jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2441
ホームステイとワーホリってどちらがいいの?
by ナホ from 無回答 2003/02/20 07:24:20

私はカナダ留学を考えています。しかし、留学経験のある友人の一人は、WHを利用して行った方が自立して生活するので英語も上達するし、費用も安くて済むので良いというし、他の友人はホームステイの方がホストファミリーと四六時中交流するので英語の上達も早いし、丁寧に間違いを訂正してくれるし、安全だし、そっちの方が良いというのです。私は英語の上達は自分のやる気次第だと思っていたのですが、やはり多少差が出るものなんですか?友人たちの意見からすると、一年ほど留学する場合、どちらが有効的とかあるんでしょうか?どっちにしろ私は語学学校に通うつもりですが・・ホームステイってそんなにお金がかかるものですか?友人以外のご意見がある方、実際留学を経験した方、何かアドバイスをお願いします。

Res.1 by win from バンクーバー 2003/02/20 10:06:26

WH でも滞在先はホームステイにすれば、それでいいんじゃないでしょうか。もちろん、誰かと一緒にマンションとかを借りてシェアしたほうが安いですが。問題なのは、ビザのことですね。WHだと、働けるんですが、学生ビザだと、働けないです。もちろん、WHでも、学生ビザでも、学校を通えます。
ナホさんは英語だけを勉強しにくるんですか。それとも英語のほかに何か資格とかも取りたいんですか。  
Res.2 by ナホ from 無回答 2003/02/20 10:48:46

今のところ、正直な気持ちとしては英語が話せるようになりたいです。恥ずかしい話、英語が苦手で英検とかでもなかなか良い成績が出せません。やはりリスニングがすごく苦手で相手の言ってる事が聞き取れなくて・・・winさんは今、WHを利用してるんですか?留学する前から英語は得意だったんですか?  
Res.3 by win from バンクーバー 2003/02/20 12:09:26

私は移民ですけど、バンクーバーに着てから、3年ぐらいになるです。最初のごろも英語はだめでした。でも、英語を勉強して、アメリカの大学院を出て、今はバンクーバーで働いています。日本にいた頃は、よくNHKの英語番組を見て、自分で勉強した。リスニングを上達させるには、やはり、英語の番組、ラジオをよく見る、聞くことが大切だと思います。なほさんはどのぐらいカナダに留学するつもりですか。いつからくるつもりですか。  
Res.4 by ナホ from 無回答 2003/02/20 19:17:54

最低でも一年は行きたいと思ってます。早いほうがいいので準備ができ次第行くつもりです。でも海外生活は初めてでよく分からないので、経験者の方に話を聞いていろいろ調べていこうと思ったんです。やはり現地の方の生の声ってのは貴重だと思うし。  
Res.5 by 無回答 from BC 2003/02/20 20:23:52

ワーホリで来ても、英語ができなければ日本語を使う仕事しかできないでしょう。そうなると、結局日本語を使う環境にいることになり、英語の上達はあまり望めないと思いますよ。だから、いきなりワーホリのビザを使ってしまうのはもったいない気がします。
ホームステイするにしても、本気で英語を上達させたいなら、日本人の少ない町へ行くことですね。私はその昔、日本人が一人もいない場所で1年ホームステイしました。特別なプログラムだったので地元の高校に通わせてもらったこともありますが、英語漬けの環境になれば、苦しいけれど絶対に英語力は上がります。
ホストファミリーが協力的なら、一緒にたくさんの時間を過ごしてくれ、あなたの英語を助けてくれるでしょうし、やはり身近にネイティブスピーカーがいることで覚えられることがたくさんあります。語彙力など一人でも勉強できることもありますが、ある状況においてどんな表現をするか、という自然な会話を覚えるには、周囲の人が話していることと真似することから始まります。

ある程度英語力に自信がついてから、またワーホリで来れば、英語環境での仕事ができるかもしれませんよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/02/20 22:30:07

Res5の結論に、同意します。
ただ、ホストファミリーは、はずれも多いので、多くを期待すべきではない。きちんとしたネイティブスピーカの知り合いを作るためには、カナダ人ときちんとした交流を持つ機会を作らなきゃいけない。当然、ある程度しゃべれなきゃ、そんな知り合い作れないよね。

トピ主の英語のレベルは分からないけど、Res2で言っているように本当に苦手なら、こっちへ来ても無駄でしょう。いい年した日本人は、”住んでいるだけで自然”には、ほとんど上達しません。残念ながら、日本でやるのと同じように”勉強”しなきゃいけないのです。よって、英語の上達が目的なら、日本で十分勉強してから来ることを勧めます。

日本で勉強できないのに、カナダでならできるという考えは、単なる甘えですね。留学というよりも、楽しく遊びに来ることを目的として計画を立てた方が方が良いんじゃない?これは皮肉ではなく、カナダでの時間を有効に過ごすためのアドバイスです。

Res.7 by ナホ from 無回答 2003/02/21 07:33:14

やはり、経験者の方に聞いたら新たな意見や情報がもらえてありがたいですね。すごく参考になります。ありがとうございます。今からワーホリにするかはもう少し検討して、とりあえずホームステイをして語学学校に通う方向で詳しく調べていこうと思います。私の英語力については、点数によってクラスをAからDの四つにわけるという英語学科で少し有名な学校に通っているのですが、トップクラスには入ったものの周りのみんなのレベルが高すぎて(帰国子女が多い)全くついていけなくて、ライティングはまだましなのですが、リスニングになるとまるっきし最下位で・・・なんか自信をなくしてしまって。授業中みんなはハキハキ先生の質問を聞き取って英語で会話してるのに、私は聞き取れなくていつも先生から早口で話されるとビクビクしてしまいます。先生はみんな帰国子女たちのレベルで話せると思ってお構いなしに話すのでほんとに早くて・・・私と同じような子達が中にはいたんですが、ほとんど留学してしまったんですよ。で、私も先生に相談したら日本人は語彙力や文法は中高で基礎を築いてるのでほぼ問題はないが、リスニングは海外で実際に生活したら徐々に聞き取れるようになるから留学すれば?っていわれたんで、留学を真剣に考えるようになったんです。正直、中高で得意だった英語が全く通用しなくて精神的に苦手になってしまったんです。今英語は苦手科目になって、苦痛に感じるのも事実です。でも、どうしても英語を上達させたいんです。そのためにもみなさんの意見や情報も積極的に取り入れて慎重に検討していこうと考えてます。やはり行くからには生半可な考えでは意味がないので・・・しかし、初めての海外生活で不安もあるし、知識も少ないのでまた疑問があった時は先輩としていろいろ教えてください(もしご迷惑でなければ)よろしくお願いします!!  
Res.8 by win from バンクーバー 2003/02/21 10:54:03

初めての海外だから、やはり郊外ではなく、都会のほうが日本語が通じるところいっぱいあるので、お薦めします。万が一の事があれば、すぐ日本語で通じるし、安心できるんです。郊外でも、都会でも、英語の上達の早さ、個人の努力次第だと思います。
質問とか、疑問があれば、いつでも聞いてください。私のメイルアドレスは
amy@skybus.com

Res.9 by か〜 from 日本 2003/02/21 17:35:50

割り込んですいません。私も1ヶ月後にWH行くのですが、場所はバンクーバーにしました。英語力を身につけるのが第一目標なのですが、皆さんのレスを見ていれば場所選び失敗!?と思います。なんか田舎の方だとなまりもあるし、あんまし良くないときていたのですが、そんなこともないのでしょうか?  
Res.10 by Res6 from 無回答 2003/02/21 21:51:33

トピ主は、きちんと勉強している人だったんですね。Res6で、失礼なことを書きました。お詫びします。何しろこっちは、中一レベルの英語も分からないような輩が多いもので・・・。
留学が良い経験になることを祈っています。  
Res.11 by ナホ from 無回答 2003/02/22 05:44:46

winさん、Res6さん、見ず知らずの私にいろいろ情報を提供してくださってありがとうございます。Res6さんは実際にそういう人たちを見てるから私に伝えてくださったんですよね。私が感謝こそすれRes6さんが詫びる必要は全然ないです。むしろそんな情報は本にも載ってないし逆にありがたいですよ!私はみなさん経験者の意見はどんなことでも自分がカナダに行って失敗しないようにするための物だと思ってるんで、何を書かれてもプラスの方に取るようにしてます。それくらいの根性と意気込みがないと一人で海外生活なんてできないですもんね。今日もずっと調べてたんですが、やはり最初は学生ビザで一年カナダにホームステイして、語学学校に行き、その後一度日本に帰ってから再びワーホリで挑戦しようと思い始めました。まだなんとも言えないですが、皆さんの意見も無駄にしないで自分の留学プランを練っていきたいと思います。やはり積極性は欠かせないものですからね。これからも行き詰まったらまたメールさせていただきます。よろしくおねがいします!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network