jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.255
フランス語圏への留学について
by まなみ from バンクーバー 2001/04/23 16:53:23

いま、ヴァンクーバーのほうの高校に通っているんですけど卒業したら行きたい大学があるんですけどそこがフランス語の授業なんです。だからフランス語を学びたいんですけどヴァンクーバーの辺りだとフランス語を教えてくれる所とかってありませんか!?
あと、カナダ国内でフランス語の語学学校で良くて安いところありませんか?どなたか情報ください。

Res.1 by French Canadian from トロント 2001/05/11 21:38:45

Quebec へ行けば,フランス語しかないですよ。McGill大学以外はみんなフランス語だし。店の看板にフランス語以外の言葉(英語も)を書くのは違法というくらいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/05/12 18:22:39

下記のレス、嘘ばっかり。
Concordia も英語。
他にもたくさんありますよ。

Res.3 by フランス大好き♪ from トロント 2001/05/12 18:38:18

フランス領に行ったらどう!?
ニューファンドランドの沖に今でも仏領の島があるよ!
北米の学生が仏語を習いにたくさん留学しているみたいだし若い人がいっぱいいるよ!
ただ通貨もフランスフランなんだけどカナダドルも使えたよ!  
Res.4 by French Canadian from トロント 2001/05/12 19:08:31

Res 2 の方へ
Res1 ですが,世界的に通用する知名度のある大学の中で,という意味です。そりゃ,厳密に言えば英語を使っている学校はたくさんあると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/05/13 03:22:01

Res.4 の方:

>店の看板にフランス語以外の言葉(英語も)を書くのは違法というくらいです。

この情報源はどこですか?あなたが勝手に考えたことでしょうか?別にフランス語以外の言葉を書いても違法じゃありません。広告やサインなどはフランス語を大きく目立つように、またカナダ政府などバイリンガルをベースにしているものについては英語、フランス語等を同時に載せても問題ありません。あくまでもフランス語が目立つように(フォントを大きく)すれば他の言葉を載せても問題ありません。また、登録標章などの「マーク」は英語であろうと日本語であろうとフランス語なしで看板や広告に記載することが可能です。
あと・・・中華レストランでも中国人用に、中国語ONLYのメニューを作っても別に違法ではありません。
ガイドブックでもそうですが、間違った情報(事実と異なる)を提供すると、初めてカナダにくる人に対して誤解を招きます。十分ご注意ください。
http://www.searchingabout.com

Res.6 by ふゆ from トロント 2001/05/13 13:20:45

まなみさん、安い語学学校については全然知らないのですが、公立のフレンチスクールがあると思うので(日本のアメリカンスクールみたいなものですね)、できればそこに転校するというのはどうでしょう?
フレンチの大学に行きたいということは、それくらいフランス語を流暢に話せる必要があるということですよね?
他には、安くないですが、有名なAliance Francaiseの授業が厳しくてとても質がいいと聞きます。
いい情報が集まるといいですね。

Res5さん>
看板って、基本的に英語がフランス語の半分の大きさって決まっているらしいですね。
知り合いがモントリオールに支店を出したときに、英語が大きいって‘Language Police’から電話かかってもめてましたもん(笑)。

Res.7 by coto from モントリオール 2001/05/20 22:33:16

フレンチ圏内のモントリオールは良い町ですよ!
私は愛してます。でもバンクーバーから来られる方はこの町が好きに
なれない方も多いようです。
バンクーバーはとても日本人に住みやすいところだそうですね。
こちらは差別とかの意味じゃなく”外国”って感じだそうです。
学校の子が言ってました。私は詳しくはしりませんがフレンチの学校はたくさんありますよ!まぁ私の意見としましてはまず地域を決めて住んで、現地で体験入学後に決めるのが一番だと思いますが。人によって好みの授業形態がありと思いますので。それに町が好きじゃなかったら、勉強に行き詰まったときに本当にメゲてしまいますよ!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network