jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.258
BC Medicalの手続き
by NANA from バンクーバー 2001/04/26 08:23:40

学生ビザで入国したばかりなのですが、こちらの健康保険に入りたいと思っています。3ヶ月待機期間があると聞いていますが、具体的にどんな手続きをすればいいのでしょうか? 一応、日本で3ヶ月分の海外旅行保険には入ってきたのですが、3ヶ月経てば必ず保険に入れるのか不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/04/26 10:18:19

同じような質問が以前にされていました。それにしても海外の留学や就労は楽になりましたよね。質問すれば只で答えてくれる人が絶対にいるんだもん。自分で努力をして探さなくても次々に情報が手に入る。私にはこの状況の方が「日本人のいる学校」より問題だと思いますが、いかがですか。
 
Res.2 by 無回答2 from 日本 2001/04/26 10:44:38

>私にはこの状況の方が「日本人のいる学校」より問題だと思いますが、いかがですか。

それはこのトピックに書く内容ではないと思います。
フリー掲示板に新しいトピックを作られたらいかがですか?
私個人の意見としては、全く問題ないと思います。

本題に戻ります。

BCメディカルの情報は下記のページから調べられます。
詳しくは見ていないのですが、FAXサービスがあるようです。

http://www.hlth.gov.bc.ca/msp/index.html
http://www.hlth.gov.bc.ca/msp/general/contacts.html#infofax  
Res.3 by ねー from バンクーバー 2001/04/26 10:44:42

確かに、質問して安易に答えを求める姿勢というのは、あまり誉められたことではないとは思いますが、この質問を読んで、私が最初に学生としてここに来たときのことを思い出しました。私もBCMedicalのことはちんぶんかんぶんでしたので。その頃はウェブページがあることも知らなかったし、どこに行けば情報があるのかも知らなかったし。いろんな人に聞いたけど、適当なことばかり言われて、本当の情報がちっとも手に入らなかったときのストレスを思い出します。他にもわからないことだらけで、最初の数ヶ月はいらいらしっぱなしでした。だから私はNANAさんが質問した気持ちもわかりますよ。

BC Medical は、学生ビザなら問題なく入れます。というよりBCの大学は、BC Medical に入っていない留学生の入学を許可していなかったと思います。おっしゃる通り、入国してから3ヶ月は待機期間ですので、自前で保険に入っておかれたのは正解です。入国して3ヶ月たっていなくても、手続きだけは事前にすることはできたと思うので、直接問合されたほうがいいと思います。

申請書は BCMedical のオフィスにあります。ウェブからでもダウンロードできますが、オフィスはバーナビー(メトロタウンのそば)にありますので、そこで申込書をもらって、直接窓口の人に「何月何日に入国したのだけれど、いつから入れるのか、どういう手続きをしたらいいのか」と聞くのが一番確実です。

ちなみにホームページは
http://www.hlth.gov.bc.ca/msp/
オフィスの住所は
002 - 4603 Kingsway
Burnaby, British Columbia
Open: 8:30 am to 4:00 pm, Mon - Fri
です。ちょっと判りづらい場所にありますが、誰かに聞くとすぐに教えてくれますよ。  
Res.4 by NANA from バンクーバー 2001/04/26 11:18:04

 無回答2さん、ねーさん本当にご親切にありがとうございました。早速オフィスに言って申し込みをしてきます。
 Res1の無回答さんへ、他に似たような質問がないかチェックしたつもりだったのですが、具体的な手続きについては触れていなかったので改めて書き込んだ次第です。同じような質問になってしまい、申し訳ないです。
 手元にあった電話帳などにはウェブサイトが載っていず、また他の留学生のみなさんがどうやって手続きをされたのか(直接オフィスに行く必要があったのか、郵送や電話でできたのか等々)を参考までに知りたかったのですが...。  
Res.5 by Jpcanada.com from バンクーバー 2001/04/26 11:30:53

当掲示板は、皆さまにお気軽にご利用して頂いて、全く問題ありません。
質問の場である以上に、交流の場であって欲しいと願うからです。

Jpcanadaは、皆さまのご協力に心より感謝しています。
これからもご利用の程、よろしくお願い申し上げます。  
Res.6 by 無回答 from バーナビー 2001/04/26 11:55:29

BC Medicalへの行き方
ダウンタウン方面からスカイトレインに乗るのなら、進行方向一番後ろに乗ります。
メトロタウンで下車し、ダウンタウン方側にあるエレベーター(一箇所しかない)で駅の外に出ます。
エレベーターを降りたら、スカイトレイン沿いを逆戻りする形で
道(確かCentral.Blbd)に沿って歩くと、Mackey.AVEにぶつかります。
Mackeyを北に向かって歩いていくとKingswayに出ますので、それを横断しますとまもなく右手に見えてきます。
METORO POINTって言うビルの1階にあります。
(同じビルにあるいさみ寿司っておいしいんだよね)
ちなみに途中にあるヒルトンホテルで、今、映画のロケをやっています。
ホテルの入り口が
PORTLAND GENERAL HOSPITALになっててびっくりした(^^;)  
Res.7 by NANA from バンクーバー 2001/05/04 00:29:46

先日手続きに行ってきました。
みなさんの細かい説明のおかげで、迷うことなくすぐに見つかりました。
本当にありがとうございました。

 ちなみに、私は4月末の入国だったので、残り数日+2ヶ月が待機期間となり、7月から正式加入ということになりました。ちょっと得した気分。
 ビザのコピーを同封すれば、郵送でも全然大丈夫ですね。私は申請用紙をどこで手に入れたらいいかわからなかったので足を運びましたが...。きっと大きな学校に行く方なら、保険の手続きなども学校側で色々世話を焼いてくれるんでしょうね。

 ともあれ、レスをくださったみなさまに感謝です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/05/04 00:49:17

どういたしまして:)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/05/04 01:25:16

Jpcanadaさんは、使い勝手があって、とても気軽に利用させてもらってますが、少し前にどこかで、
「質問をする場合は過去に同じ質問が無いか調べてから投稿して下さい」みたいな事を書いてませんでした?どこだったのか忘れましたが、これも利用規約に含まれているのでしょうか。
ちょっと、「当掲示板は、皆さまにお気軽にご利用して頂いて、全く問題ありません。質問の場である以上に、交流の場であって欲しいと願うからです。」この投稿とは矛盾してるような感じがして、この場を借りて投稿させてもらいました。
これからも頑張って下さい。  
Res.10 by 無回答4 from バンクーバー 2001/05/04 01:56:46

>「質問をする場合は過去に同じ質問が無いか調べてから
>投稿して下さい」みたいな事を書いてませんでした?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=010&msgid=98&from=5&ichiranfrom=105

それは「最近で、・・・・少しお探し下さい」みたいですね。
昔、2日続けて同じ掲示板に同じ質問が入った
のを目撃した記憶があります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network