jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2466
平和学を学べる学校を教えてください
by hinata from 日本 2003/02/25 08:39:32

こんにちは!私は平和学(紛争解決や人口問題を考えていく学問)を学びたいと思っている高3です。平和学というとInternational StudiesやDevelopment Studiesの中に含まれている場合が多いのですが、International Studiesというとたいていの大学では、平和学というより国際ビジネスを重視していて私が思っているような勉強ができないようなのです。
もし平和学(と呼んでいいのか実はよく分からないのですが)が学べるような大学を知っている方がいたら教えてください。州としてはBC州、オンタリオ州を考えています。

Res.1 by 大学生 from トロント 2003/02/25 10:52:28

HAMILTON(ON)にあるMACMASTER大学でPEACE STUDEISが専攻できますよ。詳しいことは直接大学のほうに問い合わせてください。 ちなみにアドレスは
http://www.humanities.mcmaster.ca/~peace

>平和学というとInternational Studiesや
Development Studiesの中に含まれている場合が多いのですが、International Studiesというとたいていの大学では、平和学というより国際ビジネスを重視していて私が思っているような勉強ができないようなのです。

この意見には賛成できないかも。
私は現在トロントで政治学で国際関係論と国際経済を専攻していますが、 国際学や国際開発や国際政治学、どの分野も国際ビジネスを重視しなければいけないというわけではないですよ。どの学科も大きい名前のしたに沢山の異なった科目があってhinataさんが国際ビジネスを取りたくなかったらそれを避けて平和学または安全保障、国際平和維持などに重点をおいてクラスをとればいいと思います。
どちらにしてもアンダーのレベルではスペシャリスト養成するという感じではないので(幅広一般教養を身につけるという感じ)専門的に勉強したいなら大学院まですすむのが一番だと思います。  
Res.2 by hinata from 日本 2003/02/26 03:18:25

Peace Studiesを専攻できる大学ってあったんですね!初めて知りました。これからHPにいってみます。
それから、大学生さんのレスを読んで少し考え直しました。International StudiesやDevelopment Studiesの卒業生の就職として
国際ビジネス系が多かった気がしたのでこんなふうに思い込んでしまったのかもしれません。それに私は平和学がやりたいけれど、その先、どんな仕事に結びつけたいかを決めていないので幅広く勉強すべきなのかもしれないな、とも思いました。
大学生さん、本当にありがとうございました。これからまた調べてみます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network