jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2458
寮について教えてください
by マネー from 無回答 2003/02/24 10:55:54

私は四月から学生ビザでカナダに留学しようと考えてます。プランは一年間語学学校に学校に通い(フルタイムで)生活しようと考えています。頑張って費用をためたのですが130万がやっとってとこです。でもいろいろ留学関連会社にホームステイやアパートを借りると130万では苦しいと言われ寮なら安くつくという返事が多数ありました。ですので寮について詳しく知りたいです。寮に住んだことのある経験者の方、また寮の事情について詳しい方、寮のメリット・デメリットなどについて教えてください。また、ホームステイをするのと寮に住むのとではやはり英語の上達に多少差が出たりするものなんですか?夜は外出時間が決まってるとか、もし相部屋の人間関係がうまくいかなかった場合、部屋を変えてもらうことは可能なのかとか、料金についてとか何でもいいので教えてください。やはり、、寮ではなくホームステイとかにして生活費、保険料、小遣いなどを合わせた場合、130万では難しいですか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/02/25 09:34:52

この費用には、語学学校に通う分も含まれているのですか?飛行機のチケット代は?
そういうことが分からないので、詳しいことは書けませんが、もし学費込みの費用が130万なら、寮でもホームステイでも1年は厳しいと思います。
私は寮生活をしたことはありませんが、ホームステイなら月に最低$500〜600は必要です。そのかわり食費は要りませんが。
アパートや部屋の間借りなら最低$300〜400くらいから。もちろん、安いのはそれなりの物件です。それと、別に食費が掛かります。自分で作れば、カナダでは食費は安く上がりますが。
ホームステイや寮などは、基本的に気に入らなければ部屋や家を換えてもらえると思います。

それと、どこに住もうが積極的に話す意志さえ持てば、英語は上達するでしょう。逆に言えば、自分から積極的に話さない限り、どこに住もうと同じということです。
アドバイスになったかどうか分かりませんが、とにかく頑張ってください。

Res.2 by マネー from 無回答 2003/02/25 22:10:23

お返事どうもありがとうございます。語学学校の費用などを入れて130万は厳しいようですね。寮に住むか住まないかはもう少し検討してみようと思います。アドバイスありがとうございました。積極的に頑張りたいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/02/26 09:23:13

やはり語学学校込みの費用だったんですね。
なぜ、マネーさんはWHという素晴らしい制度を使わないのですか?WHでカナダで仕事をするなら、130万あれば1年やっていけるかもしれません。
WHは6ヶ月しか学校に通えないという決まりがありますが、学校さえ換えてしまえば別に1年通うことも可能です。本当はダメだけど。それに、働くことによって語学学校に通う以上の英語の勉強がたくさん出来ますよ。
午前中語学学校に通って、午後の数時間をパートタイムで働くとか、6ヶ月語学学校に通ったあと3ヶ月くらい働いて、残った期間また学校に通うとか、WHなら色々方法があると思います。
色々な選択肢から自分に適したものを探してみてはどうでしょうか。

Res.4 by マネー from 無回答 2003/02/26 10:05:58

お返事ありがとうございます。実は私もワーホリで行こうかと考えたのですが、ワーホリを利用している方々から、ワーホリでも130万はきついとか、留学業者の方から英語が達者でないうちはワーホリを使ってしまうのはもったいないとか聞いたもので今回は学生ビザで行こうと思ったんです。ですが、そうでもないのですか?お返事を見ていると逆にワーホリの方が選択権がありそうですね。今親と話し合って150万まではOKが出ましたが(航空費を除いて残りの語学学校代・保険料・生活費・小遣いなど)、それでもまだ不十分でしょうか?シェアアパートなどにしたら足りますか?ちなみに無回答さんはどのビザを利用してどのようなプランで大体いくら位持っていったのですか?参考までに教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/02/26 11:56:11

マネーさんは、1度日本に帰ってきた後、しばらくお金を稼いでもう一度渡加することは出来るのですか?もしそれが可能なら、WHビザをあとまで残しておく方法もあるかもしれません。まず半年ほど留学して、その後日本で1〜2年仕事、さらにWHで再びカナダです。
でも、それってなかなか難しいのでは?本当に英語をモノにしたくて時間の余裕があれば、もちろん可能ですがお薦めしません。

私は留学ビザで約1年トロントにいました。予算は250万ほど用意していましたが、使ったのは、旅行費用等全てを含めて180〜190万ほどかと思います。
しかし、私の場合、1年を通して常にフルタイムで学校に通っていたわけではありません。フルタイムは約半年、その後はパートタイム(午後だけとかフリースクールとか)です。もちろん、予算削減のためもありますが、一応全レベルを終えたということもあったので。あとは自分で色々工夫して勉強していました。英語学校なんて、まじめに勉強していたら半年ほどで全レベル終えてしまいますから。

私はトロントに住んでいましたし、色々なタイプの部屋に住みましたから、トロントのことなら家のことなど多少アドバイスできると思いますが、他の街のことはさっぱり分かりません。マネーさんはどこに留学するつもりですか?
基本的に一番安いのは、アパートを何人かでシェアする方法、もしくは一般家庭の空いた一室を借りる方法です。もちろん、これはキッチン・バス・トイレ等は共同。費用は、トロントなら運が良ければ月300くらいから。安くて400と考えた方がいいかも。特に、春から夏にかけて部屋探しが難しくなってきます。でも、ホームステイよりはずいぶん安いですね。

私がもしマネーさんの立場なら、間違いなくWHを使います。そして、一年間仕事もしながら一生懸命勉強します。もしその後も勉強したければ、一度日本に帰ってきてお金を貯めてから再び渡加するでしょう。でも、このときはカナディアンと一緒に勉強できる大学や専門学校等を選びますが。
英語学校は所詮英語学校です。ネイティブと話す機会は少ないですから、上達もそれなりだと思います。いい仲間が出来て、すごく楽しいですけどね。
多少参考になりましたか??

Res.6 by マネー from 無回答 2003/02/27 03:28:13

かなり、参考になりました。ありがとです!!実は一つお知らせしたい事があって何と親が180万まで費用を出してくれることになりました!!無回答さんの返事を見てると学生ビザで行ってもなんとか足りそうですよね。もう少し予備として10万ほど自分でバイトして貯めたいと思います。そして学生ビザで一年勉強して一度日本に帰ってお金を貯めて次はワーホリでまた一年(今度はバリバリ働きながら)カナダに留学しようと思います。ちなみに無回答さんはトロントの何という学校に通っていたのですか?私はトロントかバンク−バーかケベックのどれかに行きたいと思っていたので参考までに教えてください。私は少人数制で設備(パソコンなど)が整っていて、リスニング・スピーキング・ライティングを中心に教えてくれる学校を希望しているのですが。お勧めの学校があったら教えてください。トロントの物価は高い方ですか?低い方ですか?なるべく出費を抑えたいもので・・・いろいろ聞いてしまって申し訳ないんですが、どうかアドバイスをよろしくです。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/02/27 11:40:38

200万近くあれば、節約さえすれば1年の留学も大丈夫じゃないでしょうか。良かったですね。

学校訪問をしたり体験授業などを受けた学校はたくさんありますが、私がフルタイムで通っていた学校はただ1校です。その学校は、自分の条件をほぼ全て満たしてくれる素晴らしい学校でした。

私の条件は、
1.学費が高くないこと(むしろ安めのところ)
2.授業時間数が多い
3.内容が厳しい
4.日本人が多すぎない
5.大規模な学校じゃなくて、家庭的でクラスが少人数であること

この条件4だけは完全に満たしていたわけではありませんが、考えようによってはいざという時に、日本人の友達は頼りになるのでいいかもしれませんね。それに、別に日本人とも英語で話せばいいだけのことです。
それで、私が行っていた学校は、トロントのダウンタウンにある
「The Language Exchange」。
しかし、あくまでこれは私の条件であって、マネーさんにとって良い学校とは限りません。カナダの留学本で色々調べてみてはどうでしょう。これがなかなか楽しいですし、留学に向かって気持ちも盛り上がってきますよ。

トロントは、日本人が多すぎることもなくすごく良い街です。物価はそれほど高くありません。でも、TTC(公共交通機関)は少し高いかな。1ヶ月のフリーパスが$100弱。私は心からトロントのことが大好きです。ケベックは基本的にフランス語の街で、皆フランス語は話せますが、英語が話せない人もたくさんいるようです。ケベックからトロントに英語を勉強しに来ている人もいました。バンクーバーのことは分かりません。旅行しただけなので・・・。

マネーさんの場合、親が180万も資金を出してくれるということなので、お金を無駄にせずに勉強してきて下さいね。日本語ばかり話して全然勉強していない留学生もたくさんいますから。

Res.8 by 地方都市は? from 無回答 2003/02/27 19:24:42

もうちょっと日本で英語の勉強と貯金を頑張って、カナダでは語学学校じゃなく専門学校に通ったらどうでしょうか?またはワーホリビザにして働きながら学ぶとか。で、ワーホリの後、専門学校に通うとか。
語学学校に半年以上費やすのは勿体ないと思います。ESL教材とオーディオシステム置いてある図書館もありますし。タダやすごく安く学べる機会はいくらでもつくれると思いますが。

私は以前寮もどきに住んでいましたが個別の部屋はあるものの、キッチンを何人かと共有だったの些細な事でルームメート同士が険悪なムードになっていたり、音楽がんがんかけたりする人もいるのである意味「あつかましい人向け」だと思います。パーティーしたり、一緒に映画いったりもしましたが同じ寮でもフロアによっては周囲が年上で何も共通話題がないって組み合わせも存在していました。また悪夢のような寮(盗難、不潔、騒音)もありました。また料金も途中退室不可のところもあればオーケーなところもありました。友人すら泊めちゃダメってところもあれば問題なしのとことか。なので「寮による」って感じではないでしょうか。ただ寮とシェア物件の部屋の値段は殆ど変わらないと思います。個人的にはホームステイは割高と感じます。ごはんと英語環境がつくだけで数百ドル加算される訳ですから。ホームステイにもあたりはずれがありますし。
それより、普段の生活で如何に英語を使うかだと思います。

本当に語学だけを習いたいなら大都市は避けて地方都市に行った方が物価もレントも安いし日本人が殆どいないので英語だけの環境をつくれますよ。  
Res.9 by マネー from 無回答 2003/02/28 07:41:02

お返事ありがとうございます。だんだん自分のプランが立ってきました。語学学校については無回答さんの希望とほぼ一緒で、安くて・日本人が少なく・小規模校でクラスが少人数制のところで英語オンリーという規則があるところ・そしてリスニングとスピーキング重視ということが私の希望する学校でした。そこで、私はカルガリーに行こうかなと考えてます。調べたところカルガリーは物価も安いし、私の予算にぴったりだと思って。語学学校には最初の6ヶ月間フルタイムで通って、残りの6ヶ月は専門学校に通うためにバンクーバーに移りたいと思います。滞在方法は3ヶ月ほどホームステイしてシェアアパートに引っ越したいと思います。Res8さんの言うようにホームステイは私にとって高いと感じます。実は私はかなり少食で一日一食とかサラダだけで平気といったように全く食費はかからないものですから(きっと食に興味がないんでしょうね)。一人暮らしというか自炊できるほうが合ってると思います。ですからもしカルガリーに留学した経験のある友達がいたらカルガリーでお勧めの学校やカルガリーについて教えてください。ぶっちゃけ私は将来フライトアテンダントになりたいので半年そのための専門学校に行きたいのです。もちろん並大抵のことではなれない職業なので努力を怠らないように頑張りたいと思います。ちなみに私の英語力についてですが、私は中高、私立の学校に通い、そこでは英語のクラスがAからDまでに分かれていて、私は一応トップクラスに入っていました。しかし御察しの通り日本の学校は文法・英文和訳中心の授業であるためリスニング力はほとんどありません。大学では英文学科を専攻していましたが、シェークスピアなどの古英語を訳する授業がほとんどだったので、やはりリスニング力は身についていません。しかも、お恥ずかしながら大学時代は英文学に興味がなかったので、勉強といった勉強はしておらず、高校の時ほどの英語力があるかどうか・・・高校までは英語は得意科目で苦手ではなかったのですが、大学に入ってハムレットなどを延々と訳す授業を繰り返していたので、一気に英語が嫌になってしまいました。しかし、映画は大好きで、台詞を聞いたりして「何ていってるんだろう?」と、いつも興味を持って見ています。でもやはり、リスニング力には乏しく、ネイティブの英語を聞き取れるだけの実力はありません。それが留学しようと思ったそもそものきっかけです。英検は高1の時に準2級を受けたっきりです。とまあこんな感じです。文法については中高・大学である程度の基礎はあると思うので、留学後はリスニング・スピーキングを中心に勉強したいです。ただ、日本の学校で習う文法では不十分であるとか現地の文法はそれとはまったく異なったものを教えるとかレベルが高いなどの理由がある場合は文法も学びたいと思います。以上ですが、留学を1年したとして(もちろん努力はします)フライトアテンダントになれるだけの英語力はつくでしょうか?それとももっと高度な英語力が必要ですか(たとえば敬語の使い方とか)?もし何か知っている事があるなら教えてください。自分でももっとそれについてこれからも調べていきたいと思います。ただ本とかには書いてないようなことを現地で経験した事のある方に聞いてみたかったもので。厚かましいようですが、できればアドバイスをお願いします。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/02/28 11:23:45

そうですか。マネーさんはフライトアテンダントになりたいんですね。素晴らしい夢だと思います。それに、プランもだんだん決まってきたようで良かったですね。

私にはエアカナダで働いているカナダ人のフライトアテンダントの知り合いがいます。彼女曰く、1年間の留学で『一生懸命』勉強すればフライトアテンダントになる為の最低限の英語力はクリア出来るということです。もちろん一般論ですよ。
しかし、エアカナダの場合、英語は必須でその他に必ず最低1語は外国語が話せないといけないとのこと。日本人なら日本語が話せますが、それなら日本便への乗降中心になるそうです。ドイツ語が話せればドイツ方面、スペイン語が話せればスペイン方面ってことですね。
とりあえず英語は必須のようですから、頑張ってください。

ちなみに、英語圏でコミュニケーションをとるのに全く困らないだけの英語力を身に付けるには、全く英語を話さない環境で2年は必要だろうと私の先生は言っていました。私もそれくらいは必要じゃないかと思います。1年では、全く不十分ですね。あっ、これも一般論ですよ。マネーさんなら1年でも十分かも・・・。

英語学校では、基本的にどこでも文法は教えるんじゃないでしょうか。特に、上のレベルになるほど会話でも文法が大事ですからね。それに、向こうで習う文法は日本の教科書文法とずいぶん違いますし。
午前は文法やリスニング、午後に会話のクラスって学校が多いんじゃないかな。

カルガリーについては、正直全く分かりません。立ち寄ったことすらありません。知っていることと言えば、飛行場があってトロントからカナディアンロッキーに行く時にそこで降りてもいいってことくらいかなぁ。話では、田舎町らしいですけど・・・。
もう初めのトピからずいぶんズレてしまっているので、新しいトピ立てられてはどうでしょうか。カルガリーについてとかカルガリーの語学学校についてとか。もちろん、マネーさんに質問されることがあれば、これからも一生懸命答えます。別のトピであっても。

とにかく、マネーさんが色々と前向きに考えられているようで良かったです。頑張ってください。

Res.11 by マネー from 無回答 2003/03/01 02:38:55

お返事ありがとうです。夢に向かって頑張るぞぉ!今カルガリーの語学学校について調べていて、幾つかの候補を絞る事ができました。無回答さんの言うように、また新しいトピを立てて更に自分に合った学校をじっくりと検討したいと思います。でも「この学校について教えてください。」というトピを立ててもみなさんやっぱり賛否両論だと思うんですよね。ある人にとってはいい学校だったけれど、ある人にとっては最悪の学校だったとか。ある人にとっては楽しい授業だったけれど、ある人にとっては退屈な授業だったとか。感じるのは人それぞれ違いますもんね。だから、最終的に決めるのは自分なので、(もちろん皆さんの意見も大事ですが)全てのことを鵜呑みにしないで、自分が求めている希望に合った学校を最後に自分で責任を持って決めたいと思います。なので、先に新しいトピを立てる事を報告しておきますね(笑)また何か情報が入った時は新しいトピの方によろしくです!ほんといろいろ無回答さんのアドバイスは参考になりました。ありがとうございました。ただ、よろしかったらあなたのニックネームか何か教えていただけませんか?新しいトピで他にも無回答さんが出てきたらどれがあなたか区別できないので・・・Aでもアでもなんでも構いませんのでよろしかったら教えてください。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network