jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2517
TOEFLのハイスコア・・・
by 七色の虹 from バンクーバー 2003/03/07 00:01:46

今、私は大学に行くためにTOEFLの高得点をめざして勉強してします。でも、まだ解き方すら、手探り状態。でも、友達が言う限り、TOEFLは単語を覚えるより文法の解き方、トリックをしったら点はとれると・・・どうなんでしょう?TOEFLの高得点を取った方、どんな勉強法を取ったのか教えてもらえませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/03/07 02:56:18

七色の虹さん。

何のために大学に行くのですか?TOEFLの点数を受け入れの最低基準にしている大学がほとんどですが、TOEFLが取れたからといって大学の授業に簡単についていけるという訳ではありません。TOEFLで高得点取ることだけを目的に文法やテクニックを学んだとしても、アカデミックでついていけるだけの総合的な英語力をつけるのは難しいと思います。

Res.2 by TOEFLer from バンクーバー 2003/03/07 03:30:13

テクニックでとれる程度の点数で入れる大学なら、そもそもその大学がその程度のものってことだけど。
内容はともかくどうしても大学卒の学歴が欲しいということならそれでも良いんじゃない?
大学に行く目的も人それぞれだろうし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/07 16:44:09

僕の場合、普通にESL行っててそれでTOEFL510まであげました。とぴぬしさんは大学行きたいんですよね。知ってると思いますが
カナダにはUTプログラムがあります。僕は
まずCOLLEGEのUTプログラムに入って
ちなみにTOEFLは510でだいじょうです、それからサイモンフレーザー大学に編入しました。UTプログラムで1年大学のコースとってたらTOEFLの勉強をしたわけじゃないのに1年後にはTOEFL600以上になってました。TOEFLも自然にあがって、大学の授業にも慣れることができて、大学の単位もとれて、UTプログラムは時間にも金銭的にもよくていいですよ。。大学行くにはこういう選択もあるってことで。ちなみにTOEFLの勉強の仕方ですが、僕の場合はTOEFLの本など
つかわず、普通の英語の勉強してたらあがってました。僕もCOLLEGE入る前にTOEFLにすごく悩まされました。でもあせらずちゃんと勉強してれば結果かついてきますよ。
お互いに頑張りましょう。あと大学について
聞きたい事があったらRESください。では。  
Res.4 by オレもまだまだ from バンクーバー 2003/03/07 18:34:46

そもそもトピ主の言う「ハイスコア」って具体的に何点くらいを考えてるの?

もともとがアシキリなんだから500点あれば充分って人もいれば、自己研鑽のために受けてるから660点でも満足できないって人もいるだろうし。
ひとくちに「ハイスコア」って言っても、人それぞれで想定される点数てだいぶ違うと思わない?

だからこういう場合、「高得点をめざして勉強してします。」なんて抽象的な書き方するといつまでも抽象的な意見しか出てこないよ。
もし建設的な意見が欲しかったら「580点取るためには」みたいに具体的に書かないと。

あっ、ちなみに今言ったwritingのコツはTOEFLでも全く一緒。まだwriting sectionの勉強してない?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/08 06:39:24

RES4はとぴぬしさんをばかにしてるようにも
聞こえるんだけど。今いったwritingの
のコツはTOEFLでも一緒って書いてあるけど全然アドバイスになってないし、意味もあいまい。最後にwritingのセクション勉強したことがあるとか書いてあるけど、本当に人見下してますよね。人にとやかく言う前に自分のWRITING勉強したほうがいいですよ。文の書き方が人をバカにしてように聞こえます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/08 07:20:13

RES4の意見はちょっと。大学行く為の高得点を
取る為にはって書いてもあいまいな答えしか返ってこないよ。たとえばTOEFL580取る為にはどうしたらいいですかみたいな書き方しないと、と書いてあるけど、二つは言い方変えただけで全く同じ事を聞いてるんですけど。TOEFL高得点取る為にはで、あいまいな答えしか出来ないよって言うのは納得いきますが、だからTOEFL580取る為にはどうしたらいいかって聞かれて、違う答えができるとは考えられないのですが。TOEFL確実に580
取る方法などないので、まだ前者の聞き方の方が正しいんじゃないですか。とぴぬしさんへ、
TOEFLは確かにとき方をしれば点は取れます。でもその方法で大学に入れたとしても
あとで大変な思いをするかもしれません。TOEFLは受験者の英語力を計る為のものなので
、TOEFLの勉強にこだわらず、自分のまず
苦手な部分などを探し、自分で自分にあった勉強方法を探すのが一番だと思いますよ。そうすれば自然にTOEFLの点もあがるはずです。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/03/08 16:32:10

こんにちは、突然割り込んじゃってゴメンナサイ。
話がずれてしまうのですが、Res.3さんに教えていただきたい事があります。
Res.3さんは、TOEFL510でUTPを取っていたという事ですが、
良ければどこのcollegeか教えていただけませんか。
私もUTを考えていて、情報収集しましたが、
TOEFL550要求するcollegeが多かったので、
Res.3さんの書き込みを読んで、少し驚きました。
510あれば、ESLは必要ないのでしょうか。
ぜひお話をきかせて下さい。よろしくお願いします。  
Res.8 by RES3 from バンクーバー 2003/03/08 17:11:02

僕が行ってたCOLLEGEはCOLUMBIA COLLEGEっていってダウンタウンにあります。COLUMBIA COLLEGEがほかのCOLLEGEと違う点は留学生のためのCOLLEGEって本当に2人3人の
カナダ人しかいません。ここはTOEFL510からUTプログラムがとれます。TOEFL
510でENGLISHの科目2つ、これらは
大学コースではありません、とUTコースが
2つとれます。TOEFL530でENGLISH、これも大学科目ではではありません、と
大学科目が3つとれます。そしてTOEFL550ですべての科目が大学コースになります。
ここで大学コースって書いたのはTRANFER科目のことです。たまにこのJPCANADAでCOLUMBIA COLLEGEは簡単だ、バカだっで書いてあるけどそんなことは
ないですよ。現に毎年多くの生徒がSFU、UBC、UVICやトロント大などに編入してます。ほかの大学やアメリカの大学にも編入できます。僕自身SFUのビジネス行ってますが、
勉強の内容でいえばコロンビアとSFUに全く
違いはないと思います。ほかのカレッジの方が
編入に有利じゃないかってたまに聞くけどどこのCOLLEGEもuniversityからは平等に扱われます。コロンビアは本当にいい学校ですよ。僕はここ選んで本当によかったなあって思ってます。長くなってしまいましたが
まだ何か聞きたい事があればRES下さい。あとこのJPCANADAの学校特集の欄で
取り上げられた事がある学校なんでそっちも
みてみてはどうでしょう。お互い頑張りましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/08 17:11:07

殆どのカレッジはTOEFL550,560からですよ。
私はカレッジに入る為のこのスコアが取れなくて悩んでます。
もうアプリケーションは出しているんですよねぇ。提出期限が、、
読解力をつけるしかないんでしょうけど、Readingが苦手です。
それ以外はまぁまぁでも、、、Readingで時間が足りなくて。。

短期間でグーンとスコアを上げるにはどうすれば良いのでしょうか?

レス3さんのはコロンビアカレッジだと思うな。
510でも、どちらにしろESLと平行してアカデミックも取るんですよね。
確かGrade12のEnglishのレベルかな?
アカデミックで取れるクラスは極限られてますよね。  
Res.10 by 体験談 from バンクーバー 2003/03/11 02:00:06

むかしTOEFLの勉強してました。
はっきりいって、点数あげるだけならテクニックだと思います。
ちなみに私の体験談で恐縮なんですが
日本を出る前はTOEICで400点台前半しか取れませんでしたが
ワーホリでカナダに来て、TOEFL用の勉強を5ヶ月したら
なんとか580点は取れました。
私はリスニングが苦手で、最後までこのセクションはろくに伸びませんでしたが
リーディングはやはりコツだと思います。
全部の文章なんて読める訳ないですからね。
ライティングに関しても、基本的なエッセイの書き方に従って書けば
ある程度の点数は取れると思います。
基本的なエッセイのフォーマットを知ることもテクニックですよね。
ちなみ今大学に通ってますが、皆さんのおっしゃる通り
TOEFLのスコアはあくまで入学の為の基準であって
大学についていける保証ではありません。
私は卒業まじかですが、いまだ英語には四苦八苦してます。
とりあえずテクニックでTOEFLをクリアーして
大学に入ってからほんとに英語の勉強するってのもありな気がします。
みなさん、がんばってください。  
Res.11 by Res.9 from バンクーバー 2003/03/11 02:38:14

体験談さん、体験談読ませて頂きました。。

テクニックかー私、独学で勉強してるんです。
そういうのを勉強してスコアアップを出来る学校を御存じですか?

どこかお勧めの・・・
Reading、私は全部じっくり読んでました。。  
Res.12 by ファイト from バンクーバー 2003/03/11 17:29:28

私はカナダに来る前に独学で入学最低基準とされる550点をクリアしました。七色の虹さんのコメントを見て思ったことは、まだまだTOEFLに関しては勉強不足かなと。。(失礼でごめんなさい)もう少し勉強していくと解き方はもちろんのこと、自分の苦手分野・得意分野が見えてくると思います。そこで苦手分野をどう克服するかというが課題です。すごく曖昧ですが、まずTOEFLである程度の点数を取りたかったらまず「敵を知る」ってことが大事ではないでしょうか?

私自身今大学に通っていますが、みなさんのコメントにもあったようにまだまだ英語に関しては四苦八苦してます。TOEFLのリーディングはコツがあるというのは本当かもしれませんが、大学の授業では膨大な量を読みこなさなければなりません。どこで苦労するかは人それぞれですが、やはり大学に入る前にきちんと身につけていれば、勉強面ではより一層充実した大学生活を送れるのではないでしょうか。

具体的なアドバイスになっていなくてごめんなさい。お互い頑張りましょうね!  
Res.13 by Res.7 from 日本 2003/03/14 14:43:05

Res.3(Res.8)さんとRes.9さん、ありがとうございました。
Columbia Collegeですね、大変参考になりました。
候補に入れてみます。本当にありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network