jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2454
カナダで教師になるために
by コウ from 無回答 2003/02/23 07:54:58

カナダで教師(日本語の先生)になるためにはどういった資格が必要なんでしょうか?
もちろん、大学、民間の日本語学校、その他、就職先によって様々かとは思いますが・・。
やはり日本の大学・大学院で専門的に勉強している人のほうが有利なんでしょうか?
でもビザの問題なんかもありますよね。
数年前に語学留学をしていたとき、UBCの日本語のクラスを見学に行ったことがありましたが、先生は日本人でした。
いったい、どういった経緯でそのポジションを手に入れられたのでしょう?

Res.1 by from 無回答 2003/02/24 00:28:43

日本語教師は大変な人気のようですね。私の知り合いに中国で日本語教師をしている方がいますが、大学、院で日本語教育専攻し、日本でキャリアを積んでやっと海外で働ける、と言ってましたよ。みなさんがどのようにして日本語教師の職を手に入れてるのかは分かりませんが、やはり専門的に勉強された方の有利(海外でも、院で日本語専攻した人に限る、等結構厳しいらしいです)でしょうね。おそわる側としてもそうじゃないですか?勿論人柄や教え方も大事ですが・・・。そう簡単ではないようです。頑張って下さいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/24 02:21:29

あくまでも大学でeducationを専攻する場合ですが、専攻して教員免許がもらえるのは永住権がある人だけらしいので、そこはちゃんと調べた方がいいです。私の友達は留学生だったのでそれであきらめました。
でもコウさんが永住権を持ってるとしたら、300時間ぐらいのボランティアワークが必要になると思います。それかその教えたい分野で働くのでもいいですけどね。
それか、政府で認められた学校で日本語を教えるのを勉強して、卒業後にPracticumで仕事を探してもいいかもしれません。

見当違いの答えだったらすみません。  
Res.3 by コウ from 無回答 2003/02/25 01:22:05

レス、ありがとうございます。
私は日本在住で、これから日本語教師になる為に勉強を始めるのですが、とりあえず専門学校(日本では420時間の講座を終了すれば「資格」として認められる)に通うつもりでいます。でもその後で「第二言語習得」といった分野を勉強するために教育学系の大学院(カナダの)でも勉強したいんです。「日本語(教育)専攻」にはなりませんが。
カナダの公的機関で就職するというのはかなり制限があって難しそうですが、民間の語学学校などでは可能性もあるでしょうか?

レス2の無回答さん、

>それか、政府で認められた学校で日本語を教えるのを勉強して、卒業後にPracticumで仕事を探してもいいかもしれません。

とありましたが、具体的にどういうことですか?カナダにそういうプログラムを持つ学校てあるんでしょうか?

いづれにせよ厳しい道のりである事は確かですよね。

Res.4 by ふ〜む from バンクーバー 2003/02/26 14:39:36

おっしゃる通り、どちらで教えるのかによりますが、基本的に、移民でないとチャンスはほとんど皆無ですね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network