jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2495
学校で英語だけを使う日本人の方
by たま from バンクーバー 2003/03/04 04:49:56

こんにちは。私は、一つ疑問があるのですが、語学学校で一切日本語を使わないで、英語オンリーの日本人の方っていますよね。もちろんそれは英語向上にはいいことなんでしょうが、あまりにも使わないと日本語忘れませんか??また、寂しくなりませんか??そういう方って強いなあって思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/04 05:05:24

日本語忘れません。が、思い出す必要があったり。
あと、発音がぎこちなく感じます。久しぶりに話す時。。  
Res.2 by アメリ from バンクーバー 2003/03/04 08:17:22

私は英語学校にいた時、日本語もしゃべっていました。ストレス発散に良かったから。でも、やはり英語オンリーの人はいましたね。どうなんでしょうか、分からないけど、私は学校では日本人同士では日本語しゃべっていても、他でしっかり勉強していたので英語力はちゃんと伸びました。英語オンリーだからと言って、英語上達するとははっきりいえませんね。だって、英語学校にいる人たちの英語って、間違いが多いから、その環境で英語力を伸ばそうって言うのも少し疑問です。だから、私はとにかく英語学校では、文法やそういう系の訪日からを入れ、放課後はとにかくカナダ人に混ざり遊びました。たまちゃん、自分の努力自身ですよ!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/04 12:17:06

私は学校では英語オンリーでした。でも学校のポリシーには母国語を喋っちゃ駄目って言う規則がありますよね。(って、守ってなかったりする人もいますが)でも私はそういう状況下に置かれた方が勉強する性質なので、規則通り英語オンリーにしてました。英語が母国語じゃない人たちと会話するからといって、全く向上がないとは思いません。その人が知ってて私が知らなかった事を学べたし、その反対で教えてあげる事も出来ました。
だからといって、やっぱりストレス溜まったりするから、学校の外では日本語は話してましたよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/03/04 13:11:36

学校の中で英語だけを使うというのは、英語を喋る事には慣れるけれど、その英語が一般人に通じるかどうかは別の問題なんだよね。

学校の先生とか、留学生同士だと、分かりにくくても何とか通じさせてしまうけれど
、一般人と話してみると全く通じないことが多いです。

聞くほうも生徒同士だと、国に依る発音の癖を飲み込んでしまって聞いているからでしょうか、割と理解ができるのですが、Canadianの人と話すと全く分からない事や分かってくれない事が多々あります。

学校で英語だけを使うのって、英語に慣れ親しむ以外に効用があるんですかね?

英会話が旨くなる為なら、先生とだけ話すようにしなかったら意味がないような気がしますが、如何でしょう?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/05 14:00:10

私の学校も英語オンリーの規則があるので構内では英語で話してます。でも、外では日本人同士は日本語で話すのが自然なのではないでしょうか。フラストレーションが溜まってしまいます。外でまで英語だとかなり感じ悪いような。
 私もやっぱりネイティブとのコミュニケーション能力をあげるのが重要だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/05 14:40:07

英語オンリーが即英語力上達につながるとは思えませんが、気構えとしては重要だと思います。英語力を伸ばす方法として「自分の思ったことや感じたことを英語で表現してみる」ということが重要になります。お腹すいた、寒い、テレビが見たい、これ美味しい…、なんだっていいんです。日常生活で感じていることを英語で表現することが会話の第一歩です。でも、日本語環境でいると、こういった簡単なこと(でも重要なこと)を英語でどういうかを敢えて考えないですよね。
英語オンリーで生活する意味はここにあると思います。簡単なことを表現できない自分に焦ったり、人に通じる表現の仕方を試行錯誤しながら時間をかけて自分の頭で考える過程が大切なのです。
友達がコーヒー飲んでるのを見て「私コーヒー飲めないんだよね」の一言が出てこない自分。同じバッグを持ってる友達に「あー、それ私と同じだ!」の一言がすぐに言えない自分。そんな自分にショックをうけながら、頭で単語を組み合わせながら考えた英語は身につきます。

それから、日本語はね、忘れません。絶対にわすれません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/06 13:54:04

日本人とは日本語で話すけど、私一人の時は独り言も英語でブツブツ言ってます。かなり効果的だと思う。喋るのに慣れることは絶対大切。それが独り言であろうと生徒に向かってであろうと、効果ありだと思います。とにかく喋り慣れれば、頭で一瞬考えなくてもスラスラ出てきます。
でも私生活も絶対に英語だけというのは、私には無理です。が、心構えはすばらしいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network