jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.259
プロバイダーはどうしていますか?
by ami from 日本 2001/04/26 09:05:30

この秋から3―4年の予定で留学します。皆さん、ネットのプロバイダーは、どこをお使いですか? 過去のここの投稿を読んでいると、AOLやSo-netがおすすめと書いてあったり、現地のプロバイダーでいいと書いてあったりしましたが、それぞれ、どのようなメリット、デメリットがあるのか、よくわかりません。ちなみに、私の希望としては、なるべくたくさんのメールを保存できて(つまりはhotmail以外にもメール機能を使いたいのです)、しかも日本語でもメールのやりとりのできる状態にしておきたいんです。情報、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/04/26 09:15:05

Res.2 by D from バンクーバー 2001/04/26 09:27:31

ちなみに、どちらへ留学されますか?
バンクーバーについてなら、少しアドバイスできます。

まず、英語にあまり自信がなければ、日本のプロバイダーをオススメします。申し込みはもちろん、トラブル時のサポートも(国際電話やメールを使えば)日本語でできますから。

現地プロバイダーでオススメなのは、ケーブルインターネット接続のSHAW(旧Rogers)か、ADSLインターネット接続のTelusです。普通のモデムの接続より何十倍も早いです。これに慣れてしまうと、普通のモデムでのネット生活ができなくなるほどです。それから、どちらの接続でも、インターネットにつないでいる間でも電話が使えるというのも魅力です。
ただし、これらの接続の場合、ネットワークカード(LANカード)が必要になります。もちろんこちらでも購入できますが、セットアップの際に、OSのCD−ROMが必要になる可能性がありますので、OSは必ず持参しましょう。
デメリットといえば、普通のプロバイダーよりちょっと値段が高くなるのが難点かもしれません。

P.S.
メールの保存は、マメにメールをチェックしていれば、どのプロバイダーでも大差ないと思います。

Res.3 by ami from 日本 2001/04/26 20:10:09

無回答さん、Dさん、早速のレス、どうもありがとうございます。無料プロバイダーって、結構、存在するのですね。留学先は、ヴァンクーバーです。英語に不安というか、ネット関係の知識に不安があるので、Dさんの御返事を読んで、日本のプロバイダーにしようと思うようになりました。どれが使い勝手が良いか、どのようなトラブルが以前にあったか、など、教えてくださいませんか。  
Res.4 by ジョーイ from 無回答 2001/04/26 23:34:20

日本語のメールを使用というのは、プロバイダ
は関係ありません。現地のフリーのプロバイダ
は突然サービスを中止するという可能性は捨てきれません。でも、やっぱりフリーというのは
おいしいかも。so-net等で日本から入っていっておいしいのは留学後もメールが使えしかも消える可能性が少ない=使いやすい。メルアドがずっと使えるという意味では日本のプロバイダ
がいいかも。ただし、高い。ローミングサービス(海外でのアクセス)は別料金のことがあるといけないなで注意してください  
Res.5 by ami from 日本 2001/04/28 03:01:22

ジョーイさん、詳しい情報、どうもありがとうございます。なにぶん、こういったことには全く疎いので、丁寧に説明してくださって、助かりました。「現地のフリーのプロバイダは突然サービスを中止する」というのは、どういうことでしょうか? 一切のサービスが止まってしまう、ということですか? どのくらいの頻度でこのようなことは起こるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。(他のプロバイダーの情報などでも、結構です)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/04/28 03:47:08

>現地のフリーのプロバイダ
は突然サービスを中止するという可能性は捨てきれません。

お金徴収していても突然サービスを中止する可能せい大きいよ。

Res.7 by 桃源郷です☆ from 桃源郷 2001/04/28 07:28:14

so-netのローミングサービスは別料金じゃないよ。日本で払ってるのと同じ額。

http://www.so-net.ne.jp/access/roaming/index.html  
Res.8 by しょうた from ビクトリア 2001/05/01 21:13:42

ぼくはバンクーバーではなくてビクトリアに留学中なのですが、来てすぐにShaw Cableの方で契約させていただきました。
ちなみに月額$40で使い放題。返信2通目のDさんのおっしゃるとおり、ケーブルは早いですし、電話とは別回線というメリットがあります。
ぼくはこっちに日本のiBook(Macintosh)を持ってきたのですが、初期のセットアップは難なくShawの方が行ってくれました。初期の設定料金は$50です。  
Res.9 by ami from 日本 2001/05/03 01:32:02

皆さん、いろいろな情報を提供してくださって、どうもありがとうございます!本当に、現地の情報は貴重で、助かります。ところで、しょうたさん、Shaw Cableで契約したということですが、他の方がおっしゃっていたような突然のサービス打ち切り等というようなトラブルは、Shawでは無いのでしょうか? それから、月$40というのは、現地の感覚では、他と比べて高いほうなのでしょうか。また、以前、カナダやアメリカに行っていた友人に相談したところ、AOLをすすめられましたが、そのうちの数名は、AOLは便利だけれどもよくフリーズしてしまう、とも聞きました。AOLをお使いの方(使ったことのある方)、そういったトラブルはどれくらいの頻度で起こりましたか?そして、それはどのように解決しましたか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network