jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2578
留学に携帯は必要ですか??
by ハパ from 日本 2003/03/19 23:55:46

来月からトロントに一年間留学します。
留学する際に、日本から海外で使用できる携帯(ドコモ、J-PHONE、auなどの)を持参すべきなのか迷っています。初めは公衆電話でまかなうつもりでしたが、同様に留学をする友人は持参するというので・・・。
みなさんはどうなさっていますか?ぜひ意見を聞かせてください。

Res.1 by don't worry! from バンクーバー 2003/03/20 09:45:46

カナダで簡単に契約できますよ。コストのことを考えるとその方がいいと思います。  
Res.2 by わらび餅 from トロント 2003/03/20 13:03:57

私はトロントでの留学生活が1年になりますが、携帯は持っていません。日本の生活スタイル(携帯が必需品)とはかなり変わるので、今のところ必要性もまったく感じていません。持っていない人もたくさんいますよ。私は、部屋に自分専用の回線を引いたので、それで十分です。日本にいたころと違って、友達の数もぐんと少ないですしね。最初のころは携帯がない生活なんて・・・と思ってましたけど、「なくても暮らせるもんなのね・・・(当然か)」とない生活に慣れた自分(ハイテク生活から離れていく?!)に驚いています。

で、携帯が必要にしても、ここトロントでなにも日本から海外で使える携帯は持ってくる必要ないですよ。カナダの携帯電話の料金も高いですけど、国際使用の携帯電話料金の比じゃありません。多分、ここでの生活に慣れ始めたら、「そこまで携帯に固執しなくてもよかった・・・」って思う日が来ると思います。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、トロント市内は25セントで話し放題です。自宅の回線も市内は30数ドルの基本料金であとはかけ放題です。でも、携帯電話は、かけても受けても料金がかかります。日本はかけた側しか料金がかからないですよね。この両サイドに料金がかかるというシステムを知らなかったとき、私が友人の携帯にかけてつながると、「家の電話にかけなおして!」と言ってきたんです。かけなおすのはまったく問題なかったんですが、ただ日本の感覚だったので、「何で私がかけてるのに、かけなおす必要があるのかな?」と不思議だったんですが、後からこの両サイドのシステムを知り、「携帯ではかけても受けても長電話はしない・できない」と納得しました。別に留学生に限った話じゃなくて、会社員のカナダ人も同じような行動をとってます(少なくとも私の周りでは)。

長くなりましたが、出発前の豆知識としていかがでしょう?!
留学生活楽しんでください!  
Res.3 by 便利は不便 from バンクーバー 2003/03/20 13:28:29

日本訪問時に、誰もが電車の中で携帯電話でメールなどを真剣になってやっていたのが奇妙に感じました。
便利なものを持ちたいのは人間心理で当然かと思いますが、それによって自分が束縛されていることに気付かないんですよね。

Res2さんが言っているように、日本の家族や友人とは自宅の電話で安いカードでかけると(5$で1時間〜100分話せる多くのプリペイドカードが売っている)用は足りますね。

カナダという国で僅か1年間、不便のなかに身をおいてみると、必要でないものが見えてきたり、工夫が生まれ頭が活性化しますよ。
自分は自分、人は人の感覚で暮らさないと海外では暮らせませんから、日本感覚をそのまま持ち込まないことも大事でしょう。

積極的に有意義な留学生活になるよう頑張って下さい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/20 13:33:30

短気であるなら持参してもいいと思いますが。というよりそのお金で参考書を買った方がまだましだと思いませんか?連絡ならネットや電話、方法はいくらでもありますし、お金の使い方ちょっと違うような気がします。だって勉強しにこっちに来るんでしょ?  
Res.5 by ハパ from 日本 2003/03/21 02:39:41

みなさん、相談に乗ってくださりどうもありがとうございました。
とても参考になりました!

私自身、昨年ケニアを3週間訪れた際に、携帯の無い生活を満喫したのを思い出しました。ケニアには「携帯なんて使わないのが当たり前!」と妙に意気込んで行ったので何の支障もありませんでした(実際はケニアは既にかなりの携帯社会でしたが・・・)が、カナダは都会だし必要かも?と先走っていたかもしれません。友人が「持って行くのが当然でしょ!」と言うのに感化されていました。

とりあえず国際電話対策のカードなどを用意して、携帯は実際にカナダへ行ったあとに必要を感じたら考えることにします。

アドバイスどうもありがとうございました!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network