jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2425
トロントで銀行口座の開設方法教えて下さい!
by マフィン from 日本 2003/02/14 23:12:18

来月から1年の予定でトロントに行きます。
長期になるので口座開設しようかと思ってますが、私はほとんど英語力がありません。こんな私でもちゃんと手続きできるよう、具体的な方法教えてください!宜しくお願いします。

Res.1 by セリョージャ from バンクーバー 2003/02/14 23:49:58

英語に不安があるのでしたら、日本で口座を開くことをお薦めします。その代わり手数料やらなんやらで1万円ちかく取られますが。ロイヤルバンクとスコシアバンク?は日本で開けたと思います。もとみずほ銀行だった銀行(ごめんなさい名前今ド忘れしました)がロイヤルバンクと提携しているオーストラリア・ニュージーランド銀行と提携しているので、そこで私は開きました。もしくはシティ・バンクとかでもいいかもしれません。が、トロントにはシティーバンクの支店が1つしかありません。支店が1つだからといって何か差し支えがあるわけではないですけど。  
Res.2 by Y.N. from トロント 2003/02/17 09:36:04

銀行によっても口座の開設に必要な書類が多少変わってくるのですが、基本的には、ID2種類(パスポート、免許証など)と、住所が決まっていたら、そこに実際住んでいると証明できるもの(あて名が自分で、住所が書いてあればオーケーです。たとえば、友達が送ってきてくれた手紙とか、何かの請求書の封筒とか何でも大丈夫です。)が必要だったと思います。あと、もしも語学学校等に行くのでしたら、そこの学校から在学証明書を出してもらうと、銀行によっては、学割制度を採っていて、月々の銀行使用料が半額になるところもあります。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/02/19 09:13:14

マフィンさんは、どれくらいのトロント滞在ですか?
と言うのも、銀行によっては1年未満の滞在だと口座を開かせてくれないなどと言ってくるところもあります。スコッシアバンクやモントリオール銀行は、たしかそうだったはず。でも、これも支店によって違ったりするんですけど・・・。

私もトロントで口座を開きましたし、友達も多くが現地で口座を開いていましたが、それほど心配することはありません。手続きは難しくないですよ。
英語力を心配するなら、滞在の長い日本人に相談するとか、学校に通うなら先生や事務の人に相談するとか、方法はいっぱいあります。
全てがいい経験になりますから、勇気さえあれば大丈夫です。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network