jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2358
カナディアンに喜ばれる日本の料理は?
by のん from バンクーバー 2003/01/28 16:51:23

ホストファーザーに
「日本の料理が食べてみたいので、そのうち作ってね」
と頼まれました。
あまり料理は得意ではないのですが、
ホストマザーの誕生日も近いことだし、
ちょっとがんばってみるつもりです。

という訳で、今まで

「これを作ったら喜ばれた!」
「これは意外に評判が悪かった・・・」

というものがあれば、ぜひ教えて下さい。
材料が手に入りやすくてコストの安いものだと尚ありがたいです。

ちなみにうちのホストマザーは寿司(生魚)が苦手です。

Res.1 by ティガ from バンクーバー 2003/01/28 21:14:15

「しゃぶしゃぶ」はどぉですか?鍋の季節ですし。材料そろえて野菜きるだけだから駄目かな?あと、鍋のかわりなるような物が、あるといいけど。私のホストはすごく気に入ってくれましたよ。「また食べたいわ!」って言うくらい!ホストマザーは「しゃぶしゃぶ」と言いながら、肉を鍋に入れて楽しんでたし。コストも安かったですよ。カナダでしゃぶしゃぶする方が、日本でするより断然安くてビックリでした。  
Res.2 by miu from 無回答 2003/01/28 23:14:19

照り焼きチキン!! ”純”和食ってカンジじゃないけどカナディアンはこれを日本食だと思ってるし、私の知る限り照り焼きチキンを嫌いと言った人はまだいません。しかも簡単だしね。

あとうちのホストは茶碗蒸しをすごく気にいったらしく、後で”あのスープの作り方教えてね”って言われました。 ただ茶碗蒸しは中に入ってる魚介類とかが嫌いな人がいるので中身変えてもいいかも。 頑張ってくださーい(^^)v  私も食べたいな〜(笑)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/30 08:37:59

こっちの人ってパスタとか好きですよね?だから私は、サラダパスタを作りました。レタスとか野菜たっぷり入れて、かつおぶしをふり、その上から適当に和風ドレッシングをかけて。特にホストマザーに大好評でドレッシングを買ってあげました。あとは、カレーライス、クリームシチュー、カリフォルニアロールも大好評でした。カナダ人はアボカドが好きですよね。やっぱり。おいなりさんは、独特な甘さの油揚げにちょっとビビってたみたいです。(笑)  
Res.4 by のん from バンクーバー 2003/01/31 17:04:29

いろいろな情報、ありがとうございます。

うーん。茶碗蒸しは難しそうだし、他にも何かメインとなる料理が必要ですよね。
カレーは最近、友人が作ってホストファミリーにご馳走したのですが、意外と子供に不人気だったそうで・・・
うちは小さい子供がいるので辛いのは多分×なんですよね。
イタリア系の家族なのでパスタは毎日出てくるし。
でも和風にしたら雰囲気違うかな?
おいなりさんが作れる人はちょっとスゴイかも!
というわけで、今のところ「しゃぶしゃぶ」か「照り焼きチキン」が候補です。
簡単さを優先したらしゃぶしゃぶかな。
チキン自体はうちのメニューにも良く登場するし。

ところで、日本のカセットコンロのようなものがカナダの各家庭にもあるのでしょうか?
普通の鍋なら炊いてから食卓に運ぶこともできるけど、
しゃぶしゃぶは食卓で炊きながらでないとだめですよね。

ティガさんはどうやって「しゃぶしゃぶ」を作ったのですか?
ぜひぜひ教えて下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/31 19:59:19

わたしはパーティーとか招かれたら大抵チラシ寿司にします。 具とか作るの面倒だったらもとみたいなの買えば、混ぜるだけでご飯の部分はOK。あとは卵とかのりとか絹さやとか、あとはあればゆでえびなんかかざったら見栄えが豪華で、たいてはwowって感じで喜んでもらえます。 これに和風ドレッシングのサラダとチキン照り焼きつければまとまるとおもいますが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/31 20:02:24

餃子、お好み焼きとヤキソバ。私のカナディアンの彼が好きな日本料理です。彼は料理好きなので、自分でササーっと作っちゃいます。材料もすぐに手に入るし、簡単ですよ!  
Res.7 by ティガ from バンクーバー 2003/01/31 21:52:30

こんにちは、ティガです。候補に上がって嬉しいです!!!私のホストが鍋の形をした電気プレートを持っていて、それを使いました。私の彼氏のホストも同じ物を持っているので、結構一般的に使われているかもしれません。一回調べてみてはどぉでしょう?

「しゃぶしゃぶ」の作り方!
1、 こんぶダシ(こんぶそのものを買うと高いので、粉末のものがベター)フジヤで購入

2、 冷凍のお肉 (牛・豚どちらでもホストはよろこんでました)実際、牛ばっかり買うと高くつくので、ちょっと安めの豚を買いました。フジヤ

3、 マロニー(重要)ティガが好きだから(^-^)/

4、 はくさい・しいたけ・ねぎ・もやし・

5、 ポン酢・ごまだれ(ごまだれ高い・・)

6、 うどん (最後のお楽しみ)

まず、鍋にお水を入れ、沸騰したら「粉末こんぶだし」をいれます。量はお好みで。
ぶつ切りにした野菜を最初に入れて、火が通ったら開始!!!
野菜を食べおわったら、肉で「しゃぶしゃぶ」
野菜・肉・野菜・肉交互に食べていきましょう。肉のときは、あく取りを忘れず。
最後にうどん!
注)お湯がよく減るので、つぎたし用のお湯を準備しましょう。そのつど、こんぶダシも忘れず入れる。

私がホストと食べた時、食べ終わるまで1時間半かかりました。長いけど、その分いっぱいおしゃべりができて、すごく楽しかったですよ。「しゃぶしゃぶ」楽しいし、おいしくてほんとにお勧めです! ティガでした。

Res.8 by これはどぉ? from バンクーバー 2003/02/01 15:44:11

から揚げは誰にでもうけると思います! あと、日本のカレーも評判よかったですよ。

Res.9 by おいしっ from 日本 2003/02/03 01:30:55

チーズフォンジュは、カナダディアンはします?日本料理ではないですが、、。
みんなで楽しそうなんですが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/02/03 13:51:04

もし、ノリが 大丈夫ならば、手巻き寿しにして、ツナマヨ とか、サーモンを 焼いて マヨを のせるとか、サラダ巻き、卵焼き、などなど、生を 使わないお寿司を みせてあげるのは どうでしょう?
手巻きなら 皆で 楽しめるし 簡単だし。
納豆は かなり 嫌われました。
梅干も きらわれました。でも、反応が観てて楽しかったです。
あと、お好み焼きは 結構人気。
そして オムライス。日本の洋食で どうでしょう?  
Res.11 by くりすます from 日本 2003/02/05 10:28:51

昔ホームステイした時、焼きうどん作ったら喜ばれましたよ!味もけっこう向こうの人にもなじみやすいと思います。うどんはチャイニーズスーパーで手に入りましたよ。頑張ってください:-)  
Res.12 by Marie from バンクーバー 2003/02/08 21:33:00

断然、お好み焼きです。山芋パウダーまで入ったキットがふじや(Clerk St.)その他で売ってます。(安くはなかった。。。が、英語そして韓国語でも作り方が出てから、気に入られたらプレセントにも出来ます。)マヨネーズは、キューピー(←これはほんとに高い。でも、こっちのモトとは断然違います。)以上、お好み焼きは、日本に交換留学してた親友も大好物のお墨付き。まだ、日本にいる方だったら、日本で買ってくることまで、お勧めしちゃいます。やってみたら、評判を教えてね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network