jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2445
お願いします!
by ジン from 日本 2003/02/21 19:16:50

 僕は5月からバンクーバーに留学をする為に航空券を今から予約しなければいけません。それで皆さんにお聞きしたいのは、ホームステイで滞在する場合、現地時間の何時ぐらいに空港に着くのが一番望ましいのでしょうか?やはり夜に着くのはホームステイ先の家に対しても失礼ですかね?14・15時辺りに着くのがよろしいのでしょうか?教えて頂けるととても助かります。お願いします!
 あと、空港からホームステイ先の家まで自力で辿り着くのは英語がそれほど出来なくても大丈夫ですか?僕は、出迎えサービスを使わないので。よろしくです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/22 10:51:48

TAXIの運ちゃんにホームステイ先の住所書いた紙みせれば英語なんて一言も喋らなくても着くよ。そのかわりボラレる確率も高くなるから出来れば乗り込む前に「ここまでだいたいいくらくらいだ?」ぐらいは英語で聞いた方がいいと思うけど。
あと、「ホームステイ先の家に対しても失礼ですかね?」なんてヘンな気を使う必要は全くないよ。ホームステイってビジネスだからね。顧客が飛行機の都合で遅くなるのを商人が待ってるのは当然だろ?
そもそもそんなに深夜に着く飛行機があるかどうかは知らんが。  
Res.2 by ジン from 日本 2003/02/22 18:54:22

無回答さん、返信どうもです。これでちょっとは気が楽になりました。良いアドバイス、ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/02/22 19:17:02

タクもいいけど、シャトルバンでdoor to door
の方が安く上がるんじゃないの?
空港でtransportationってところ探して
自分の行く地域行ってくれる会社探して
それ乗って家まで行くと。
BC住んでないから、値段とか分からないけど
50ドルしないんじゃないかな。
確実にタクより安いと思いますよ。
乗合いになると思うので、直接ジンさんの行く家に行くとも限らないのでもっと着く時間が遅くなると思いますが、時間なんていいんじゃないのかな?もの凄く遅いと相手も少しは迷惑だろうけど、飛行機の時間だもんねー仕方ないんじゃないでしょうか?  
Res.4 by じんじん from 無回答 2003/02/22 19:57:46

シャトルバンだったら英語しゃべんなきゃいけないじゃん。  
Res.5 by ジン from 日本 2003/02/22 20:43:34

Res.3さん、アドバイスありがとうございます!シャトルバンっていう方法があったのですね。空港出迎えサービスだと僕の場合、$65かかりそうなので、それよりも安そうなその方法で行ってみたいと思います。まあ、値段にもよりますが。でもRes.4さんがおっしゃるようにできるだけ英語が通じるように勉強しておきたいと思います。助かりました!  
Res.6 by か〜 from 日本 2003/02/22 21:48:39

シャトルバンって何ですか??タクシーならダウンタウンまで25〜30$ぐらいで行けると聞いたけど、それは違うんですかね?あとシャトルバスは何だか乗り継ぎが絶対に必要だとか何とか・・・最近カナダのステイ先まで自力で行ったひと、詳しい方、どうか教えてください。  
Res.7 by Res.7 from バンクーバー 2003/02/22 23:19:57

そう言えばバンクーバーでdoor to doorって見たことないな。北米の主要都市にはたいていあるのに。やっぱYVRって田舎空港って扱いなんだな。。。

AirPorterという名のシャトルバスはあるが、これはダウンタウンの主要ホテルをまわるだけなので、結局その先でtaxiを拾う必要あり。

Res.6の言っている「乗り継ぎが絶対に必要なバス」というのは市バスのことを指しているものと思われるが、そんなの住人でもない限りスムーズに目的地に着けるわけがない。住所書いた紙だけで行くなんてオレでも無理。AirPorter以上に論外。

だいたい、市バスってそもそもスーツケース持ち込み禁止なんだぜ。知ってた?それも全ての運ちゃんが乗車口で”No”って言ってくれればいいんだけど、たまにメンド臭がって何にも言わないで乗せちゃうヤツがいるんだよ。で、何にも知らない観光客がサウスグランビルの乗り継ぎ地点で次のバスから乗車拒否喰らっちゃって、今更空港にも戻れないで右往左往してるの。車であの辺通るとそういうイタイ奴等良く見かけるぜ。
日本から来たばかりの女の子って大抵見ただけでわかるから、それが可愛い子だったらいいヤツぶって声かけて送ってってやるんだけど、結局美味しいところは白人に持ってかれちゃうんだよなぁ。あ〜バカバカしい。そんなにオレってダメ男なのかっ!?

おっと、余談が長くなっちまったけど結論。
トピ主に最適な交通手段は”TAXI”。間違いなし。Res.1の言う通り。

お前、ここまで面倒みてやったんだから、5月に来る時はちゃんとオレに日本の土産持って来いよ。バンクーバーの日本人社会はお前の思っている以上に狭いからな。バックレようっていうのは甘い考えだぞ。

じゃあ気を付けて。

 
Res.8 by 行き先 from バンクーバー 2003/02/23 00:00:55

バンクーバーと大まかに言ってますが、ダウンタウン、NVan、WVanあるいはスカイトレインを利用するような地区の何処にステイするのかによって、タクシーが良いか、シャトルバスが良いかなど違ってくるでしょう。(バスはスーツケース駄目)
いくら安いといっても、途方にくれるようではしょうがないでしょうし、、、。

5月までかなり日にちがあることだから、どれを利用するにしても、行き先ぐらい言えるように練習してくれば何も不安がることはないと感じます。タクシーが一番便利です。  
Res.9 by ジン from 日本 2003/02/23 00:50:25

Res.7さん、行き先さん、忠告ありがとうございます!”市バスはスーツケース禁止”ですね。気を付けます。そして無難なのはタクシーですね。行き先さんのおっしゃるようにバンクーバーの何処かによっても変わると思うので調べておこうと思います。
 あとRes.7 さんRes面白かったです!うけましたよ(^_^)マジでお土産買っていくんですか? バックレたいけど、無理っぽいかな?  
Res.10 by か〜ん from 日本 2003/02/23 03:40:44

RES7さん参考にさせてもらいました。割り込みRES6です。
 もしシャトルバスでダウンタウンの中心ホテルに着くとそこからタクで行くのが一番安上がりかもですよね??タクシーてカナダでは日本と同じようにホテル前などですぐに拾えるものですか?そんで持ってもう一つ低レベルな質問させてください。タクってT/C使えるのですか??  
Res.11 by れす7 from ばんくーばー 2003/02/23 04:30:29

Res.9とRes.10へ

君達は礼儀知らずだなぁ。
ここから先の質問は、自分が何をお土産に持って来るか文頭に明記しなさい。
その内容によって回答の詳細度を決定します。

では  
Res.12 by Res.7 from バンクーバー 2003/02/23 14:38:19

???
なんだなんだなんだ?Res.11はオレじゃないぞ!勝手に人の土産横取りすんなよっ!!

で、本題。
まずRes.10のいうAirPorterだが、とまってくれるのはどこもわりと大きなホテルなので、どこでもすぐにtaxiひろえるハズ。
ただし、taxiの運賃をT/Cで払うなんていう非常識なことをオレは試したことはないし少なくともオレの友達にそんな非常識なことをする奴はいない。ので、使えるかどうかは知らん。でも、たとえもし使えたとしてもそれは絶対に非常識だからやめとけ。
お前が日本のどこから来るかは知らんが、空港で最低$100くらいは現金用意しとけよ。  
Res.13 by Res.7 from バンクーバー 2003/02/23 14:47:23

そしてRes.9!
お前がオレからバックレるのは絶対に無理。何故ならお前は4月に入ったら、このようなトピを立てるから。

「空港からこの住所;×××へ行くにはどうすれば一番効率的ですか?」

5月に入ったらその住所がどこであろうと車で取りに行くからな。いくらそのホーメステイ先のメシが不味かったからって、オレが土産物取りに行くまでそこから逃げるなよ!  
Res.14 by レス3 from トロント 2003/02/23 15:51:18

そっかーごめんね!
バンクーバーの事よく知らないで余計な発言してしまいました。バンクーバーに旅行で行った時私もタクシー使ってる(笑)勝手に色々なシャトルサービスあると思ってました。
本当に余計な事書いてしまって、ちょっと悪く思ってます。
やっぱりタクシーが一番だね。
手っ取り早くて楽だし。。。
楽しい留学になるといいですね!  
Res.15 by ジン from 日本 2003/02/23 18:21:22

 レス3さん全然気にしてないので大丈夫ですよ!応援メッセージどうもです。
 Res.7さんは何のお土産がいいのですか?あまり高価なものは買えませんけど。それと「空港からこの住所;×××へ行くにはどうすれば一番効率的ですか?」というトビは載せませんのでRes.7さんと会える機会は残念ながらないかなと思っています。でも確か車を持っているんですよね。すごいですね。もしよかったら、空港まで迎えに来てください!そうすればお土産を渡すことができるので。お願いします。因みにRes.7さんはバンクーバーに来て長いのですか?  
Res.16 by Res.7 from バンクーバー 2003/02/24 00:47:52

Res.15、お前は空港ピックの大変さが全く想像できないようだな。

お前、入国する時学生ビザ取るんだろ?そういうヤツは10:00着の飛行機で来て空港から出てくるのが15:00過ぎとかいうのがざらなんだよ。それから荷物積み込んでホームステイ先に送ってたりなんたりしてると、それだけで7〜8時間の一日仕事になったりする。よく業者ピック($65か?)が高いとかなんとか言うヤツがいるけど、こっちの最低時給時$8で考えたって充分妥当な金額だとオレは思うけどな。
ちなみにオレの今の仕事は時給換算するとだいたい$20くらいだ。お前、オレに$150とか払うくらいだったらTAXIに$50払った方がいいだろ?

何度も言うがバンクーバーの日本人社会は多分お前の住んでいる町よりも狭いから、わざわざ待ち合わせしなくてもいづれどこかで会うよ。  
Res.17 by Res.7 from バンクーバー 2003/02/24 01:01:26

ちなみに、今オレがどうしても欲しくて欲しくてたまらないのがスターバックスの”キャラメルアップルサイダー”だ。
何故かこっちのスターバックスにはないんだよなぁ〜。あんなに美味しいのに。やっぱり食は日本が一番だよ。誰か逆輸入してくれないかな。
アレなら一番大きいサイズでも500円くらいだからいいだろ?

お前がどれだけバンクーバーの情報を持っているかは知らんが、梅干とかふりかけとかはこっちでいくらでも手に入るからな。間違ってもバックパック一杯にペヤング持って来て税関職員に詰問されちゃうようなイタイ奴になるなよ。

それじゃよろしく!  
Res.18 by ジン from 日本 2003/02/24 03:06:53

 Res.7さん、丁寧にありがとうございます!信じないかもしれないけど、Res.7さんに会うことを予想して”キャラメルアップルサイダー”の一番大きいサイズを買っていきますよ!
 色々な事を教えてくれてありがとう!その日の午前中に空港に着いても空港を出られるのが15:00時過ぎになるんですか!!それはかなり誤算でした。やばいな!実は、都合があって語学学校が始まる前日にバンクに着く便をとったので。これってかなり問題ありますかね?また、アドバイスお願いします!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/24 03:24:35

横レスですが、キャラメルアップルサイダー、スターバックスに普通に売ってますけど。ここ数週間は飲んでないから急にスタバがメニューからやめたのでない限りは。。。???  
Res.20 by Res.7 from バンクーバー 2003/02/24 20:29:15

Res.18お前、、、、、、めちゃくちゃイイ奴だったんだな。ちょっと感動したわ。
普通「日本からスタバの飲み物買ってきてくれ。」って言われて「ハイ」って快諾しないぜ?ビン詰やペットボトルで売ってるものじゃないんだから。
なんだかそんなに屈託なく感謝なんてされちゃうと、無理難題ふっかけてどんな反応が返ってくるか愉しもうと画策してたオレの性根がものすごく腐ってたことを強烈に自覚させられるな。

Res.19様のおっしゃる通り、キャラメル〜はこっちでも買える。と言うより、バンクーバーで生活していて入手できない日本のモノってほとんどない。
強いて言えば、今オレは池袋にある「屯ちん」のラーメンが無性に恋しいが、お前にそんなコト言ったら「じゃあ、真空パックに入れて持って行きますよ。」とか真剣に言われかねないのでやめとく。
オレもそんなのびきったラーメン貰っても困るし。(笑)

まぁそんなカンジだから、お土産については全く気にしなくて良し。お前が大過なくバンクーバーに到着するのがオレにとって一番のお土産だよ。
、、、なんて最後にちょっとだけいいヤツぶってみた。メチャクチャ今更ってカンジだけどな。(笑)

じゃあ、気を付けて。  
Res.21 by Res.7 from バンクーバー 2003/02/24 20:49:40

お土産の話で思い出した事が一つあった。

昔オレは、誰かに「お土産何がいい?」って聞かれたら必ず「今、日本で流行ってるモノ。」って答えてたんだよ。
それで貰ったのが結局、「ハイパーヨーヨ」だとか「タマゴッチ」だとか(知ってるか?)、、、ほとんどが説明書も読まずにゴミ箱行きだ。

その中でも未だにワケがわからんのが、あるヤツが持って来た「5円玉の束」(50枚組)。わざわざ銀行で入手して来たんだと。
そいつが得意気になって曰く、「5円玉って外人にあげると喜ばれるんでしょ?」、、、だって。
そうなの?
本当にこんなの配って歩いてるヤツいるの?
金額にするとたかだか250円なんだけど、さすがにオレも「現金そのもの」をゴミ箱に入れるのは抵抗があって、結局そのまま持ってるよ。引越しで荷物整理する度にその時のイタイ思い出が甦って来やがる。

さて本題。
誰か今この掲示板読んでるヒマ人で、この5円玉くん達を有効利用したいってヤツ、、、、、、、、いる?


 
Res.22 by 穴子 from バンクーバー 2003/02/24 23:32:16

Res7の発言は暇つぶしに読んで面白かったです。お兄ちゃんが末の弟に言ってるようでした。

5円は穴があいてるので、穴の開いたお金は珍しがられるのでしょう。五円は、ご縁に繋がるという日本的発想を説明して、ヒモにでも通してその辺にプレゼントしたらどうでしょうか。
50人のかわい子ちゃんとご縁が出来るかも?
どこかのジャパレスで5円玉を紐で芸術的に繋いで鶴か亀の形にしてあったのを見た気がします。  
Res.23 by 現在ESL生徒 from バンクーバー 2003/02/24 23:54:49

私その5円玉欲しいです。  
Res.24 by ジン from 日本 2003/02/25 08:18:57

 Res.7さんのコメントうれしかったですよ!ちょっとカッコつけ気味だけど(笑)
 お土産は、何か買っていきますよ。前の話に戻るけどキャラメルアップルサイダーっていままで知りませんでした。相当、甘いみたいですね。HPで見ました。スタバ行ったらいつもキャラメルマキアートなんで^_^;Res.7さんは甘党ですか?それだったらそういう物を買っていきますよ。バンクーバーに着いたら何か色々教えてもらえると助かります。かなり不安なので。それと前からRes.7さんはいい人だと思ってましたよ。きちんと質問に答えてきてくれるし。ちょっと口調が乱暴だけどね(笑)でもあれはわざとやっているって思ってました。結構、やり取りを楽しくさせて頂きました。また、これからも宜しくです。俺も5円玉いくつか持って行ってホームステイ先にプレゼントしようかな〜  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/03/04 14:12:09


れす7へ

おいおい、いい加減な事を教えるな!

バスにスーツケースが乗せられないなんて、いつから決ったんだい!
此処に30年以上住んでいるけれど、そんな話聞いたことも無ければ、見た事もない。
トランスリンクのHPにも載ってないぞ!

教えて上げる気持は良いことだけど、好い加減な事を教えてCanadaの印象を悪くしないでください。
此処に住んでいる日本人や日系の人達の印象を悪くしないでください。

れす7さんへ、
トランスリンクのHPを、隅から隅まで、よく見て、貴方のおっしゃる記述があったら
コピーして、此処に載せてください。
アドレスのコピーがあれば十分でしょうから!

ジンさんへ

私は今迄に何回もバスにて空港の行き帰りをしています。乗り継ぎも、さして苦にならない程度のものです。
Canadianは、おかねを有効に使うので、空港までの交通機関にタクシーだけしか無いというような空港の作り方はしません。
たぶん、れす7さんは、タクシーの方が簡単だということを強調したかったのだと思います。
タクシーの料金は、Rimond市で$15前後、Vancouverのダウンタウンで$20前後
ノースやウェストのVancouverで$25〜30くらいでしょう。それに、スーツケース一つに付き$1と、チップが全体の10%という風に考えていれば良いでしょう。

バスならRichmond,Vancouverは、$2です。

 
Res.26 by ジン from 日本 2003/03/04 17:32:32

Res.25さん、色々ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます!また、勉強になりました。バスにスーツケースを持ち込んでも大丈夫なんですね。れす7さんが話されていたように無理かと思ってました。貴重な情報、ありがとうございます。自分でもトランスリンクのHPを見てみようと思います。もうそろそろ、ホームステイ先の住所も分かるので、そうしたらまた確認してみたいと思います。  
Res.27 by Res.7 from バンクーバー 2003/03/04 17:46:12

おいジン!世の中にはえらく親切な人がいるもんだなぁ。お前の為にトランスリンク(市バス運営会社のことね)の規定全部調べてくれた人がいるよ。お前、この人にこそお土産買っていかなくっちゃ!!!

まぁ常識的に考えれば、「バスの運転手はバスの運行に支障をきたすような荷物の持込を禁止することが出来る。」って絶対に何処かに書いてあると思うけどね。
要するに、スーツケースがそれに該当するかどうかっていう判断が各運転手や状況によって違うから、乗車OKの時もあればNOの時もあるってことだろ?

ただ申し訳ないが、その記述を探し出す程オレは親切でもヒマでもないし、そんなことでいちいち揚げ足とって論争ふっかける程大人気なくもない。
そもそも、オレも実は30歳過ぎてるけど、「世の中の全てが明示されている法律・規則通りに運営されている。」なんて思っちゃってる程世間知らずじゃないし。

まぁどっちにしたって、トピ主を含めた実際にバスを利用する人間が、いろいろな情報を検索した上で自己責任で判断すべき問題だから、「いい加減な事を教えるな!」とか怒られても困るよ。

Res.25の解釈によると、オレが今まで乗り継ぎ所でナンパした女の子の全員が、運ちゃんに「ダウンタウンまで$2だよ。」って言われたのを「乗車拒否された」って勘違いしちゃうくらい英語が判らない人だらけだったということなのかな?
、、、(う〜ん。。。否定できないかも−笑)

 
Res.28 by Res.7 from バンクーバー 2003/03/04 18:04:24

イヤッ!!!
送信してから気が付いたんだけど、Res.25のコメントはきっと、、、


もしバスの運ちゃんに乗車拒否されたら、
「オレはトランスリンクの規定を全て調べたが、どこにもスーツケース持ち込み禁止なんて明示されていない。
従って、オレにはこのスーツケースと一緒にバスに乗り込める権利があるハズだし、お前にはそれを理由にオレの乗車を拒否できる権限はないハズだ。」
と、
キチンと英語で言い返して交渉せい!と。
事前にそれくらいの英語力・交渉力がないと、折角カナダにきても実りの多い滞在にはならんぞ!!と。

Res.25なりのそういう激励だったんだな、きっと。
そうだよな、Res.25?


恥ずかしい話だが、オレがその「カナダの空気すってれば自然と英語が喋れるようになる。」
って自分勝手に思い込んでこっちにきちゃったイタい奴の典型なんだよ。
未だに”election”と”erection”の違いが判らなくってCNN見るたびにドギマギしちゃってるくらいだから、カナダ在住30年以上のRes.25様の言いたいことは本当に良くわかるよ。

煽るような言い方して悪かったな、Res.25。

それからジンお前、
上の英語自分で作文できなかったからって「英語を話たい!」板に投稿するなよ!
オレが別名で、「そんなの辞書で調べろっ!」って冷たいレス入れちゃうぞ。(笑)



 
Res.29 by ジン from 日本 2003/03/04 18:17:35

Res.7さん、大丈夫ですよ。「英語を話たい!」板に投稿はしませんよ!心配してくれてありがとう!また僕をからかってますね。(笑)今の自分の英語の実力だとさきほどの文を英語で話すことは難しいですが、自分なりにがんばってみようと思います。まだ、バスで行くと決まったわけじゃないけど、話せるにこしたことはないですもんね。  
Res.30 by Res.7 from バンクーバー 2003/03/04 21:08:15

ついでだから少し真剣な話をしようか。


オレが言うのもなんだけど、日本にいる間にできる限り英語の勉強して来た方が良いよ。

ジンの本来の目的が何でどの位の期間カナダに滞在するつもりか知らんけど、空港に着いた瞬間から勉強になることはいくらでもあるっていうことはわかるだろ?
勉強なんて何でも一緒だけど結局は積み重ねだから、学習効率の話をすると、最初の一歩の時点での基礎能力のちょとした違いが後々大きな差になってあらわれてくるもんなんだよ。
高校の時「積分」とか「指数関数」とか習っただろ?あれと全く一緒。言ってることの意味がわからなかったら自分で検索しくれ。

確かに「TAXI代に$40」って言うとこっちで暮らしてくる人間にとっては大きな金額なんだけど、日本の感覚で言えば「たかだか¥3000」だろ?(←この言い方にムッと来た人にはゴメン。)
オレに言わせれば、留学生にとって最初の一歩の時点での能力の差っていうのはそんな金額のことよりももっとずっと大事なことなんだよ。
もちろんお前が、「カナダに永住するつもりなので勉強効率よりも少しでもお金を大事にしたい」って言うならまた話は別だが。

繰り返しになるけど、ジンの専攻が何であれ、少しでも有意義な留学にしようと思ったら一番大事なことは事前の勉強ってことだ。
こっちの言い方で”every spare moment”って表現があって、大袈裟なようだけどそれ位の気持ちで。
トランスリンクのHP見てるヒマがあったら勉強しろ。(笑)


ちなみにこのレスはRes.17のようにネタじゃないから、後日「ウソだよ〜ん!」っていうことは無い(と思う−笑)ので安心してくれ。
 
Res.31 by ジン from 日本 2003/03/04 22:49:47

 Res.7 さん、すばらしいアドバイスありがとうございます!感動しましたよ!本当に!僕は、語学学校&専門学校(ホスピタリティー)の勉強をする為にカナダ(バンクーバー)に行きます。大体、期間は2年ぐらいになるかと思います。英語が全然駄目ならもっと掛かってしまいますが。そうならない為に今は、英語教室に通っています。一応、個人授業という形でstructure,writing,readingを中心に勉強しています。宿題も出るし、小テストもあるので勉強するにはよい環境だと思います。きっとバンクーバーに行くとこれよりもずっと大変だとは思いますが、このような体験を多少なりとも経験しておいた方がいいと思っています。
 自分がいく専門学校はTOEFL500取れていれば入学できるシステムです。達していない場合はその専門学校の語学学校で一定のレベルまで達したら専門に移れるシステムです。先日、初めてTOEFLを受けましたが、恥ずかしいことに500点まではまだ届いてないので、今は500点を目標に頑張っています。トランスリンクのHP見るよりもこっちを頑張ります!(笑)
 一番の問題は、listeningです。特にここの部分が自分は弱いので、できるだけ耳を慣らすために英語の単語・熟語の教材のduo(知っているかどうか分かりませんが)や英語のニュースなどを聞いていますが、なかなかうまく聞き取れません。listeningをする上でこれに気を付けながらやった方がいいというものがあれば、是非、教えて下さい。お土産買っていきますので(笑)  
Res.32 by たか from 無回答 2003/03/05 03:16:32

ジンさん5月から行くのにもうホームステイ決まりそうなの??おれは4月から行くんだけどまだ決まっていない。これってやばい??  
Res.33 by amy from バンクーバー 2003/03/05 11:40:02

ウインザー国際学院Windsor Education Academyは、カナダのブリティッシュ・コロンビア州、バンクーバーにある政府公認校で、ホテル・マネージメントのトレーニングを専門に行っています。9ヶ月のディプロマ・プログラムでは、ホテル英語を勉強しながら、ホテルマネジメントの専門知識の学習および実習を行います。当校は、インターナショナル・ホスピタリティー業界(特に一流ホテル、レストランおよびホテル・チェーン)での活躍を目標とする学生の育成に力を注いでいます。

学校のロケーション:

学校および実習するホテルはブリティッシュ・コロンビア州、バンクーバーのダウンタウンに位置し、とても便利なところにあります。

コースおよび期間:

9ヶ月のフルタイム、ディプロマ・プログラムは、学習の半分は、ホスピタリティー業界で長い経験をもつ教授陣によるホテル英語とホテル専門知識の授業、残りの半分はホテル・キャンパスでの実習(毎日3時間ぐらいで、月曜日から金曜日まで)から構成されています。卒業生には、アメリカン・ホテル・ロッジング協会からホテル・マネージメントのディプロマ一枚と資格証書(Certificate)12枚が授与されます。また、Windsor Education Academyから、一枚のホテル英語の終了証書が授与されます。

プログラムの特徴:
プログラムの初日から、学校でホテル英語と専門知識の授業を受け、ホテルでトレーニングを受けます。教室内で学んだ理論を実際の現場で実践に移しながら、学生は毎日ホテルでの実務経験をつむことができます。ホテルでの経験がない人でも、英語のレベルが低い人ても、大丈夫です。わが校の先生はもともとESLの先生だから、難しい教科書の内容、単語、文法について、すべて詳しく説明します。だから、心配は要りません。このコースはつまり、ホテル英語とホテルマネジメント両方をあわせたコースです。授業料も格安だし、3週間で一枚の資格証書の取得もできるし、ホテルでの実習も付くから、お金と時間を無駄にすることはありません。

これらの証書は世界中13,000軒のホテルに認められています。実務研修もつきます。卒業後、大学に進学したい方は、アメリカ、カナダ、スイス、オーストラリアなどの大学にも編入でき、1、2年で学士の取得ができます。

宿泊場所:
学生は、キャンパスとなるホテルの客室に滞在します。部屋は2人部屋で、食事はホテル従業員のカフェテリアまたはホテルのレストランでとります。また、ホテルのほか、ホームステイ、アパートなどのところにも滞在できます。
プログラム料金:
ホテルに宿泊する学生の料金はUS $18,000(アメリカ・ドル) 上記には、申込料金、受講料、教材、試験、テキスト、食事、宿泊、プラクティカム・プレイスメント、その他が含まれています。
ホームステイ、またはほかの所に住む学生は、申し込み料金はCAD$200で、受講料はコース一つでカナダドルCAD$850です。12コースだったら、カナダドルでCAD$10,200になります。ただし、テキスト代などは含まれていません。テキスト1つは約カナダドルCAD$100ぐらいです。
入学条件:
プログラムは12の単位から成り、学生は3週間毎に入学ができます。TOEFL500点以上が必要で、TOEFLの得点提示ができない場合でも、入学できます。
詳しくは、当校の日本語カウンセラーまでE-mailでお問い合わせください。E-mail: amy@windsoredu.com
Downtown Campus
534 Seymour Street, Vancouver,
BC, Canada V6B 3J5
Tel: 1-604-688-9113
 
Res.34 by ジン from 日本 2003/03/05 17:09:23

 たかさん、あまり偉そうな事は言えませんが、まだ大丈夫なんじゃないですか?語学学校もそうですし、専門学校でもホームステイを紹介してくれていますが、そういう形では申請していないのですか?ただ、その形をとるとホームステイ紹介料として多少、出費してしまうこともあると思います。僕がそうでした。ちょっと面倒くさいとは思いますが、自分で探したりするのはどうなんでしょうか?確か、この留学生の広場か賃貸・シェアの掲示板でホームステイの紹介をしているトビを見かけた気がしますので、それを使ってもいいんじゃないですか?大変だと思いますが、がんばって下さい!  
Res.35 by たか from 無回答 2003/03/06 04:41:28

学校はもう決まってるんですけど、ホームステイ先が未だなんです。もちろん最初はエージェントの人にお願いしてるんですけど、それがまだだから心配になってきて・・・でも空港からはジンさんと同じく自力で行くつもりです。これも勉強の一つですしね!でもこれで泣きを見ることになると後悔するんだろうなー  
Res.36 by ジン from 日本 2003/03/07 03:38:45

 たかさん、そのホームステイ先がまだ決まってないっていうのは、エージェントに頼んでいるんですよね?そうだとしたらちょっと遅い感じもしますね。僕もたかさんの立場だったら同じように不安になってしまうと思います。そのエージェントの方には問い合わせたりとかはしていないんですか?
 たかさんも空港から自力で行くんですね。僕もきちんとホームステイ先に行くことができるか不安ですが、こういう経験もありなんじゃないですか?別に面白がっているわけじゃないけど、なんかスリルがありそうだし!僕よりもたかさんの方が先なので、何か気を付けておいた方がよいことがあれば教えてもらえると助かります。お互いに頑張りましょう!  
Res.37 by たか from 日本 2003/03/08 02:13:46

一度問い合わせてみます・・・。ホント空港から一人で行くのは、心配だけど成功すれば自信につながるだろうね!それを考えると楽しみになってきました。
 何か気をつけておいた方がよい点・・・ん〜なんでしょうね〜また何かあれば書きます。ジンさんも何かあれば是非教えてください。  
Res.38 by Res.7 from バンクーバー 2003/03/09 08:37:53

秋谷のマーロウに行ってプリン買って来てくれ。正確に言うと、容器のビーカーを部屋に飾りたくなっただけだから中身は別にいらないけど。

なんか急激に冷え込んだと思ったら昨日バンクーバーには雪が降ったよ。今年の天気はどうなってんだ?  
Res.39 by ジン from 日本 2003/03/14 23:47:08

 Res.7さん、秋谷のマーロウのプリンがお土産候補の第一希望ですか。可能だったら持って行きたいと思います。ホームステイ先の住所が分かったらまたres入れますので、ご指導お願いしますね。自分でも調べますが大体、空港からどのくらいの時間がかかるかを教えてもらえたら助かります。
 たかさん、あれからエージェントと連絡取れましたか?早くホームステイ先が決まるといいですね。僕はまだ、決まっていません。もうそろそろ決まると思うんですが・・・  
Res.40 by Res.7 from バンクーバー 2003/03/15 05:15:14

イヤ。なんか時間が中途ハンパにあまっちゃったんでつい書き込んじゃっただけだから、あんまり本気にしてもらわなくっても良いんだけど。。。
お前、あの辺土地カンあるの?  
Res.41 by たか from 日本 2003/03/15 05:32:44

 問い合わせてみたんだけど、もう少し待ってほしいとのことで待機中・・・今はスーツケース1つで行けそうにないので悩み中。そろそろ真剣にパッキングしないとね!  
Res.42 by ジン from 日本 2003/04/02 05:09:33

 たかさん、もう渡航されてしまっていますか?自分はまだホームステイ先が決定してません。語学学校の人に聞いたところ、渡航する2週間前ぐらいには分かると言われましたが、実際、もうちょっと早く決まった方が安心できます。渡航に合わせて早く準備もしないと。
 レス7さん、あそこら辺の地図感覚ははっきりいってありません(笑)何か持っていけそうだったら持っていきますよ!ホームステイの住所が決まったら場所載せるのでアドバイスお願いしますね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network