jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2382
就学許可申請の書類について
by hiro from 日本 2003/02/04 20:39:24

学生ビザの申請時に必要な「学歴および職歴の詳細」と「カナダにおける就学の理由・・・・」について教えてください。
前者はいわゆる履歴書のことだと思うのですが、皆さんはどのような形式で書きましたら??大使館のHPで確認したところ、書式はフリーとのことですが、例えば普通のレポート用紙に、学歴と職歴の年月、学校名、社名だけ書いても平気なのでしょうか??業務内容や就学科目も書かなくてはだめでしょうか??そして、これらは日本語で書いて問題ないですか??
後者については、どの程度の文章を求められるのでしょうか??英文で2,3行のもので良いのでしょうか??
大使館で確認をとればいいのでしょうが、実際に利用した方の意見が重要なので書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/02/05 02:05:54

私もついこの間申請を済ませて、今ビザが来るのを待っているところです☆許可証がまだ降りてないので、信憑性は欠けるかもしれませんが、参考までに…。

両方とも英語でA4の用紙にタイプです。
「学歴および職歴の詳細」は、日本の履歴書の要領で、中学卒業、高校入学、高校卒業、大学入学と、それぞれ各年月と共に箇条書きにしました。私は学生なので、大学入学まで書いて、「現在3年次在学で、専攻は何」というのを添えました。

「カナダにおける就学の理由」は、どこの
学校にいつからいつまで在学するか、そこで何について勉強するか、その勉強は自分の将来にどう関係しているか、等を書きました。そして、それを勉強する為にカナダを選んだ理由を3つ程(治安がいい、気候が穏やかで勉強に適している、勉強したい分野に関して発展している、等)書きました。

これら全部をタイプしてA4で、前者が3分の1、後者3分の2くらいで、1枚にまとめました。

できたものをエージェントのカウンセラーさんに確認して貰ってOKだったので、多分そんな感じで大丈夫だと思います。後者は2,3行では足りないと思います。

がんばってください!  
Res.2 by hiro from 日本 2003/02/06 04:37:21

書き込みありがとうございます。とても参考になりました。英語でがんばって書いてみます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network