jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2523
合格基準について
by 移民1年生 from ON 2003/03/08 13:37:39

今年double cohortにも関わらず、undergaraduate programに願書を出してしまいました。日本で卒業した大学・高校の成績証明書とTOEFLのスコアを提出しないといけないのですが、どれがごのくらいの比重かご存知の方いらっしゃいますか?TOEFLは先日初めて受けたのですが、何とか最低限の点数はとれているようですので、もう二度と受けなくてもいいかなと考えたのですが、やはり高いにこしたことはないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/03/08 17:33:17

入学評価の基準、比重は学部・学科・大学によって違うと思います。TOEFLが最低限取れているなら、取り直すようには言われないと思いますが、心配なら直接聞いてみたらどうですか。今年は競争率高そうですが、大丈夫だと良いですね。  
Res.2 by 移民1年生 from ON 2003/03/08 18:24:44

お返事ありがとうございます!私が出願したのは某大学のmathmatics&statisticsのコースです。TOEFLは受験料が高いのと、1ヶ月後にTOEFL受けても点数があまり変わらないような気もして、二の足を踏んでいたのですが、志望した大学側に直接聞いて判断したいと思います。重ねて、ありがとうございます!  
Res.3 by 移民1年生 from ON 2003/03/08 18:37:54

度々恐れ入ります。TOEFLは正式にスコアが返ってきたわけではなく、予想で最低基準はいけてるだろうと判断したのですが、点数を申し上げますと、L22、S/W10〜28、R26で、スコアレンジが193〜253です。最低、237点必要なのですが、ライティングは直前に試しに練習したものが出たので、まあ最低4点か4.5点はとれてるだろうと勝手に思ってる次第です。ライティングで4点とれてると仮定して、237点はいけてますよね・・・?  
Res.4 by レス1 from トロント 2003/03/09 18:23:42

TOEFLは過去一回しか受験した事がないので、詳しくは分かりません。ごめんなさい。
237点がトピ主さんの受験された大学のTOEFLの最低ラインを越えているなら大丈夫ではないですか?TOEFLだけが足りなければ大学のESL経由でも大学行けますし。その他にも大学ごとにTOEFLの代用になるテストがあるので、それを受験してみてもいいかと。  
Res.5 by 移民1年生 from ON 2003/03/11 05:01:34

お返事ありがとうございます!
applyした大学が通学圏内にないので、ESLに通うということは現実的ではないと思われます。代用になるテストというのは知りませんでした。それ用の勉強をするのは今からでは時間が無いように思われるので、やはり、スコアを待ってTOEFLをもう一度受けるべきか考えてみます。しかし、今の時期ってTOEFL受ける方多いみたいですね!予約とるのも大変でした。レス1さん、本当にありがとうございました!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network