jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2521
些細なことですが教えて下さい
by てつ from 日本 2003/03/08 05:02:22

初めてここに来ました。
僕は前から海外に憧れていて海外留学したいと思い、英語の勉強もしてるんです。ですが憧れだけで、向こうで何を学びたいのか、ただ行きたいだけではないのかと思ってしまい、留学する意義を見いだせないんです。プレスクールのことや大学選びの方針も未だ決定できずにいます。行きたくないわけでは無いんです。ただ海外に憧れてるだけで留学しようとは無理でしょうか?出来れば皆さんは何故海外留学しようと思い立ったのか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/08 16:19:11

私も高校留学のときはそうでした。
大学へは、勉強したいことをベストな環境で学べると思い入学しました。日本で大学を選ぶのと同じ理由ですね。ただカナダにも選択肢があったというだけで。

別にやりたいことがなくても留学は可能だと思いますが、壁にぶち当たったときに目的がないとつらい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/03/09 10:18:59

怠け者です。

ただ働くのが厭で、遊ぶために来たのですが、それでは長期に入国させてくれないので学生ビザを取りました。
でも勉強なんてしていません。
申し訳程度に学校へ行って、後は、何をしているのか分からないで、一日が終わってしまいます。

町へ出れば、同じようにブラブラしている
日本人がたくさんいるので、友達や話し相手には困らない。

そうやって目的も無しに此処で暮らして8年になります。
でも未だ、やりたい事がみつかりません。

一応、贅沢できるくらい(カナダでは)の金は親が送ってくるので、このまま親の金を使いながら、一生、学生ということでCanadaで暮らしても好いかな
なんて思っています。

君も、そうしたら?  
Res.3 by kei from バンクーバー 2003/03/09 14:44:44

年齢によると思うけどね...
若いんだったらとりあえず出てみれば?
だめだったら帰国すればいいんだし

俺は単に英語を勉強したいからカナダに着た。
そんな単純な理由でもいいんじゃないすか?  
Res.4 by てつ from 日本 2003/03/10 03:26:25

ですよね〜。日本の大学の延長と考えた方がいいですよね?!先にそれを考えてから、英語を活かせるかどうか更に海外に行くメリットがあるかどうか考えます。

海外に行ってこういう所が良かった!とかってありました?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/10 12:03:46

私は、ワーホリで来たのですが、もともとの理由は外国で普通の暮らしがしてみたい、というのが動機でした。普通の生活というのは、日本にいる時していたのと同じ生活、飲みに行ったり、仕事したり、お稽古事したり、恋愛したり、女同士で愚痴こぼしあったり、そういう日常的なことを、日本以外のところで日本人だけじゃない環境でしたかった。学校は行きませんでした。半年後には、自分が夢見ていた生活をしてました。
その後、移民して10年、今ではカナダ人130人の中、日本人は私一人という職場で働いています。もちろん日本の会社にいた時と同じように、ドロドロした人間関係を見る時もありますし、何事もスローペースで日本のように仕事がスムースに進まなくていらいらすることもあります。でも、「普通の生活」がしたかったんだから、まあまあ満足しています。ただし、お給料はカナダの普通のレベルですから、日本にいた時より、貧乏です。

あなたにも海外にあこがれている理由があるんでしょ。おいしいもの食べたいとか、何かにチャレンジしたいとか、人に言えないようなことでも理由は理由です。くだらないことのために来ると自分で思わないでください。人を納得させたり感心させたりするための理由があったから、こちらで存分に勉強できるわけではないと思います。「憧れ」は、何からきてるのか、それを見つけに来るのも立派な理由になると思うのですが。  
Res.6 by ショウファー from バンクーバー 2003/03/11 01:35:06

はっきり言ってぼくがここに来た理由は日本で落ちこぼれて、無理矢理親に送り込まれて来ました。高校の時、日本では渋谷で水商売のコンパニオンのキャッチ(スカウト)をしていました。週末は地元連中の暴走行為に参加し、人生の路頭に迷っていました。薬物に大金を払って無理してトんでいました。それでも、カナダ5年目にして四年生大学卒業真近です。はっきり言って来たころは文句しか言ってませんでした。何度も帰国を考えました。カナダが嫌いで嫌いでしかたがありませんでした。今ではカナダに感謝のことばしかありません。というわけで、目標はさておき、来ることの方が大事だということを考えると良いと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network