jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2522
留学セミナーで聞くべきことは・・・?(急いでいます)
by hinata from 日本 2003/03/08 11:00:13

私はカナダの大学かコミュニティカレッジに進学しようと思っている高3の者です。今日、カナダの学校の関係者が集まって行われる、カナダ留学セミナーという説明会(?)に行くのですが、直前になってどんなことを聞くべきかよく分かっていないことに気づきました。(ちなみに専攻の内容や学校の立地条件などの情報収集はしてあります)学校関係者と直に会って話せるというめったにないチャンスなので、有意義なものにしたいのですが。。。
私としては、下のようなことを聞きたいと思っています。

1、他の大学の同じ専攻とどこがどのように違いがあって、どんなアドバンテージがあるのか(International RelationsとFine Artについて)
2、車なしでどの程度生活できるのか

質問を聞くというのはなにかおかしな気もしますが、この他にも聞いておいたほうが良いことなど、思いつくものがあったら教えていただけるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/08 11:53:23

大学にESLがあるかとか、カレッジから編入したくなった場合の単位やシステムについてとか、日本人の卒業率だとかはどう?卒業率って言っても数だけではなく、日本人学生のうち何%くらいが無事卒業できてるのか、とか。学校についていけなくてやめる日本人も多いって聞くしね。
私はこちらの大学に行くわけではないので、的確な答えになったかどうかは分かりませんが、ご参考までに書いてみました。  
Res.2 by hinata from 日本 2003/03/09 06:03:36

今日、留学セミナーに行ってきました。
アドバイスをしていただいた編入のことやESLのことなどをじっくり聞いてきました。
ESLは本当に、学校によって充実度がちがうんだなぁ・・・と思いました。
卒業率のことは教えてくれませんでした。Depend on you らしいです。(^^;まさにそのとおりなんですけどね・・・
無回答さん、レス本当にありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/09 13:44:16

どういたしまして。何とかお役に立てたみたいで嬉しいです。
セミナーの方も充実してたみたいだし。
確かに卒業は自分次第ですもんね。自分にピッタリくる学校が見つかるといいですね。がんばって下さい。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network