jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2465
ビジターで入国された方に質問です
by 入国審査恐い from 日本 2003/02/25 08:32:34

語学学校に4ヶ月位通うつもりなのですが、入国審査の際、目的を聞かれた時、「study」と正直に答えるべきでしょうか?それとも「sightseeing」??
ビジターで入国した方、何と答えられましたか?
帰りのチケットも4ヵ月後の日付になってます。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/02/25 09:09:07

正直に答えるのが、一番だと思います。何も悪いことはしていないし、それに安心です。
ただ、入国審査で「Study」、「4ヶ月」と答えると、ビザ発給の為の別室に案内されるかもしれません。と言うより、間違いなくそうなるでしょう。
そこで色々と質問され、学校の入学許可証などを見せることによって、多分「ビジターレコード」(ビザと同じようなもの)を発給されると思います。これは学生ビザとは違いますが、いつまで滞在できるということが記載されています。

それだけのことですが、非常に時間も掛かるし、この面倒な手続きがイヤなら、観光と答えるのも一つの方法でしょう。
でも、やっぱり正直が一番かな。

Res.2 by 私は from バンクーバー 2003/02/25 14:14:42

観光と答えました。
何故ならどの学校に通うかまだ決めてなかったし。(つまり何の証明書も持ってなかった)
いろいろ聞かれるのも面倒だったので・・・
でも実際は入国審査を受ける前に係員の人が?
私の入国カードをチェックして「観光ですか?」と日本語で聞かれました。
私もかなり構えていたので結構拍子ぬけしました・・・  
Res.3 by 観光 from バンクーバー 2003/02/25 14:44:02

何もわざわざ自分から面倒な状況を作らなくても、観光で来たといえばOKですよ。
今は観光ビザで6ヶ月学校に通えることになったんですから。
日本の留学センターでも、短期の留学者には(以前は観光ビザで3ヶ月)学生ビザを取らせずに、入国の際は観光に来たと言いなさい、と注意していましたよ。  
Res.4 by 入国審査恐い from 日本 2003/02/26 14:41:17

やはり観光で・・・と言った方が良いでしょうか。私は1か月分の学校からのinvoiceしか持ってないのですが、もし「観光で来た」と言うとすれば、手元にinvoiceなんて持ってたらやばいですよね。もし荷物調べられた時、そんなの持ってたら観光客でない事が一発でばれちゃいますもんね。
4ヶ月もの長い期間、観光で来たなんて、何しに来たんだと怪しまれないでしょうか・・。
出発は明日なのに、すごく不安です〜。  
Res.5 by 簡単 from バンクーバー 2003/02/26 15:01:09

観光で6ヶ月、更に延長して1年、2年もいる人もいます。カナダは日本の25倍以上広い国です。
じっくり旅行しようと思ったら、半年の観光旅行ではまわれないですよ。
何で観光旅行が4ヶ月ぽっちで怪しまれるの?考え方を変えた方がいいのでは?

入国審査官の前ではびくついていたらかえって、ドラックでも持っているんではないかと思われるかも知れないよ。
正当に入国するのに堂々としなくちゃ!海外生活をするには縮こまってちゃ何にもできないよ。パスポートと飛行機内で配られる入国審査用紙(記入し)を出せばそれでおしまい。
悩むのはあなたの勝手ですけど、好きなようにしてください。

Res.6 by 入国審査恐い from 日本 2003/02/26 15:18:54

返信ありがとうございます。
以前留学していた国が、入国審査のものすごく厳しい国だったので、同じ感覚で考えてしまうんですよね。
観光で入って学校に通うのは違法ではないけど、入国の時に「観光で来た」というのは明らかな嘘なわけで、ちょっとびくついてました。
挙動不審にならないように気をつけなくちゃ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network