jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2417
観光ビザから学生ビザへの切り替えについて
by しない from トロント 2003/02/12 21:19:38

この話題は過去にもよく出ているかとは思いますが、教えて
いただければ幸いです。私は現在観光ビザでトロントに
滞在中ですが、今後学生ビザに切り替える予定でいます。

そこで必要なのは、学校の出すビザ申請の用紙の他に何がありますか?
バッファローに行って申請しようと考えているのですが、
そのことについて詳しく書いてあるHPでもあれば、教えてください。

何もわからない状態なので、よろしくお願いします。

Res.1 by TBM from バンクーバー 2003/02/13 00:09:07

http://www.cic.gc.ca/english/study/index.html

6ヶ月以上かかるプログラムですか?
Yes-ビザ切り替え必要、No-観光ビザでもOK、そのかわり観光ビザの延長が必要。

学校からもらう文書は“LetterOfAcceptance” 入学許可書です。 イミグレーション用の書式をしってるだろうから、ビザ申請用のものが欲しいといえば大丈夫だと思います。 

あと銀行の残高証明などで、学生としてかかる資金が十分にあることを証明する必要があります。 

審査の時には、申請者が学校に本当に行くということや、ビザが学校での勉強のためであることなどを、そしてビザが出たとたんに違法で働いたりする可能性がないとか、そういったことを確認していくのだと念頭において、申請用紙に間違いや記入漏れのないように準備するのが大切かと思います。 

わたしはBC州なので東のことはわかりません。 バッファローのカナダ大使館のビザ申請時間とか、場所とか、行くのにかかる時間とか、あとアメリカ入国に問題がないかどうかとか、そういうことをいろいろ検討する必要があるんじゃないかと思います。  
Res.2 by しない from トロント 2003/02/13 07:21:54

丁寧な回答、ありがとうございました。
これから決定した学校へ行き、話を進めてきます。
学生ビザへの切り替えは、観光ビザが切れる直前でも
大丈夫なのでしょうか?やはり残りのビザの余裕があった
方がいいのでしょうか?

やっぱりビザが切れる直前でアメリカ入国となると、
ちょっと問題が生じるのでしょうか?それも心配しています。  
Res.3 by TBM from バンクーバー 2003/02/13 10:56:51

観光ビザは期限が切れる30日前より以前に延長を申し込むようにImmigrationのGuideには書いてあります。 それは審査にそれくらいはかかるからというのもありますが、もし審査に時間がかかって、現存のビザがきれても、期限以前(直前でも)に申請していれば、ビザ待ちということで国内滞在はゆるされます。 しかしビザというのは獲得して初めて滞在が確定するわけですから、万が一ビザが下りなかったときには、1週間いない、10日以内にカナダを出国せよとの勧告が来ます。 ビザが下りるものと思っていて、現存のビザが切れてものんびり待っていると、下りなかったときに慌てて出国とかしないといけなくなります。 ビザが切れる直前に延長や変更する場合は、こういうリスクを負う覚悟してください。 切り替えの場合はカナダ国外でビザ発行という手続きもあるので、直前は申請者に不利なだけだと思います。 

アメリカ入国にはくわしくないので、一般的なことしかいえませんが、母国でない国に入るということは、自分の入国の動機が相手国の法律を犯すものでなく、またその危険性を持ったものではないということを、証明して相手国に信じてもらわないと、相手国は怪しいと判断して入国を拒否できるものじゃないでしょうか? アメリカ側は、カナダのビザが切れかけてる入国者が、アメリカから合法的に出国しカナダにも問題なく再入国できるということを、確認できるような証拠を求めてくると思います。 カナダの学生ビザの発行のために短期間アメリカに滞在するということを説得できればいいのじゃないかと思います、たとえば現存のビザとか(切れかかっててもある程度のよゆうがあるとか)、カナダの学生ビザ発行に関する書類など(これはアメリカ入国の時点で絶対もってるはず)。 でもできれば最近アメリカに短期滞在で入国した人や(車で行くつもりなら車で言った人の話をきくとか)、アメリカの入国管理に関するサイトで調べるとかすると、もっと確実だと思います。   
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network