jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2589
大学卒業後の就職はどの学校が有利でしょうか?
by t from バンクーバー 2003/03/23 21:02:11

大学でコンピューターと化学のエンジンニーアの勉強をしたいのですが、今アルバータ、SFU、トロントの学校のうち一つを選ばなければならないのです。
カナダで就職に有利な学校はどれがお勧めなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/23 22:00:50

就職に有利かどうかわからけど、コンピューターサイエンスの場合、その学校の中では
SFUが有名ですよ。述べられた大学以外では本当かどうかは知らないけどウォータールー大学のコンピューターを出てマイクロソフトに入る人が多いみたいですよ。コンピューターサイエンスについては知らないけど、僕もSFU行ってるんで、SFUについてなら教えてあげられますよ。

Res.2 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/03/23 22:10:44

私の会社もIT系のソフトウェア会社なんですが、ウォータールー大学とUofT出身が多かったですね。
中でも、ウォータールーは、ITではかなり知名度が高いですよ。
入るのも難しいらしいですが…。  
Res.3 by t from バンクーバー 2003/03/24 06:09:54

ご返信ありがとうございました。
ウォータール大学の場所はどこですか?  
Res.4 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/03/24 06:58:33

ウォータールー大学は文字通りウォータールーにあります。
トロントの西、1時間半ほど車で行ったところです。
小さな町ですが、学園都市のようになっています。
ご参考にどうぞ。
http://www.uwaterloo.ca/  
Res.5 by RES1 from バンクーバー 2003/03/24 08:37:33

少しウォータールーに興味があるみたいですね。役に立つかはわかりませんが、知ってる事書きますね。えっととぴぬしさんはCOLLEGEから編入するつもりですか。直接入る場合は知りませんが、ウォータールー大学にカレッジから編入する場合は審査がすごく厳しいです。GPAは最低3.7ぐらいキープして、それに推薦状、COLLEGEの英語の成績関係なくTOEFLと名前は忘れましたが、OFFICALのスピーキングのTEST、それぞれハイスコアが必要ですよ。  
Res.6 by t from バンクーバー 2003/03/24 18:34:07

またのご返信ありがとうございます。
高校卒業してから大学を入学するつもりです。
ウォータールー大学の資料を集めたいと思います。
レス1さん、らいらっくの旦那さん、ほんとにありがとうございました。  
Res.7 by right triangle from 無回答 2003/03/24 19:34:30

今度SFUのコンピューターサイエンスの修士課程に受かりました(full funding)が、まだウォータールー大とマギル大の結果待ちです。もしこの二校に落ちた場合、SFUとイギリスのエジンバラ大との選択がありますが、どちらのほうがよいと思いますか?個人的には博士課程はアメリカの有名大でと思っているのですが。  
Res.8 by 横レス from 無回答 2003/03/24 23:25:21

らいらっくの旦那様

横レスで申し訳ないのですが、UofTもアプライするのですが、私もWaterloo大学のComputerScienceにアプライしようと考えています。今はSEとして働いていますが、どうしてもこの大学で学びたいという気持ちが強いのです。カレッジからの編入ではないです。

一つネックになっているのが、トロントからWaterloo大学は通学できませんよね?
夫も一緒なのですが、夫の仕事のことを考えるとトロントからWaterlooに通うのはムリじゃないかと今思案中なのです。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/24 23:33:38

Waterloo大学をカナダの高校から受験した友達は数学のテストなんかも受けていましたよ。中国系が理系にはすごく多く図書館、コンピュータービルディングも立派です。日本の外務省からの留学生とかも来てました。小さい町ですが大学の知名度はかなり高いですね。理系ではかなり名の通った大学です。私の高校の頭のいい生徒さんはみんなWaterlooかUTに進学してました。Waterlooお勧めです  
Res.10 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/03/24 23:52:50

横レスさん、トロントからWaterlooに通学するのは車さえあれば何とかなると思うのですが、ちょっときついかも…。
でも、実際、私の会社にもオシャワ(トロントからウォータールーと逆方向で少し距離が短い)から通っている人もいますし、やってできないことはないかも…。
ハイウェイがありますし、通勤ラッシュも逆方向ですし。
旦那様の仕事はトロントでもう決まっているのでしょうか?
Waterlooでも、IT系の仕事はたくさんありますよ。
旦那様もそちらの方面の方でしたら、Waterlooで仕事を探すのも手かもしれませんね。  
Res.11 by 横レス from 無回答 2003/03/26 20:35:22

無回答さん、らいらっくの旦那さん、便乗質問にお答えくださって有り難うございます!!!

無回答さん

数学のテストですが、以前は必須のようでしたが、今は受けなくてもよいようなこと書いてありました。でも実際にアプライする前に聞いてみようかと思います。
そうですよね、中国系は理系に強いですよね。
大学を調べた結果、ComputerScienceを学ぶのならWaterlooって確信したんです。それかUTか。
日本の外務省からの留学生も来てるのですか。
日本人留学生の情報とか全くわからなかったので貴重な情報有り難うございます。

らいらっくの旦那さん。

やっぱりきついですか(笑)
通学時間が長いと大学での勉強に影響しそうですね。私は以前カナダのカレッジに留学していたのですが、勉強が大変で、カレッジの近くに住んでいてよかったと思ったことありました。ましてや大学となると、カレッジ以上にハードだと思うのでやっぱり近場に住むのがベストですね。
WaterlooでもIT系の仕事沢山あるのですか。
小さい町のような感じなので仕事ってそんなにないんじゃないかと思ってたんです。
夫もIT関連なんです。今は彼の友人と興した会社の臨時社長の傍ら、もうSEを通りこしてProjectManagerやConsultantやってますが。
彼レベルなら語学さえなんとかなれば(これが問題!)仕事は大丈夫かな?とちょっと楽観視しています。
私たちはまだ日本にいるので、トロントでの仕事は決まってないです。私がどこの大学に行くかにかかってます。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network