jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2427
日本からの学生ビザ申請について教えて下さい!
by MIMI from 日本 2003/02/15 03:44:50

どなたか、私はこうしたとか、こういう風に書くとかいうアドバイスがありましたら教えて下い。
申請書のa)Immigration status of applicant in country were applying:Citizen,Permanent resident,TemporaryResident,Worker,Student,
Other とあり、b)Valid untilという箇所があります。英文を訳せるサイトでa,bの両方とも訳してみたのですが、aの質問自体が意味不明に訳されてしまい質問がよくわかりませんでした。なので質問の意味が分からないままではヘタに記入することができず、困っています。私の理解するところ質問の意味はa)カナダでの滞在にあたりほしいビザの種類b)そのほしいビザの期間を聞かれているんだと思いますが,b)については申込んだ学校の最終日を書けばいいんですかね?ほしい期間を書くんであればいつまででも書けてしまうと思うので。でも用紙の2枚目には学校の最終日を書く箇所があるので、一体なんの期間を書いていいのか困っています。質問の正確な意味がわかればいいのですが、それも分からず苦戦中です。どなたかアドバイスがあったら教えて頂けませんか?
ちなみに私がある方のアドバイスでa)の質問にはCitizenにチェックでb)の質問の欄には何も書かないでいいとの回答を頂きました。でも、いろいろなサイトを探しこの質問について書かれいたものを読んでいたらさっき私が頂いたアドバイスとは違うことが書かれていたのでなにがあっているのか分からずに困っている状態です。
私はこうしたというアドバイスがある方教えて下さい、お願いします!

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/02/15 05:06:48

3月下旬から留学予定の者です。

まず、a)の意味は日本でのステータスの事です。
なので、日本国民であれば”Citizen”で、
b)Valid untilは空欄で大丈夫です。
つまり、そのアドバイスが正しいです。

私も以前、就学許可証の申請書の記入には少し苦労しましたが、
無事に取得する事ができました。
情報が多すぎて、どれが正しいのか見極めるのが大変かもしれませんが、
頑張って下さいね。  
Res.2 by MIMI from 日本 2003/02/15 05:18:25

無回答さん本当にありがとうございます!
そしてビザの取得おめでとうございます!
ビザの申請を自分でやろうと思い、いろいろとサイトや辞書を使っては調べて進めているのですが、なかなか思うように進まないのに学校は4月後半スタートなのでビザの申請を早く終わらせないといけないくてかなり困っていました...。本当にありがとうございました、感謝します。
ビザの申請についてまたわからないことがでてきたらこのサイトに訪れたいと思っています。
最後に無回答さんの留学が成功するよう祈ってますね! では...  
Res.3 by Res.1 from 日本 2003/02/15 05:19:04

追伸。
納得できないといけないので、補足しますね。
まず、a)は”申請者の申請している国での身分”という意味になるので、
日本から申請する場合は、日本での身分という事になります。
なので、”Citizen”です。
Citizenに期限はないので、b)には何も記入しません。
…少なくとも、私はそう理解しています。  
Res.4 by Res.1 from 日本 2003/02/15 05:22:32

あ、微妙に遅かった。まいっか。
納得してくれたみたいで良かったです♪
私もMIMIさんの就学許可証取得と、留学が成功するよう願ってます。  
Res.5 by MIMI from 日本 2003/02/15 06:46:34

Resさん細かい説明ありがとうございます!
なんか、細かく説明してもらえたので更に
安心しました。本当に感謝です!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network