jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2527
ツライ・・・。
by studentA from 無回答 2003/03/09 19:40:10

私の英語はESL以上大学未満ぐらいですが、大学(学部)にかよっています。

でもやっぱりたまに授業が全然わからなかったりしてパニックになったりします。
妙な英語+人種コンプレックスもあったりして、部屋の外に出るのが最近恐いです。移民の国カナダなんだから大丈夫!って自分に言い聞かせているんですが、どうしても「英語が話せない子の相手するのなんかうっとおしいよね・・」と思ってしまい積極的に友達も作れません。
授業も、他の子に「ノート見せて」とか頼んだり教授に助けを求められればいいのに、「力不足だから日本に帰った方がいいんじゃないか」と決定打を押されそうで恐いんです。
専攻は自分がずっとやりたかったことをやってるので、なるべくならここでがんばりたい。
でも今真剣にツライ・・・。
もうすぐテストです。プレッシャーに押しつぶされそう。
こんなことで悩んでいるのって私だけですか??

Res.1 by 私も一緒 from バンクーバー 2003/03/09 20:47:41

ツライ気持ちは良くわかります。
でも、もし日本に帰るなら明日帰っても明後日帰っても結果は一緒。だから、お互いもう少しだけ頑張りましょ。  
Res.2 by はな from 無回答 2003/03/09 22:36:17

気持ちすっごくわかります。
学校では「話しかけないでください」って張り紙背中にはって歩きたいくらい。
誰もアクセントとかそんなに気にはしてないとは思うのだけれど、どうしても萎縮してしまいます。
ありがとうといわれてもYou’reWelcomeと言えなかったことが何度かあって、これじゃあだめだと思い、気をつけるようにしたら少し変わったように感じます。化学以外のクラスではだいぶ変わったのですが、化学が相変わらず無言一筋。
私の作戦(?)は学生に話しかける必要をミニマイズするために学校のサービスをフルに活用して勉強することです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/10 02:12:10

他人の目を気にしすぎてしまうんでしょうね。こういうのは、なってみないと解らない辛さだと思います。

どうしてそんな風に悪い方へと考えてしまうのか?何故?どうして??と自問自答していくと、きっと原因にぶつかります。原因を見つけない限りは、テストが終わっても卒業しても就職しても、何年も続くことになりますよ。もう病的なものですね、これは。

>他の子に「ノート見せて」とか頼んだり教授に助けを求められればいいのに、
>「力不足だから日本に帰った方がいいんじゃないか」と決定打を押されそうで
>恐いんです

そう勝手にあなたが一人で思い込んで不安な時を過ごすより、じゃぁ何故自分がそう思い込んでしまったのか?どうして悩んでしまうのか?自分がそんな事で悩まないようにするには、じゃぁ一体何を自分にしてあげればいいんだろう?同じ時間を過ごすなら、ただ不安というだけで悩むより、いろいろ問いかけることを勧めます。実際に私はそのやり方で乗り越えました。

自分の勝手な思い込みだけで悩んでる、いわば<<妄想>>の世界に浸っていては、せっかくの美味しい料理もあまり美味しいと思わなかったり、天気がよくても憂鬱だったり、それとも友達と居てもどこか楽しくなかったり他事考えちゃったり・・・ もったいないですよ、それって結構。
今から悩むより、それが起こってから悩んでも案外遅くないんですよ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/10 02:36:45

私はカナダで高校、大学と卒業しましたが、それでも英語はまだまだです。でもstudentAさんよりはずっと英語にも英語を話す人たちにも慣れているのだとは思いますが、、、
私は学部が学部なだけあって周りの人はアジア人がほとんどでした。
アジア人以外にも英語が苦手な人にとてもやさしい人は多いですが、今までの経験では英語が苦手な人にはアジア人がいちばんつきあいやすいかなと思います。
それもアジア人とばかりつるんでいるような人たちですね。私の友達はそんな人ばかりでしたが、みんな英語が得意じゃない人たちにもとてもやさしかったですよ。
ゆっくり話したり、ちゃんと“うん、うん”って話を聞いたり。
studentAさんは今精神的につらいでしょうから、とにかくやさしそうな人を探し出して話すのが一番かなって思います。
世の中いろんな人がいますからね、きっつい人も結構いますけど、やさしい人もいっぱいいます。
教授にも一度話しに行ってみてはどうですか?私の教授たちは皆英語が得意じゃない生徒もたくさんいるってことわかってましたよ。

とにかくあまり無理しないでくださいね。
誰か近くに相談できる人がいればいいんですが。  
Res.5 by non from 無回答 2003/03/10 03:51:14

studentAさんの気持ちすごくよく分かります。去年の自分が全くそうでした。今もカナダ人に英語で話し掛けられると、ちょっと躊躇してしまうのですが、大分慣れてきました。
去年は本当に悲惨でした。私が取っているクラスはほぼ留学生がゼロで、クラスに行くのも憂鬱で、なんせ教授の言っている事が理解できない上、友達もいないのでノートを見せてとも言えず、、。カナダ人に話しかけられないか、本当にびくびくしていました。自分の英語力のなさを痛感したし、テスト前などは不安で全く眠れず、、、。一日中勉強していました。自分は他の人の3倍勉強しなければクラスにはついていけないんだ、って言い聞かせて、、、。ほとんど自分の殻に閉じこもっていました。
日本人の友達、いますか?一人でもいると大分違うのだけれど。留学生はかなり優しいと思うのですが。カナダ人より全然話し掛けやすいし。お互い英語が母国語ではないので、気持ちなども理解できる部分があるのだと思います。

私は今もあまり英語力はないのだけれど、隣に座った人と話したりします。宿題やった?とか、教科書読んだ?とか。嫌な顔する人はいないと思います。毎日、一言隣に座った人に話し掛けてみてはどうですか? 
私は、人生長いんだしこれからもっといろんな事にぶちあたるんだから、こんな事どうってことないや、って自分に言い聞かせています。
結構気持ちが楽になって、前のようにびくびくはしなくなりました。
結構なげやりに、どうってことないじゃん。って自分に言い聞かせてすごしてみては?
大丈夫。力を抜いてもう少しここでがんばって。やりたい事ができるなんてすごい事ですよね。きっと道は開けます。時間がかかるかもしれないけれど、毎日少しずつ前進しています。
きっと後で今の経験を思い出したとき、笑って話していますよ。  
Res.6 by studentA from 無回答 2003/03/10 18:30:34

みなさんレスどうもありがとうございました。

同じことをちょっとでも思ってる人が私一人じゃないって知って少し気が楽になりました。

これって治すの時間かかると思うし、これからもツライこといっぱいあると思うけど、少しでも前向きになれたらいいな。  
Res.7 by Shred from バンクーバー 2003/03/11 01:12:00

やや?あなたは大学生ですか!?そしてもしかしてヴァンクーバー?UBCのひとですか?ぼくはUBCの四年なんですけど日本人の友達まじでいなくてちょっとそれも考え物の今日このごろ。卒業も近いので是非日本人のカナダ大学生と情報交換したいんですが..
是非、メールを!ubcshredder@hotmail.com
ちなみに学部は何ですか?  
Res.8 by ヒッキー from トロント 2003/03/11 15:53:47

私はカレッジ生で1セメスター目です。

友達も全然作れず、クラス内で雑談する相手もできず、しかも1人暮らしのため、話す機会がほとんどありません。帰宅してから、「あれ? 私今日何か話したっけ?」と思うことしばしばです。今日話した言葉も言える位、人と話していません。「何やってんだかナァ、私。しっかりしろ。自分から動かなきゃ」と自分に腹が立ちます。ESL時代のほのぼのさが懐かしいです。
 日本人留学生の女の子が、ぺらぺらとロビーで雑談しているのを横目にしながら帰ってきたのですが、あのくらい話せる人は英語を話す友達を作る努力、とにかく英語を話す努力、色々しているんだろうな、と尊敬せずにはいられません。
 日本語は話さなくても忘れる事はありませんが、英語は忘れる、以前の問題で、まったく伸びませんね。こんなレベルでは、次のセメスターからグループワークやディスカッションがどんどん入ってくるのに、
「留学生とは組みたくない」と現地学生に敬遠されるのがおちです。話せば話すほど、「汚い、何て見苦しい英語なんだ」と自己嫌悪になります。

自分で話す機会を作らない事には始まりませんね。壁は分厚く、そして高いですが。  
Res.9 by studentA from 無回答 2003/03/11 19:27:29

つらいのはやっぱり自分の弱さと戦わなきゃいけないからですよね・・・。焦れば焦るほど自分がいやになってきてしまいます・・・。ああなんかすごく暗いですね。すみません。

レス7Shredさんへ→はい、私は大学生ですがB.C.じゃなくて東部です。UBCは日本人学生が多いと聞いたのですが??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 00:28:14

Shredさんは何学部なんですか?
日本生まれの日本人さんですか?
私もUBCです。
UBC日本人多いけど実際そこまでUBC内で日本人の友達ってできないよね  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 10:25:09

この場合の英語の問題は、二次的なものだと思います。自分の弱さと向き合うのが一番のプレッシャーのように感じたのは私だけ?
ヒッキーさんの分厚く高い壁というのも、自分自身のことじゃない?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/12 11:20:23

僕も大学行ってるけど、確かにとぴぬしさんと
同じですごくつらいことがあります。でも、
それ以上にすごく大学生活が楽しく充実してるなっていつも思います。とぴぬしさんも自分の
意思で大学いってるんですよね。つらかったり
厳しいって感じるのは、それを乗り越えた時に
その成果がついてくるし、今大学いってるけど
それは今だからできることであって、何年後かには大学に戻りたくても戻れないって絶対に
僕は思うとおもいます。生意気なことをかきましたが、とぴぬしさんも絶対これからそうやって大学がたのしくて仕方ないって思えるように
なりますよ。頑張ろう。

Res.13 by Shred from バンクーバー 2003/03/12 14:49:51

私は日本生まれの日本人。Faculty OfArts。今日もブキャナンでピケットしててうざかったよ。結構UBCでもこのサイト来てる人いるんだ?ちなみに無回答さん何学部?  
Res.14 by がんばってー!! from バンクーバー 2003/03/16 09:50:13

私の場合は学校ではなく職場で・・・。私の英語のレベルは決して高くはないです。
始めはやはり英語+人種コンプレックスありました。話し掛けるのをとってもためらってしまって・・・。きっと自分のつたない英語なんて通じないんだろうし、相手が忙しそうだから話し掛けてはいけないんだろうなぁ〜なんて思う事も多々ありました。言葉が通じない、言いたい事が言えないっていうのはとても辛くて、仕事に行きたくない日もありました。
そんな時、生まれも育ちもバンクーバーの1人のスーパーバイザーが言ってくれました。
カナダって移民の国で、今の若い世代のネイティブのカナディアン達はプレスクールの頃からクラスに移民してきた英語が得意ではないクラスメートがいることが別に珍しい事ではなく、自分の身の回りにいる全ての人が完璧な英語をしゃべるとは思っていないって。母国語が英語で無い人との会話もそんなに珍しいことではないんだと。だから完璧な英語ではないからって話さないのはダメだって。

確かにその後、ダメもとで話し掛ける努力をしてみると、不思議とちゃんとみんな聞いてくれるし、私込みでのミーティングの時はしゃべるペースを落としてくれる人もいて。ミーティングがエキサイトしてきて、みんながガー−−−ってものすごいスピードになる時もしょっちゅうあるけど、「ちゃんとついてきてる??大丈夫??」って気にかけてくれる人もいるし。そんな周囲のおかげで私の英語も少しだけど伸びたなぁと思うこのごろです。

あと、こっちの人って思いっきりフレンドリーの人も多いけど、超人見知りな人も多いから、話し掛けたときそっけなくされちゃうこともあります。でも、小さな事(挨拶とか元気??とか・・・一緒か??)から毎日でも話し掛けると全然違います。そのうち打ち解けてくれます。打ち解けてくれない人はいつまでたってもダメだけどね〜・・・。でも大抵の人は話し掛けていればそのうちあっちから話かけてくれるようになると思います。
でも始めから向こうから話かけてくる人って少ない!!こっちから話し掛けないと何にも始まりません。

色々偉そうに書いてしまいました・・・。偉そうな事言っているけど、私も今でも時々自分の英語力にものすごく落ち込むことがあります。
前向きになれないときがあって、そんなときは全て投げ出して日本に帰りたくもなります。
でも、せっかくやりたい事があってカナダに来て、その途中では投げ出せないのです。前に進むしかないんだって自分に言い聞かせています。

お互い大学・職場と環境は少し違うけど、がんばりましょう。

Res.15 by studentA from 無回答 2003/03/16 17:35:33

励ましどうもありがとうございます(^-^)。

クラスのディスカッションなどはとてもまだ発言できそうにありませんが、せめて寮の子や小さいクラスで隣に座った子には時間は多少かかりそうですけど話し掛けていけたらいいなあと思います。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network