jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2491
住むのならダウンタウンバンクーバー?メトロタウン?
by あや from カルガリー 2003/03/03 15:57:34

4月にカルガリーからバンクーバーのダウンタウンにある学校に移るんですけど、バンクーバーをよく知らないので、どこに住むか迷っています。ダウンタウンは家賃も生活費も高いから、メトロタウンがいいって聞いたんですが、本当のところどうなんでしょう?メトロタウンってどんなところですか?もし、メトロタウンに住んだとして、交通費がたくさんかかるようだったら、多少高くてもダウンタウンに住んだほうがいいのかなとも思うんです。それともほかにおすすめの場所はありますか?バンクーバーやその近郊にお住まいの方、バンクーバーのことをまったく知らないので、どのようなところに住むべきか教えてください!

Res.1 by 予算 from バンクーバー 2003/03/03 20:35:01

安い高いと言っても、予算次第ではないですか。
アパートにどれぐらいの費用を考えているのかによって違うと思います。ダウンタウンでも安いお借り得もあるようだし、シェアーするのか一人で住むのかにもよります。
郊外に住むと確か乗り物代は、1ヶ月定期でゾーンにより60数$〜100$位かかるのではと思います。お金もかかりますが、場所によっては往復の時間も結構かかると思います。
ダウンタウンは何しろ便利なので他はたまに出かけるだけでよくわかりません。
余りアドバイスになりませんが、費用によりけりでしょう。  
Res.2 by おなか from トロント 2003/03/04 07:49:20

メトロタウン近辺は場所によっては治安があまり良くありません。ダウンタウンだったらシェアで400ドルくらいからあると思います。もしバス・トイレを共同にしない、もしくは一人で住みたいのなら、ダウンタウンを離れたら安くて良い物件がたうさんあると思います。ただその場合、結局バスパスを買うようになるので、結局同じかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/03/10 02:09:58

メトロタウンの近辺に住んでいますが、とても便利な街ですよ。確かに治安は良い方ではありませんが、夜遅く出歩いたりしなければ全然問題ないと思います。ただダウンタウンの学校まで通うとなるとここからは2ゾーン(値段はよくわかりませんが確か$80前後)になるので交通費がかかってしまいますね。ダウンタウンより住居費が安くて1ゾーン内だったらジョイスの辺りはどうでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/03/10 12:50:22

ジョイスのあたりはもっと危ないと思います。というか、駅の近くは出入りが複雑なので、危ないと思うが、駅から少し離れたところで、バスが通る所だったらいいんじゃない。  
Res.5 by ももちゃん from 無回答 2003/03/12 01:21:32

ジョイス駅徒歩1分のコンドに住んで1年以上経ちますが危ない目には遭ったことはありません。でもメトロタウンと同じく治安の良いほうではありません。かといってダウンタウンが安全という訳ではなく、ダウンタウンで夜道に追いはぎに遭った女の子の話は良く聞きます。要はどこに住もうと夜遅くの一人歩きは危ないということでしょうか。
ESLに行かれるならホームステイかダウンタウンのアパート住まいの子が多いと思います。ナイトライフを楽しまれたいならダウンタウンに住んだほうが、一人夜中にスカイとレインで郊外へ帰宅する必要がないので良いかもしれません。お友達が一緒の方角だったら安心ですし。ダウンタウンだったらシェアのアパートで多分400ドル台から、ジョイスなどの郊外で家などのシェアだったら300ドル後半というところでしょうか。一人暮らしをしたいならダウンタウンのアパートで安くて650ドル、郊外の一軒屋のベースメントスイートで550ドルくらいからです。
他の方の投稿にもあったとおり、メトロタウンからダウンタウンへ通学すると2ゾーンの運賃になるので月80数ドルかかってしまいます。そうなると結局ダウンタウンに住むのとコスト的に同じですので、後はあなたの嗜好の問題かもしれません。私は日本人をあまり見かけないところに住みたいと、ちょっとひねくれて(!?)いるのでジョイスに落ち着いています(実は結構日本人は居るらしいですが)。
お部屋探しがんばってくださいね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network