jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2343
ビザなしで留学!?
by オレンジ from 日本 2003/01/24 22:51:24

3月からトロントへ行きます。
ビザ申請した際に大使館より連絡があり
”あなたはモントリオール生まれなので、出生証明証があれば、ビザは一切必要ありません”と言われました。そうなんだ!と知りびっくりしました。と言うことは、向こうでアルバイトしようと思えばできたりするのでしょうか?ビザの役割をいまいち理解してない私にどなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/25 16:06:00

オレンジさんは、カナダ人でもあるのですね。、

仕事をするにも、学校へ行くにもヴィザは必要ありません。

Res.2 by オレンジ from 日本 2003/01/26 03:37:48

無回答さん、お返事ありがとうございます。現在は日本に切り替えているので、過去にカナダ国籍の(二重国籍)期間があったということです。母子手帳や出生記録(the record of birth)はあるんですが、出生証明証が(the certificate of birth)手元にありません。モントリオールの日本領事館から郵送してもらうことは可能なんでしょうか?
もし手に入り、向こうへ行って日本人だけどもその出生証明証さえ持っていればヴィザなしでも仕事ができるってことになるのですか?分かる範囲で結構です。教えてください。  
Res.3 by ひま人 from トロント 2003/01/26 05:07:05

BIRTH CERTIFICATE はカナダ
大使館で手に入ると思いますが。
それがあればパスポートがなくともカナダに
入国できると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/26 05:22:22

オレンジさんは、おいくつですか?それによって、内容が違ってくると思いますが。  
Res.5 by オレンジ from 日本 2003/01/26 06:34:50

私は28歳です。カナダ大使館の方から”certificate birthはないですか?”と聞かれ、”母子手帳ならあるんですが、、、”というような会話はしました。その際、大使館が発行してくれるなら教えてくれますよね?(でも何も言われなかった)私も色々サイトで調べてはいるのですが(大使館は電話での取り次ぎはしてくれない)モントリオールの日本領事館の発給業務に出生証明証があったので、郵送可能か否かと。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/01/26 14:04:10

CERTIFICATE OF BIRTHの発行は、大使館や、モントリオールの日本領事館の管轄ではありません。

CERTIFICATE OF BIRTHの発行は、各州単位のMINISTRYの管轄で、州によって名前が違うので、ケベック州の場合はどこなのかはわかりませんが。

ご両親に、カナダにいる時に、CERTIFICATE OF BIRTH、を発行してもらったか聞いてみましたか?
もしかしたら、日本人でもあるからと、わざわざ書類を取り寄せることをしなかったのでしょうか?

日本の国籍を選択したという事ですが、その際、、カナダ政府から発行された、カナダの国籍失効を証明する書類を届けられたのでしょうか?もしそうでないのなら、
カナダ側から見れば、オレンジさんはまだカナダ国民であるはずです。

カナダで生まれたと証明できる公式書類があるのなら、もしかしたら、日本にあるカナダ大使館で、Citizenship CERTIFICATEが発行してもらえかもしれません。

Citizenship CERTIFICATEについてと、それ発行に必要な書類に関して、カナダ大使館に問い合わせてみは?

日本の役所(領事館)が、カナダ政府、州政府の書類を発行する事は不可能です。
それから、カナダのお役所に、先回りして疑問に答えてくれるような芸当は期待しない方がいいと思います、  
Res.7 by オレンジ from 日本 2003/01/27 01:51:50

親に聞いたところ、”日本に切り替えたはず、、、保留のままかも、、、”と実に曖昧な記憶です。情けない、、、

戸籍抄本を取り寄せて確認したところ、”国籍留保の届出日”ということで生まれて2週間後に在モントリオール総領事に父が提出した記録になっていました。国籍失効した記録は記載されてません。と、いうことは、二重国籍のままだと18歳までにどちらかに選択する必要があると、聞いたことあるんですが選択せずに二重のまま??そんなことはあり得ない??

CERTIFICATE BIRTHの発行がケベックMINISTRYの直轄ということなのでそちら方面からも調べてみます。あまり期待せずにです
ね。(笑)

カナダ大使館の方には、citizenship CERTIFICATEの発行が可能かどうか(戸籍抄本や、病院の発行したRECORD OF BIRTHの書類で)確認してみます。もしゲットできたら
ビザなしで向こうで学校も仕事する際にも全く問題ないんですよね?

早くクリアにしたいと思ってます。できるだけのことはして、時間もあまりないことだし、もし発行が無理なら通常の学生ビザを再度申請するだけですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/01/28 14:13:20

仮に、citizenship CERTIFICATEが発行されたら、カナダ人として、カナダに入国する事になるので、働く事、学校へいく事も、滞在期間も、心配する必要がなくなります。

トロントについたら、なるべく早く 、Social Insurance Number(SIN)を申請しなければなりません、働くには国民、移民、学生に関わらず、必ずこれが必要です。
そのとき、Citizenship CERTIFICATEをIDとして申請すると、トロントの場合、2か3はじまりのSINが発行されます。(移民以外の外国人の場合は9はじまりの番号は発行されるので、簡単に区別がつくよう)になっています、

Res.9 by オレンジ from 日本 2003/02/01 09:49:35

”出生証明証”なんとかゲットできそうです!色んな方に情報寄せて頂いて、ケベックの移民局のサイトから申請書ダウンロードしました。代理人もOKで、(職業限定だったのですが)モントリオールの友達が看護婦で(職業条件クリア)お互いの必要事項をFAXでやりとりして無事、受理されました。来週中に用意できるとのことでした!
もうひとつ教えてほしいのですが、入国審査時に、留学の旨伝えると同時にその”出生証明証”を見せれば、問題なくすぐに通してもらえるんでしょうか?

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network