jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2435
大学のつらさ
by ノラ from 日本 2003/02/18 19:24:47

カナダの大学はカナリ厳しくほんとうにつらく、途中で日本に帰る人も結構いるそうです。それを聞いてたじろいでしまったのですがそれは本当ですか?なんか自殺したとかしないとかも聞きました。本当なのですか?

Res.1 by 大学生。 from トロント 2003/02/18 20:38:23

そうね。日本の大学に慣れてたら厳しいかも。
私も「もう帰りたい!!」って思うこともたくさんあります。でも一度自分で決めたことだし、自分の好きなことをベストな環境でめいいっぱい勉強できるってすごく素敵なことだと思います。
もうちょっと英語できるようになって+知識蓄えてから来たらよかったとは思いますが。
授業ももちろん厳しいけど、もっとつらいのは自分の無知+無能+無力と毎日戦わなきゃいけないこと。私の大学は少人数制だからまだ救われてますけどね。

でも留学できるというのは幸運な経験だと思うので一生懸命がんばってます★後悔はしてません。
 
Res.2 by ノラ from 日本 2003/02/18 21:25:00

後悔してない、か・・・。ありがとうございました。やる気が復活してきました。あと、少人数制のところはどうして救われるのですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/02/19 04:22:15

普通に勉強してれば、そんなに問題はないよ。逆にいろんな経験できて楽しいことも多いかも。日本の大学に行ったことはないけど、カナダの大学行って本当によかったと思っています。

自殺した人は知らないけど、頭おかしくなった人は二人知ってます。二人とも成績はよかったみたいです。勉強だけできる人にはつらいのかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/19 05:44:39

 うちの大学は本当に勉強が厳しくて有名です。以前、この大学は自殺する人が多いって
聞いたことがあります。でも厳しいってことは
それだけ自分ががんばれるし、そのぶんの能力はつくし、自分の好きな事をしてるからそこ
そこ楽しいですよ。僕も下のRESの方と
同じで日本の大学じゃなく、カナダの大学に入って本当に良かったって思ってます。  
Res.5 by 大学生。 from トロント 2003/02/19 08:12:00

少人数制のいいとこは教授やTAたちと話したり相談したりする時間が多いのでちょっと遅れ気味な時はすぐ巻き返しがきくってとこです。  
Res.6 by ノラ from 日本 2003/02/19 18:09:57

へぇ〜、みなさん、生き生きしていてすばらしいですね。やっぱりカナダに行って頑張ってみよう。
あと、少人数制のところはいいですね。今、どこの大学に行こうかを考えているのですが、少人数制にしたいなあ。授業料高かったりするのですか?  
Res.7 by 大学生。 from トロント 2003/02/19 20:02:41

授業料はそんなに変わらないと思います。返って安いくらいで。大学のサイズに関わらず、都会の学校は高くて郊外や内陸部は安かった覚えがあります。  
Res.8 by ノラ from 日本 2003/02/19 22:21:27

よかったらどこの大学か教えてもらえませんか?いまから大学を決めるのでいろんなことを知っておきたいんです。少人数制のところだけじゃなくて厳しくて有名なところとかも。お願いします、情報は多いほうが良いので。  
Res.9 by UBC´ from バンクーバー 2003/02/19 22:56:36

本当にUBCでの学生生活はきつかったですぅ。夢でさえ、締め切りに追われているんですから。こちらの大学は、入るのは簡単ですけど、卒業までにたどり着く人は少ないですからね。とにかく強い意志を持ち続けることって大切だし、大変なことだと実感しました。卒業式の壇上でのことは、忘れられません。大変だった分、感慨深いものでもあります。強い意志を持ち続けて頑張ってください。  
Res.10 by 名無しのゴンベイ from バンクーバー 2003/02/19 23:14:51

カナダに高校2年の時から来ましたが、来て本当によかったと思います。もっとこっちに早く来てればもっと大学に行くまでの間に時間があったのに、とは思うけれど、日本の高校もすっごく楽しかったし、それはそれでよかったと思います。
UBCに行きたいと思っているけど、教科が足りないからcollegeに申しこみました。2年後にどこかの大学に入りたいと思っています。教師の資格をとろうと思っています。カナダで教えられない気がしますが(移住民じゃないから?)他にUBC Shadowing Programといって一日体験出来るプログラムもありますよ。ノラさんも夏にカナダにホームステイして実際に見てみるといいですよ。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/02/20 00:19:34

SFUに行きましたけど、別にそれほど大変でもなかったです。というかもう忘れちゃっただけか。でもそれなりの成績しかとってないですけどね。ちゃんとした成績がほしかったら頑張らないとならないですね。でもちゃんとやってればどうにかなるものですよ。

課題やテストはやっぱりきつかったけど、でもそれ以外は勉強しなかったなぁ。
いつもするんだったって後悔してましたが、そのまま卒業してしまいました。
こういう人もいるって事で。
でも楽しかったなぁ!SFU。
 
Res.12 by RES4 from バンクーバー 2003/02/20 04:10:12

  基本的にカナダの大学は勉強の難しさではどこも変わらないと思います。カナダの大学はすべて州立だし、どこの大学だからすごいとか
かがないですよ。あと、えっとトピヌシさんは今大学探してるんですよね。ほかの大学は行ったことがないんで僕の大学について書きますね。僕は今、バンクーバーにあるサイモンフレーザー大学(SFU)に行ってます。学校の授業形態は、1科目週に2回、レクチャーの授業
つまり200人ぐらいのクラスで2時間講義を
うけるのと、チュートリアルっていって10人ぐらいの少人数のクラスがあります。授業料は
他の大学に比べて安いです。ほかに何を書いて
いいのか解からないのでもしまだききたいことがあればRESください。  
Res.13 by univ. student from バンクーバー 2003/02/24 17:32:27

http://www.macleans.ca/contents/universities.asp

univ. ranking for 2003 !!

check shite mite wa??  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network