jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.249
TOEFL670点
by ふぅ〜 from バンクーバー 2001/04/17 15:01:40

友達の友達のTOEFLのスコアは670点らしい。
たしか最高点は677だったはず。私すごい英語必死で勉強してて それでも623点が最高なのに・・・こんなに真剣に英語勉強してる人いないだろうって位やってるのに 623点以上獲得はもうどんなにがんばっても無理だろうって気がしてるこの頃なのに どうやったら670点も取れるのかな・・・ 最近英語が行き詰まってる状態です。 どうしたら670点も取れるのかな・・・ 誰か教えてください・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/04/18 09:08:45

そんなに高い点取る必要あるの?  
Res.2 by 無回答2 from バンクーバー 2001/04/18 09:28:43

その670点の人は、おそらくNative English Speakerで、
なおかつテストで高得点をとったり、資格をとったりする
のが趣味の人(勉強が趣味の人)だと思います。

それに、TOEFLも偏差値制だったと思うので、
仮に全問正解だったとしても、みなの点数が良い
ような場合は、相対的に最高点数も下げられてしまった
ような記憶もあります。

いずれにしても、623点だって、日本人としたら
ものすごくいい点数じゃあないですか。
一体、何の為のTOEFLなのでしょう?  
Res.3 by 無回答3 from 無回答 2001/04/18 10:58:10

どうしたら670点取れるか・・・。これはもう、TOEFLの傾向と対策を練って、TOEFL専用の勉強をするしかないですね。でも、現在620点以上の英語力がある方が、TOEFL専用の勉強をして高得点を取ったとしても、下の方たちがおっしゃっているように、資格マニアでもない限り、あまり意味がないような気がします。TOEFLは基本的に、北米の大学でネィティブスピーカーと一緒に講義を受けられる英語レベルかどうかを計るテストです。ですから、TOEFL受験の目的は「高得点」ではなく、「英語での講義についてゆける能力があることを証明する」ことです。ですから、TOEFLのスコアを伸ばすことに専念するのは、趣味としては面白くても、実際に大学院の講義レベルの英語力をつけたいのであれば、TOEFLに時間を費やすのは時間がもったいないと思いますよ。実際大学(大学院)に入ってしまえば、TOEFLのスコアなんて、全く価値のないものになってしまいますし。  
Res.4 by RON from バンクーバー 2001/04/19 00:06:07

TOEFLは英語力を査定するためのテストであって、英語を極めていくために勉強するものじゃあないですよね。623点もとれば英語に関してはどこだってうけ入れてくれるでしょ。
ひょっとして行き詰まっちゃってるのはTOEFLではもう勉強することが無くなってしまったんじゃないですか?
それに、、670点って昔のペーパーベースでの点数じゃない?CBTになってからは満点を取るのは不可能になりましたよね、それは必ず1問目が難易度が中くらいの問題から始まって、それの正解・不正解によって次の問題の難易度がきまるからです。
それを考えるとあなたのお友達はパート1・2・3全問正解した上、エッセイで6ポイント満点取ったとしか考えようがありません。TWE満点なんて、、う〜ん可能なのかなあ?5以上取れない僕には断言できませんが…  
Res.5 by ふゆ from トロント 2001/04/19 01:03:14

>TWO満点なんて、、う〜ん可能なのかなあ?

可能らしいです。トロント大学のPh.Dに入るためにはTWE6点必要で友人が2年がかりでとりました。
ESLの先生の経験によると、スコアーが630を超えてくるとTWEで満点とれる確率が増えるそうです。
文法などしっかりしてくるということかな?

別の友人もペーパーベースで満点をとりましたが、彼は小さい頃からバイリンガル教育を受けていて、英語にほとんど不自由がないくらいでした。
でも私がTOEFLを勉強していた時、ネイティブスピーカーにどこが間違えているか聞いても分からない人もいたので(大学生で)、そんなものかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/04/19 09:19:11

別にTOEFL(やTOEIC)は難しいテストじゃないような気がしますが。私の知っている人でも満点とっている人たくさんいますよ。平均して500人に1人位、満点(または2−3点の差)はいるそうです。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/04/19 11:32:06

600点取れたらもう満足。英語のプロとして食べていくのでなければ、それ以上必要ないと思いますけど。

自分は受けたことないけど英検はどうでしょうか?一級はすごーーーく難しいって聞いてますけど。

どなたか英検を受けられた方、どれくらい難しいのか教えていただけませんか?自分は3年前にTOEFL受けて620点で、TWEは5のレベルです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2001/04/19 13:23:22

英検1級はすごーく難しいと思います。私は準1級を持っていますが、これはTOEICで800点くらい取っていれば、別に特別な勉強をしなくても大丈夫なレベルです。しかし1級になると、急にボキャブラリーが難しくなります。準1級を受かったときに、次は1級だー!と思って参考書を見に行ったのです。最初の設問が、ある単語を提示して「この語に意味的に関係のない語を下の選択肢から選べ」というものだったのですが、私は「この単語」も選択肢の単語も、ぜーんぶ知らない単語でした。で、もうイヤになってやめました。TIMEとかを毎日読んでるような人なら別だけど、フツーに生活してるだけじゃ、あのボキャブラリー力をつけるのはかなりの努力が必要じゃないかな。  
Res.9 by ふぅ〜 from バンクーバー 2001/04/19 14:05:24

別に点数にこだわってるわけではないいんですが去年609点でカナダのある大学に出願したら不合格通知をもらいました。TOEFLの点以外落とされた原因が見つからないので それ以来必死になって英語を勉強しているのですが623点で行き詰まってます。今年も同じ大学に出願してるのですが9週間たった今も何も返事をもらってません。そんなとき友達の友達の670点の話を聞いて 自分が情けなく感じている状態です。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/04/19 14:35:10

私はカナダのとある大学で働いている者です。TOEFLが原因で不合格では無いと思います。
TOEFLはただ単に、英語が母国語でない学生の英語力を見るためのものですから。他の原因として考えられるのは、カナダはアメリカと違って大学の数が少ないので、まずはカナダ人そして移民が優先して大学に入学できることが多いので定員オーバーとか、高校の成績が良くないとかだと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/04/19 15:40:08

BC州大学ではTOEFLでの留学生ELIMINATIONが進んでいます。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/04/20 12:29:00

>BC州大学ではTOEFLでの留学生ELIMINATIONが進んでいます。

この情報のソースはどこ?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/04/21 06:56:11

RES.11は、あおるだけのネタでした。皆さん、間違った情報に惑わされないでください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/04/21 07:55:26

> RES.11は、あおるだけのネタでした。

BC州の大学で生徒がTOEFLの点数を請求されて、点数が規定値より低くて入学できたなんて聞いたことがありません。レギュラーの学士プログラムでは絶対に拒否されます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2001/04/21 08:31:58

>BC州の大学で生徒がTOEFLの点数を請求されて、点数が規定値より低くて入学できたなんて聞いたことがありません。レギュラーの学士プログラムでは絶対に拒否されます。

論点がずれてますよ。

留学生Eliminationが進んでいるかどうかの話でしょ。

殆ど全ての大学がTOEFL525から600の間を要求していると思いますけど・・・
実際にはついていけないそうですけどね。
TOEFLってしょせん読み書きだけだし・・・
話すのと聞くのとが出来なければ例え入学しても苦労するだけですよね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2001/04/21 09:12:33

  無回答さん、あなたBC州の大学へ応募または通った経験あるんですか。
ELIMINATIONプロセスはTOEFLから始まります。高校卒業時等の成績がいくらよくてもTOEFLの成績を求められて成績が悪いと絶対に却下されます。
カナダは親切で優しい国であるとでもこじつけて言いたいのですか。

> 論点がずれてますよ。
> 留学生Eliminationが
> 進んでいるかどうかの話でしょ。
> 殆ど全ての大学がTOEFL525から
> 600の間を要求していると
> 思いますけど・・・
> 実際にはついていけないそうですけどね。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2001/04/21 09:25:56

>点数が規定値より低くて入学・・・

トピ主の623点より規定値より低いの??  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2001/04/21 09:26:57

訂正です。

トピ主の623点は規定値より低いの??

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2001/04/21 23:28:49

>16
>カナダは親切で優しい国であるとでもこじつけて言いたいのですか。

あなたはTOEFLの点数のせいで留学生のEliminationが進んでいて、カナダが不親切な国とでもこじつけて言いたいのですか?論点がまったくずれてるよ。

TOEFLという点数が規定であるのであれば、それはEliminationではありません。合格点数が曖昧で、要求された点数より高くても落とされるのであれば、それはEliminationですけど。もちろん解釈の仕方によりけりですけど、Res15さんがおっしゃられたように、TOEFLの点数を満たしていても大学の授業についていけない方もみえます。そのあたりを考慮して、入学のためのTOEFLの点数が上がっている可能性もあります。どこまでがどうなのかは実際これらを決めている方に直接尋ねなければ分からないでしょう。

自分の推測をまるでそれが正しいかのように意見を述べられるのはどうかと思います。Eliminationの可能性があるというまでは言えるでしょうけど、その意見のちゃんとした裏付けなしに言いきるのは問題です。

もし、それでもEliminationが進んでいるとおっしゃられるのであれば、どれくらいの留学生が、そのTOEFLで削られているのか数字を出してください。または、BC政府がTOEFLでEliminationを行っていると書かれた文章を掲示してください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2001/04/21 23:32:58

ふぅ〜さんが、今回はいいお返事をもらえることを心より祈っています。



                        初登場の無回答より  
Res.21 by るー from 日本 2001/04/22 07:44:25

私も670取ったことないので、何も良い案は無いです・・・。すみません。

ただ、他の方もおっしゃっていたように、ペーパーで600以上とっていて、それ以上TOEFLに労力を費やす必要があるのでしょうか? 一度、大学に落ちたということですが、TOEFL以外の要因は考えられないのでしょうか? たとえば、大学院なら、提出する小論文とか、研究計画書とか、推薦状とか、その大学の教授とコンタクトを取ったことがあるかとか、いろいろな要素が重要になってきます。「ふぅ〜」さんは、大学留学を考えているようですが(まちがっていたらごめんなさい)、その場合も、やはり、TOEFL以外にも大切な事柄があるんじゃないかな・・・。がんばってね。  
Res.22 by 夢快頭 from 布団 2001/04/22 08:51:40

私の場合、TOEFLの点数が悪いから、うちの大学にはこないでよろしいという返事が来ました。
>一度、大学に落ちたということですが
 
Res.23 by ふぅ〜 from バンクーバー 2001/04/22 16:49:20

他の原因ですか・・・ 分かりません・・・高校の成績はかなりいいほうだと思います。(見てはいけない自分の内申書をこっそりあけてみてしまったので・・・)SATの点も持ってるですが合格基準点ちゃんとクリアしてます。この大学のTOEFLスコアは最低でも600点なんですが去年 願書を609点でだしました。TOEFLの点で落とされる事がないなら一体何がいけなかったんでしょうか・・・?分かりません・・・ とりあえず初登場の無回答さん 温かいメッセージ有り難うございました。嬉しかったです・・・(泣)でも未だに大学からことしの返事をもらってません・・・  
Res.24 by るー from 日本 2001/04/22 20:43:08

そうかー。うわさどおり、カナダの大学学部留学って、狭き門なんですね。でも、今年は623あるとのことですから、そんなにTOEFLのことは心配しなくても良いような気がしますが・・・。とりあえず、投書の趣旨にそった返事を書くと、私の場合は,日本ででている、あまり分厚くない普通の文法書で文法をきっちりおさらいして、リーディングとリスニングはTOEFLの問題集をやって、時間のあるときは興味のある分野の英文の本を読んで、テスト前だけ、いわゆる「ハウツー本」をささっと二、三日目を通してやったら、うまくいきました。といったって、とても670には及びませんでしたが・・・。あと、TOEFLの問題集で「ハウツー」っぽいやつは、個人的な感想としては、上で申し上げたように、直前にさらうだけで良いと思います。はじめからこの手の問題集や参考書で勉強していると、実力つかなくなりますから。このくらい、ご存知かもしれませんが、参考までに。あと、学部留学だと、ちょっと違うのかもしれませんが、大学側が要求してくる他にも、自分がなぜその大学で学びたいのか、また、そのような結論にたどりつく要因となった自分の過去の体験について書いたA4一、二枚分くらいのエッセーを送ったり、できたら実際にその大学に行って、先生や留学生担当のセンターなどに顔を出したりして、自分を売り込むっていうのは、いかがでしょうか? そうじゃないと、「なんでわざわざカナダの大学に?!」と思われてしまうんじゃないかな。 今年の結果については、積極的に大学側に問い合わせてみてはどうですか? 良い結果が出るといいですね。   
Res.25 by 大学関係者 from BC 2001/04/22 21:08:15

>他の原因ですか・・・ 分かりません・・・

コースによっては Prerequisitionの指定されているものがあり、それらのコースを規定値以上でパスしていないと入学は認められないと思います。

例えば ASTR 110−3−5.5にはMath 12 と Physics 11
が必要です。

 
Res.26 by 夢快頭 from 布団 2001/04/22 21:08:32

大きな大学では嫌われます。邪魔になるだけです。本当。
> 過去の体験について書いたA4一、二枚分くらいのエッセーを送ったり  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2001/04/23 00:21:34

私はTOEFL580点が規定のところ、589点で大学入学できました。日本の短大での成績はまあまあで、高校はかなりよかったです。
ふぅーさんはなぜ落とされてしまったのでしょう・・・今年の入学の返事が来ていないとのことですが、2001年9月からの入学ですか?
もしそうなら、当分待つ覚悟が必要です。私も確か合格の知らせは7月頃来ました。5月のサマーコースからスタートしたかったのですが・・・私の知り合いで本命の合格通知が9月過ぎてから来たため、入れなかった(他の所に決めてしまった)っていうケースもききます。
ぜんぜんアドバイスになってませんが・・・
ふぅーさんが受けた大学が外国人の枠が非常に狭い学校だとしたら、少しの差で落とされてしまったっていうこともありえるかも・・・TOEFLの点数が全く同じで、高校の成績などがふぅーさんよりかなり良かったとか?

他の人もにたようなこといってましたが、TOEFLの点数は、あくまで目安です。わたしもしゃべる方はかなり自信がありましたが、書く方で苦労しました(今もしてます・・・)。580点なり600点あれば大学でやっていけるっていう保証はどこにもないけれど(その人の適性や入学後の努力によると思います)、逆にTOEFLでそれだけとれない人は相当厳しいと思います。最低ラインっていうことだと思います。ふぅーさんはそれだけ点数があるんだから、とりあえず最低ラインは越してるってことだから、それ以上「TOEFL」の勉強をする必要はないと思います。時間がもったいないよ!それよりも、エッセイの書き方の本(こっちの大学1年生用の)を使ってエッセイの勉強をした方が、大学に入ってから全然違うと思いますよ。なんてえらそうにいってしまいましたが...がんばってね。  
Res.28 by るー from 日本 2001/04/23 05:10:43

失礼しました。大きな大学の学部留学だとダメなんですね、この手。大学院でも「必要以上の資料を送付すると嫌われる」と書いてある留学参考書がありましたが、私はこれでも8割以上受かったし、やる気をみせるっていうのは、いいんじゃないかと思ったんですけどね。  
Res.29 by sketch pad from 無回答 2001/04/23 13:30:38

>大きな大学の学部留学だとダメなんですね、この手。大学院でも「必要以上の資料を送付すると嫌われる」

大学によりけりでしょう。自分の大学は大きいけど、入学時に、4ページのエッセーを書かされました。全部に目を通してるかは分からないけど。

それから、自分の友達もどんどん今年の大学の入学許可をもらい始めているので、ふぅ〜さん、気になるなら、大学に直接問い合わせてみれば?自分はその時、日本に帰ってたけど、シツコイほど、問い合わせました。今年は良い結果が出るといいね。  
Res.30 by ふぅ〜 from バンクーバー 2001/04/24 01:18:14

願書を出してから1ヶ月半以上経っても何も連絡をもらえず心配になって4週間前に一度大学に電話をかけたんですが その時は出したはずの願書が届いてないと言われ(実際はまだ登録されてなかっただけで届いていたんですが)その時何度も何度も電話をしたので 変な印象を与えてしまったのではないかと不安になったんですが 合否の催促みたいな感じの電話はもっと悪い印象を与えてしまうのではないかと思って 大学に連絡しずらいのですが どうでしょう・・・  
Res.31 by 夢快頭 from 布団 2001/04/24 04:45:54

電話受ける人と合格出す人は違います。

> その時何度も何度も電話をしたので 変な印象を与えてしまったのではないかと不安になったんですが 
 
Res.32 by 夢快頭 from 布団 2001/04/24 04:48:39

書いてくださいといわれて、書くのならよろしいと思いますが、自分勝手に余分な資料・エッセイや履歴書をドカドカ送付するのはどうかと思います。生徒の申込書等の書類などは生徒ファイルに残るため、余分な書類は時間の無駄になるだけでなく、処理に困ります。

>入学時に、4ページのエッセーを書かされました。  
Res.33 by るー from 日本 2001/04/24 19:23:32

しつこいようですが、大学院でマイナーな専攻の場合は、↓のようなことはなく、むしろ歓迎されましたよ。受験者の多いMBAとか学部とかは違うでしょうが。  
Res.34 by 夢快頭 from 布団 2001/04/25 05:19:11

>大学院でマイナーな専攻の場合

4年生大学を前提としてご回答しました。
エッセイが必要ならエッセイを出してくれと説明があります。余分な書類を附加することは迷惑となります(特に10万部近い応募があるような大学では)。

 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network