jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2448
入国について
by 未来 from 日本 2003/02/22 08:21:14

私は半年の留学のためにカナダに行きますが、10日間FIXの格安チケットで行きます。チケットの帰りの分は破棄ということになりますが、その場合、「半年の留学なのに、なんで10日FIXなんだ?!」と疑われて入国できない、ということはあるのでしょうか?学校の入学許可証などは持っていますが、とてもとても心配です。あとVISAも発給してもらうつもりです。教えてください。乗り継ぎがあるので、時間をとられると大変です・・。あと、カナダで、日本に帰る片道航空券をとることは簡単ですか?どなたか教えてください!!お願いします!

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/02/22 10:14:28

未来さんは、もうチケットを買ってあるんですか?
英語に問題ないのなら、半年の留学で10日FIXでも問題ないかもしれません。英語で説明して、審査官を納得させればいいだけのことですから。
状況によって異なると思いますが、どんな場合でも入国できない可能性は0ではないでしょう。

私の意見では、もし英語力に自信がなくてまだチケットを買ってないのなら、1年オープンを勧めます。カナダで買う帰りのチケット(片道でも往復でもそれほど値段は変わらない)も結構高いですし、1年オープンなら半年後にもう少しカナダに残って勉強を続けたいと思ったときも無駄にはなりません。それに、何よりビザ発給の時の説明が楽です。

しかし、すでにチケットを買っているのなら仕方がありません。もしビザが欲しければ、一生懸命説明するしかないように思います。
心配なら、ビザを発給してもらわないという方法もあると思いますが。

Res.2 by 未来 from 日本 2003/02/25 02:23:33

ありがとうございました!!助かります。
チケットはもうかってしまったので、英語で説明、頑張ります!ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/25 03:44:58

ビザ発給は学生用のもの?
半年留学なら必要ないですよ。
それなら、10日間FIXも問題ないと思うけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/02/25 08:45:29

Res1です。
6ヶ月以下の英語留学で、ビザ発給の時に問題が起きたという人は友達の中にもたくさんいたので、気をつけた方がいいと思います。例えば、半年未満だから学生ビザは必要ないと言われ、ビザを出してくれなかったとか。特に、未来さんの場合は航空券の問題もあって心配です。

なぜ、未来さんは半年の留学のためにビザが欲しいのですか?確信はありませんが、たしか現地で観光から学生ビザに替えられたように思います。これは他の人に聞いてみないといけませんが、もし可能なら入国の時は普通に観光で入って、その後学生ビザを申請するという方法があるかも。可能なら、この方が全然簡単ですよ。

実は、私もカナダ入国の時に苦労したことがあります。ビザが切れる直前(日本に帰国前)にアメリカへ旅行したのですが、米から加に再入国する時に色々しつこく質問されました。ビザがすぐに切れるのに、なぜまたカナダに戻るのか等。その時日本への航空券も持っていなかったので説明に苦労しましたが、幸い英語で詳しく説明できたので大丈夫でした。
もし、どうしてもビザを発給してもらおうと思うのなら、頼りになるのは英語力と真剣さだと思います。
頑張ってください。

Res.5 by もも from 日本 2003/02/25 09:22:27

レスありがとうございます!私は留学自体は6ヶ月未満ですが、旅行などをするために、滞在は6ヶ月以上になる予定なんです。それで、ビザの申請を一応しておいたのですが、、危険ですかね・・?  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/02/25 10:09:21

ん〜、よく分からないけど、6ヶ月以上の滞在のために学生ビザを申請するってこと?それと、ビザの申請を一応しておいたってどういう意味なのかな??
もし6ヶ月以上の滞在なら学生ビザが必ず必要だから、そうなると10FIXの航空券ではダメかも。6ヶ月以下ならどっちみち滞在できるから大丈夫だと思うけど・・・。
もし帰りの有効な航空券を持っているなら、基本的には「学校入学許可証に記載されている期間+1ヶ月」くらいは学生ビザでもらえます。旅行する予定等説明すれば、多分もっと長い期間でももらえるはず。
でも、航空券を持ってないとなると・・・。
ごめんなさい。分かりません。すごく危険かも。

Res.7 by もも from 日本 2003/02/27 06:57:22

わかりました。色々聞いてみます。親切にコメントしていただいて、ありがとうございました!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/27 09:10:23

>たしか現地で観光から学生ビザに替えられたように思います。

出来ません。一度、国外に出る必要があります。
よくあるケースでは、バンクーバー→シアトルですね。

>留学自体は6ヶ月未満

語学学校ですか?学生ビザは貰えませんし、必要ないです。
学校からの入学許可証には、期間はどのくらいと書かれていますか?

>旅行などをするために、滞在は6ヶ月以上になる予定なんです

その場合は、観光ビザの延長をカナダ国内で出来ます。

観光ビザの場合、入国審査で特に滞在期間を指定されなければ自動的に半年滞在可能ですよね。しかし、10日間FIXの格安チケットを持参でとなると、、どうでしょうね???  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network