、日本で培ってきた土台にもよると思います。

私は独学でしたが、日本で数年働きながら英語を勉強して、こちらに来たときには普通に英語で会話はもちろん、ほとんどのシチュエーションで困らないレベルでした。

でも、日本で本当に必死に勉強しましたよ。
それから、スピーキングができないなら、リスニングもできなくて当然だと思います。その逆も言えますが。

私の場合、ESLは通ったことはなく、いきなりビジネス学校に入ったのでわかりませんが、学校にこれだけ通えば英語力がつくというものではないです。

全てはヨーキーさんが自分に合った勉強法を探し当て、どれだけ努力されるかにかかっていると思います。  
Res.4 by こっちで長いけど、 from バンクーバー 2003/04/02 09:23:18

「英検準2級程度」っていうのはESLでいうBasicの上レベルくらいでしょうか?
そこから6ヶ月で「ネイティブ並み」の英語力が身についた人がいたら是非体験談をお聞かせ願いたい。  
Res.5 by レス1 from 無回答 2003/04/02 10:02:47

英検準2級程度は、自分の行った大学付属のESLだと初級レベルだと思います。多分ESL卒業するのに1年から2年くらいかかるレベルだと思います。  
Res.6 by ヨーキー from 無回答 2003/04/02 19:56:58

すいません。質問の仕方がまずかったようで訂正させていただきます。とりあえず語学学校で一般英語コースを取り、ある程度の英語力(日常生活に困らない程度)を身に付けてTOEICコースやビジネス英語コースに移ろうと思っていて、その場合私の今の英語レベルだとみなさん何ヶ月くらい一般英語コースを選択して次の段階に進んでいるのかなということをお聞きしたかったんです。もちろん6ヶ月そこらでネイティブ並みの英語力になれるなんて思っていません。途中経過として選択する語学学校にはどれ位滞在なさったんですか?教えてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/04/02 23:05:22

私は語学学校にちょうど半年通いましたがまじめに勉強すれば6ヶ月も必要ないという印象を受けました。これは本当に必死に勉強したらの話ですよ。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/04/03 11:05:25

6が月で十分だろうと思います。
ヨーキーさんの英語力は英検準2級程度ということなので、真面目に6ヶ月勉強すれば全レベルを終えてしまうかもしれませんね。
語学学校は所詮語学学校です。まわりの生徒の英語力も自分と同程度ですから、友達を作るにはいいのですが、語学学校に通っているだけでは決してネイティブ並みの英語力にはなりません。
ですから、ある程度の英語力に達したらそのあとは英語を使って他のことを勉強する専門学校、もしくはより高度の英語を身に付けるコースを取ることをお薦めします。
ヨーキーさんの考えは決して間違っていませんよ。

英語の上達に関してですが、私の経験からいくと滞在3〜6ヶ月目くらいが一番上達するように思います。もしかすると語学学校3ヶ月では不十分と思うかも。これは本当に人それぞれです。学校によっても違うかもしれません。

あと、英語学校では一般的に、半年分の費用を払ってあったとしても全レベル(一番上のレベル)を終了した場合、残りの期間の費用の払い戻しが利くのではないでしょうか。もし心配なら事前に問い合わせをしておくべきです。最上レベルを終了していない場合はダメだと思いますが・・・。

Res.9 by ヨーキー from 無回答 2003/04/03 18:18:37

Res7さんRes8さん。有力なコメントありがとうございます。特に費用の払い戻しの件は全く知らなかったので助かりました。さっそく学校に問い合わせてみます。ところでもう一つ質問があるのですが、私はビジネス英語に興味があります。ビジネス英語は会社に入ったときの電話での応対の仕方や上司と会話をするときの英語などを習うと聞きましたが他にどんなことを習うのですか?もうちょっと具体的に教えてください。ビジネス英語は英語のもう一段階アップした英語なのですか?それともただ会社に勤める目的のある方が利用するところなのでしょうか?今ビジネス英語にするかTOEICコースにしようか迷ってるんです。より実用的な英語を習えるのはやはりビジネス英語のほうでしょうか??  
Res.10 by Res.8 from 日本 2003/04/05 12:20:35

ビジネス英語と言っても、ひとまとめには出来ないかもしれません。
たぶんヨーキーさんが言っているビジネス英語というのはESLで習うビジネス英語コースのことだと思いますが、そこで習うのはヨーキーさんの言われた通りの内容やレジュメの書き方等と思います。
TOEICコースはあまり実用的な英語とは言えませんね。TOEIC用の問題集を使って、TOEICでいかに高得点を取るかを勉強(練習)します。

ヨーキーさんが本当に勉強したい内容がよく分からないのですが、本当に実用的な英語を勉強したいのなら、ESLを終えたあと専門学校に通うのも一つの選択肢かもしれません。例えばアカウンティング(経理学)や秘書学の専門学校等です。他にも専門学校の種類は無数にあります。ただ、ESLよりはるかに高い英語レベルを要求されますが。

私が思うに、今の時点でヨーキーさんがTOEICのコースを取るかビジネス英語のコースを取るかを決める必要は、全くないと思います。しばらくの間実際にESLのコースを取ってみて、その状況次第で自分の取るコースを決めていけばいいことです。日本で全て決めてしまうと融通が利かなくなってしまいますよ。

Res.11 by ヨーキー from 無回答 2003/04/05 17:53:07

そうですよね。なんか気持ちが先走りすぎてました。おかげで目が覚めました(笑)。ありがとうございます。私の目標はとにかくネイティブに近づくことなので自分のレベルが上がると共に更に効率的に英語力を着々と伸ばしていけるようなコースを取りたいんです。日常会話ができるようになってきても例えばニュースで流れるような専門的な語彙はわからなかったりしますよね?ですからどっからきてもすべて理解できるようにしたいんです。結局は日常会話の最高峰を極めることですかねぇ。しかしそのことを決めるのは語学学校に通ってみて実際現地に下り立ってからゆっくり考えたいと思います。数ヵ月後の自分の英語レベルと上達振りによって自分のレベルに合ったより高度な学校を探すことにします。そのほうが失敗がありませんよね?おかげで悩みが晴れました。どうもありがとうございます。頑張ってみます。  
Res.12 by Res.8 from 日本 2003/04/07 11:16:44

正直に言ってしまえば、1〜2年の留学でネイティブ並みの英語力となるのは、一般的に不可能でしょう。
言葉は常に変化しています。私たちは日本語を母国語としていながら、どんどん知らない言葉が出てきますよね。それと同じで、英語も常に変化しています。ネイティブであっても、少し年配の人たちはヒップホップ音楽を聴いて半分は理解できないそうです。そして、私たちはその一番基本の部分から理解していかないといけません。

しかし、日常会話で困らないレベルの最高峰ということになれば話は別で、十分に達成可能な範囲と思います。
あるカナダ人教師がこういう事を言っていました。「日本人(アジア人)が日常会話で全く困らないだけの英語を身に付けるには、日本語を全く話さないという条件で2年は必要。」ということです。私も留学していて同じようなことを感じました。1年くらいでは全く不十分という感想です。しかし、逆に考えれば2年間一生懸命勉強すればネイティブと対等に会話するに十分な英語力が身に付くということです。

とにかく、1〜2年間高いモチベーションを保ち続けるのは大変でしょうが、頑張ってください。そして充実した留学生活だったと思えるようにしてほしいと思います。頑張れば必ず成果となって表れますよ。

Res.13 by ヨーキー from 無回答 2003/04/07 22:24:48

はいっ!私も日本語を使わないで頑張って英語の環境に身を置きたいと思います。日常会話の最高峰を目指して勉強してきますね。どうもありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network