jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2345
日本からの荷物を送る時の注意事項
by from 無回答 2003/01/25 00:48:24

を教えて下さい。
送らない方がいいものとか、一番良い送り方など、お願いします。
自分が日本を離れてから、親にお願いする時の注意事項もあれば教えて下さい。
国内の場合と違いますよね?
荷物を受け取る際、税金とか払わなくてはいけませんか?

Res.1 by お荷物 from バンクーバー 2003/01/25 02:41:28

送らない方が良い物・・・パソコンが一番に挙げられると思います。あとは割れ易い物かな。荷物は結構投げられる(ドーンって置かれる)可能性が高いですからね。
税金は今まで一度も払った事ないですよ。でも新品の物(特に電化製品)は取られるかも知れないですね。
住所が決まってないのなら、取り合えず荷造りして日本の自宅の住所などを書いて、あとは親にカナダでの滞在先が分かったら住所を書き込むだけにしておいたら負担が減るんと思います。船便か航空便はしっかり伝えておかないと(もうダンボールに記入しておいた方が良いかも)、船便で送る予定の荷物を航空便で送ってバカ高い送料になっちゃったりしたら困りますからね。
参考になりましたでしょうか?  
Res.2 by from 無回答 2003/01/25 02:52:09

ありがとうございます。
お荷物さんのアドバイスのよう、出来るだけ決まっている物は荷造りしておきます。

あの、荷物の箱があけられて荷物の中身が見られることってありますか?
食べ物なんかは送っても大丈夫でしょうか?
不安ですが、荷物が行方不明、、になることもあるのでしょうか?  
Res.3 by あるふ from バンクーバー 2003/01/26 00:42:08

海外に荷物を送るときに、送り状に、内容品について書くところがありますよね?そこに書く品名の横に「Personal Stuff」とか「Personal Belongings]とか書いたほうがいいですよ。全部に。
Books−Personal Stuff のように。
個人のものなら税金はかからないはずなのに、何をどう間違えたのか、たまに関税を払ってください、というお知らせが来ますから。
あと、荷物もたまに開けられたりします。
あれもどういう確率なのかわからないですが。開けられると、なかがごちゃごちゃになって、箱の上に乱雑にテープで止められたりしているのですぐわかります。郵便局に売ってる箱だと、テープと締めるひも?みたいのがついてるから便利ですかね。普通の箱でも送れますが。
でも、荷物がなくなったとか、中身がなくなったっていうのはまだ私はないです。
もし、荷物の紛失を防ぎたいなら、これも送り状に書いてある「送り先に届かなかったときの返送先」の欄をきちんとチェックしたほうがいいですね。
あと、荷物に保険をかけることもできます。
 
Res.4 by from 無回答 2003/01/26 04:13:46

そーなんですね。聞いてよかった〜。
ありがとうございます。
やっぱり海外に送るとなると、違いますね。

荷物に保険って、、いくらくらいからかけれるのですか?  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/01/26 07:29:11

日本の郵便局にEMSと言う国際便のシステムがあります。
http://www.post.yusei.go.jp/
これでしたら、限度が決まってますが、保険が掛けけられますし、追跡システムで送られた荷物の番号で荷物の状況確認が可能です。
これはカナダ(トロントだけなのかなぁ?)Purolaterという国際便の会社に引き継がれEMSと同様にPIN番号にEMS国際便の番号を入れると荷物の追跡が出来ます。
http://www.purolator.com/

それとね、母は正直者でTABACCOなんて荷物に書いて送ったもんだから、私は1カートンに44ドルも払う羽目に!送料+44ドルで100ドル以上のタバコとなりました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 07:40:32

私も日本から荷物を送ってもらう時は、RES5さん同様、EMSを利用していました。

洋服等を送ってもらう時は、必ず’USED’と書いてもらわないと、税金がかかってきます。もし利用される場合は気を付けてくださいね!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/26 10:34:10

パーソナルスタッフに付け加え、GIFTとも書いてもらってますよ、うちは。それでも時々税金払え!だなんて紙が付いてくるから、とりあえず付けといて、誰かが間違えて払ったらラッキーみたいな感覚では?そんなワケないだろうけど。いちいち中身を細かく書かない方がいいですよ。  
Res.8 by オウジ from トロント 2003/01/26 11:12:35

私も、税金を払い込むよう指示した用紙が後から郵便で届いたことがあります。今までで一回だけですが。内容はいつも同じようなもの(衣服、食品等)なので、税金払えって通知がくるかどうかは本当にテキトウに決められているような気がしてなりません。
以前姉が送ってきたカップケ−キのもと(白い粉)は外袋が破られおり、水を何cc入れたらよいかわからず困りました(笑)
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 13:28:53

白い粉)
なんか、郵送したらそれは調べられても仕方がありませんよ、、

白い粉の、麻薬、病気の菌(名前失念)でかりかりしている訳ですから  
Res.10 by from 無回答 2003/01/27 01:46:16

レスして下さった方々、ありがとうございます。本当にお聞きしてよかったです!!
みなさんから教えて頂いた注意事項に気をつけて、荷造りしたいと思います。
海外に送るわけですから、不安も大きかったのですが、無事荷物はつきそうなので、安心しました。感謝です!  
Res.11 by シュリンプ from 無回答 2003/01/31 01:34:42

偶然ここをみて、すごく納得でした!!
下の方、ありがと〜。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/01/31 06:48:28

税金の注意書きが書いてあるシールがついてるとき(EMSで届くとついてます)ありましたが、シールだけかって思っていたら、先日忘れたころに税金納付書が初めて届きました。友達が送ってくれた荷物に正直に7000円とかって書いてあって、それで引っかかったみたいです。15ドルくらい払いました。内容も金額欄も低額に書いておくほうがいいですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/02 16:51:44

いまさらレスを入れてすいません。私も今まで二回日本からEMSで荷物を送ってもらったのですが、そのうちの一回は日本からPCを送ってもらったのですが、まもなく住居先を変えたので税金の手紙がきているかわかりません。シールの様なものは張られていなかったので大丈夫なんでしょうか?どなたかお判りになるかたがいたら教えてください。ちなみに品物のところには中古PCと書きました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network