jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.252
ブリティッシュコロンビア大学の語学プログラムについて教えて!
by Rip from 日本 2001/04/22 00:58:41

これからブリティッシュコロンビア大学の語学学校へ通いたいと考えているのですが、まだ学校の事を詳しく知りません。そこで、この語学プログラムで留学をした事がある人、また現在語学留学中の人がいましたら、いろいろ詳しく教えてください。施設やインターネット環境、雰囲気などを聞けたら幸いです。また、他にお勧めの語学学校があったら教えてください!よろしくお願いします。

Res.1 by うさぎ from バンクーバー 2001/04/25 13:34:06

UBCのELIの夏のImmersion programはとてもいいです。特にケベックの人達が多く参加する(私の時は5月からだったかな?)やつは、会話がすごく上達していいです。上級者におすすめ。先生達もとてもいいです。ただすごく値段は高いです。普段のUBCELIのクラスについてはあまり知りません。ただELIの建物の周りにはたくさん日本語を喋ってる日本人がいます。バンクーバーはどこでもそうだけどね。私はいまUBCの大学院ですが、知り合いが先生をしているCCIC(Canadian Cascadia International college)はとても良い雰囲気で生徒と先生が仲良くて良い学校だと思います。インターネットはそこらじゅうで使えるからあまり心配しなくていいのでは。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/04/25 14:44:15

>ただELIの建物の周りにはたくさん日本語を喋ってる日本人がいます

フランス語話していないフランス人、スペイン語話していないスペイン人、アラブ語はなしていないアラブ人っているのでしょうか。
中国語話していない中国人も。韓国語話していない韓国人も。日本人がいるからといって、クラスが悪いかのように言うのはちょっとね。

Res.3 by Rip from 日本 2001/04/25 20:08:24

うさぎさんお返事ありがとうございます!UBCの夏のImmersion programはかなり良さそうですが、上級者におすすめという事は、初級者には難しいですか?私は英語力がまだまだスタートラインなのでついていけるか心配です。
ちなみにプログラムの何ヶ月前くらいからどういったかたちで入学を申し込まれたのでしょうか?
うさぎさんお勧めのCCICについて、もしわかることがあれば教えていただけますか?
質問三昧でごめんなさい。よろしくお願いします  
Res.4 by うさぎ from バンクーバー 2001/04/26 20:41:04

UBCの夏のコースはもちろん色々なレベルがあるのでそこは気にしないでいいと思います。ただ私が参加したのは3年位前なので色々変わってるかも。確か5月から一ヶ月半くらいのと、7月からの一ヶ月半か二ヶ月位の夏のコースがあって、普通のコースは9月からだと思う。いまからだったら9月からを目安にするのがいいかも、ビザのことがあるし(acceptanceletterがどの位はやく来るか)。UBC ELIのHPを見てメールを送ってみたらどうですか?
CCICは一ヶ月単位で授業があるので、短い期間でも対応してると思う。学校はダウンタウンではなく、Broadwayにあって、先生達は本当に良い人達です。学校ではEnglish Onlyで、それを破ったり、あと一分でも遅刻をするとPenaltyがあります(こう言うと恐そうに思うかもしれないけど、本当に英語を上達させたかったら良い環境だと思うし、まあどこにいても遅刻はよくないもんね)。HPを持っているかわからないので、聞いてみるね。
UBCの夏のコースに本当に入りたいなら、急いだ方がいいと思うよ。  
Res.5 by BurningHammer from バンクーバー 2001/04/28 00:04:34

こんばんは。
今、UBCのELIに行っている者です。

ちょっと細かく書かせてもらうと、

初日はクラス分けテストを受けさせられて(リスニング、リーディング、ライティング、面接<スピーキング>)各レベルに振り分けられます。各テストはそれほど難しくはありません。ライティングが少し難しかったかな。面接はアドリヴの能力がかなり問われます。僕は”車の教習試験に落ちた友達とどんな会話をするか?”がテーマでした。アドリブ効かせて、担当者の笑いを誘い、実力以上の評価をもらいました。次の日にレベルの結果発表があってまた個別面接がありどんなことがしたいのか(僕はビジネスを選びました。)聞かれます。で1日置いて次の日から授業開始です。

1クラスは10人から15人くらい。授業は基本的に1日3コマ(1コマ90分)で月曜日から木曜日までです。僕の授業はリーディング、ライティング、リスニング&ビジネス・コンセプトの3つです。
金曜日は2時間だけ各自の強化したいクラス(例えばリスニングが苦手ならそのクラス)を取ります。ライティングの授業ががキツいですね。基本の宿題がエッセイ書いて来いですから。宿題にも、ちんたら時間はかけていられないので時間を測ってやってますが、このまえの宿題は2つの手紙と1つのエッセイで1時間半はかかりました。クラス分けは下のレベル100から上の600までの6段階あります。僕のレベルは400です。

また何かあればご報告します。  
Res.6 by Rip from 日本 2001/05/02 06:45:31

BurningHammerさんうさぎさんありがとうございます。BurningHammerさんELIに通っていらっしゃるそうですが、授業の雰囲気はどんなかんじですか?私はホームステイをしようと考えていますが、どういった形で滞在されているのでしょうか?  
Res.7 by BurningHammer from バンクーバー 2001/05/12 23:05:55

僕はホームステイしています。
がホームステイも当たり外れがあるようです。
当たり、外れというのはこの場合、”相手をしてくれるかどうか”ということです。せっかくホームステイしているのに話す機会がなかったら何にもなりません。幸い、今の家はけっこう会話が多い家なので助かってます。
基本的に一人一部屋与えられます。
僕の場合は隣にベネズエラ人のルームメイトが住んでいます。

>授業の雰囲気はどんなかんじですか?

と言われても具体的にどういうことでしょうか?宿題が多いとかですか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network