jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2559
大学選びでとても迷っています・・・
by hinata from 日本 2003/03/15 05:16:30

私はこの掲示板で前にもお世話になった、高校を卒業したばかりの者です。まだ行きたい大学が決まっていないので、9日にカナダ留学フェアという説明会のようなものに行ってきました。大学やカレッジの留学生センターの人と話ができたのですが、そこで前から気になっていた Okanagan University College という大学にすごくよい印象を受けました。
私のとりたい専攻である国際関係学(詳しく言うと平和学)とFine Arts(詳しく言うと映画に関する美術)があるし、なによりその留学生に対するケアが整っているようなのでいいかもしれないと思ったのです。
けれど、「国際関係学なら首都 Otawaにある、Carleton大学やDalhousie、Toronto、UBCがおすすめだし、
Fine ArtsならVictoria大学とかが有名だよ。」とカナダの大学に通っている日本人学生の方から聞いたのですが、そういう有名大学にいきなり入るのは難しいですよね。
入学してからついていけなくなったり、卒業が伸びたりしたら費用もかかってしまうし大規模な大学だと留学生のケアが行き届いてない場合が多いみたいですし・・・。
それよりも、学生数が少なめのOkanagan University College(学生数7000人)やCommunity Collegeに入ったほうがしっかり勉強できるのでは・・・?と思うのです。(Community Collegeの場合は、College→Universityの編入を考えています)
だから編入しやすいBC州の学校にしようと思っているのですが、どう思いますか?本当はOntario州のDalhousie大学も気になっているのですが、このままだとTOEFLの勉強に集中できないし、とにかくあせっているのです。そろそろ決めてね、と両親に言われ続けているので・・・。
ちょっと長くなってしまいましたが、本当に迷っているので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

Res.1 by 語弊を恐れずに言ってしまえば、 from バンクーバー 2003/03/15 05:26:11

もし可能であるならば、「そういう有名大学」に入るよう努力すべきだと思います。 学歴は、多分あなたが思っている以上に、いろいろな意味であなたの人生に影響を及ぼします。 もし本当に自分の勉強したい分野・専攻に特化した大学があるのであれば、master以降で考えても遅すぎないと思います。

多分、私の考えに反対の人はたくさんいると思いますが、私はそう思います。

Res.2 by 無回答 from トロント 2003/03/15 09:11:31

自分もレス1さんに賛成です。そのエリアで名前が通っている大学(学部)は、きっと良い教授やコースが揃っていたりするから、有名なのだと思うので、あまり恐れて妥協するより、しっかり勉強して長くかかっても卒業するくらいの気持ちで入った方が自分は良いと思います。どうせ同じだけ払って勉強するなら、出来るだけ環境の揃った所で勉強したいと思うんですが。  
Res.3 by u from バンクーバー 2003/03/16 02:33:18

確かにBC州は編入の制度が整っていますが、私の知る限りではON州もcollegeからの編入が可能なとこ沢山ありますよね。もう少し詳しく調べてみては・・?

友達でhinataさんが興味をもっていらっしゃるOkanagan University CollegeからUBCに編入した人がいますよ。私やその友達の個人的な意見としては、TOEFLの勉強をして直接大きな有名大学に入ったとしも、充分についていくには至難の業です。それよりも小さなcollegeから始めてステップアップなさった方がよろしいかと思います。collegeから編入して大学に入っても、結局はそこが最終学歴ってことになって、みなさんが気になさっているような学歴という点では何の問題もないと思いますよ。

少しでもお力になれればと思い書いてみました。お勉強頑張って下さい!  
Res.4 by hinata from 日本 2003/03/17 10:14:39

語弊を恐れずに言ってしまえば、(?)さん、無回答さん、uさん、レスありがとうございました!いろいろな意見が聞けて嬉しいです。
高校の成績が、評定平均4.2ぎりぎりくらいしかないので直接大規模な(しかも有名な)大学に入るのはやっぱり難しいかな・・・と思っています。TOEFLの点も高いし・・。私は自分より少しレベルが高い高校に入ってしまって、勉強面ではかなり苦労したので、そういう経験から考えるとあまり高いレベルから始めるのはリスクが多いと思ってしまうのです。考えすぎなのかもしれませんけど・・・。でも最終的にはやはり、私のやりたい分野で有名な大学に入って勉強しようと考えているので、そういう大学に編入できるようなCommunity CollegeやUniversity Collegeに入ろうと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!みなさんの考えを聞いて改めて考えたおかげで、私の考えがまとまってきたような気がします。それから、返事が遅れてすみませんでした。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network