jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2341
TOEIC勉強は日本語で?それとも英語??
by リコ from バンクーバー 2003/01/24 08:52:13

お金がないのでテキストを買って自分で勉強したいのですが、日本語版で勉強する方がいいのか、それとも英語版で勉強する方がいいのか、どちらが効率的なのか分かりません。
TOEICも受けたことがなく、自分のレベルもよく分かりません。
とりあえずは700点を目指してがんばろうと思っています。
700、またはそれ以上にスコアを伸ばした方、何を使って勉強しましたか?

それと私には単語力がありません。単語力を伸ばすのに最適なテキストもあれば知りたいです。


Res.1 by ko from 日本 2003/01/24 20:36:55

バンクーバーにいて勉強されてるのであれば、英語版でいいんじゃないでしょうか。どちらがいいかは人によると思うので、効率と言われるとわかりません。
半年以上語学留学するような人であれば700点はすぐに超えると思うので、それ以上を目指すものと想定しますが、結局は限られた時間内に正しく英語を理解できるかどうかがカギなので、理想は英語で勉強することですよね。
と私は思います。  
Res.2 by リコ from バンクーバー 2003/01/24 21:03:31

Koさん、やっぱり英語で勉強した方が都合がいいですね、たぶん。日本語で勉強すれば、いつまでたっても日本語で考えてしまったりするんでしょうね。
私はバンクーバーにいるんですがESLには通ったことがなく、その辺の人との会話によって勉強してきました。なので自分のレベルがいまいち分からなくて。700点は独学でも簡単に取れるものなんですか?
じゃぁ700点を目標にしてちゃダメなんですかねぇ?やはり目標は高く?
とにかくがんばります!
他にも経験談とかあれば、皆さん聞かせて下さい。  
Res.3 by こり from バンクーバー 2003/01/24 21:20:19

ただ、単純にTOEICのスコアをアップするだけであれば、日本語のテキストで勉強したほうが、効率はいいでしょう。
だって、英語のテキストだと、解説を理解するだけで疲れちゃうでしょう?
もちろん、英語で説明さても全部理解できる人なら、英語のテキストでもいいと思うけど、そのくらいのレベルなら、既に高得点が取れるんじゃないかな?
とにかく、一度受験してみたほうがいいですね。
模試でもいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 02:33:40

700点って簡単にとれます? TOEICの英語のテキストは簡単に読めます。しかし、数年前よりリスニングがずっと難しい気がします。2年前に650点とって、最近テキストの試験やったら同じような点数しかとれませんでした。2年間カナダに住んでたのに。ということは、TOEICのための勉強をしないと点数ってあがらないんですね。  
Res.5 by ko from 日本 2003/01/25 03:00:17

私の実感でも得点者の統計を見てもリスニングの方が点が取り安いようです。
まぁ個人差は絶対にあると思うのでなんとも言えませんが。
また700点というのは何の準備もなく取れるかというと、もちろんそうではないと思います。Res4の方がおっしゃるようにTOEIC向けの準備は必要だと思います。  
Res.6 by 本音です from 日本 2003/01/25 03:06:02

>レス4さん
2年カナダにいてTOEICリスニングが難しい?
そういう人は少ないと思いますが。
たしかに、リーディングセクションはそれなりに文法とかを勉強しないと、スコアは上がらないとは思いますが、リスニングセクションは2年いれば8〜9割はできるのが普通だと思います。

>TOEIC勉強は日本語で?それとも英語??
現在のTOEICのスコアが500点程度なら、
間違えなく、日本語TOEIC対策本で勉強した方が
短期間でスコアはあがると思います。
 
Res.7 by リコ from バンクーバー 2003/01/25 10:59:48

みなさん、アドバイスをありがとうございます。

いつテストを受けるのか予定すらありません。ただ今から勉強を始めてみて、一通り終わったところで受けてみようかと思っています。
英語で勉強してみて、解らないところを日本語の参考書みたいなのでカバーする、というのは効果的でしょうか?二度手間かもしれませんが。
テスト練習用のリスニングCDを聞いたことがあったんですが、リスニングに関して私はあまり問題なさそうです。(な〜んて大きなこと言ってても実際分かりませんが)
問題は語彙力と正しい文法です。

そこでもう一つ質問です。
TOEIC問題集などで勉強すれば、テストに出てくる単語もカバーできますか?
それともそれとは別に、TOEICよく出る単語集みたいな本とかも使って勉強した方がいいのでしょうか?
アドバイス頂けますか?
どうぞ宜しくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/01/25 13:57:22

土台になる英語力によって勉強の仕方は随分変わってきますが、リコさんがリスニングに問題がないなら、最低限(英検2級?)くらいの英語力はあるんじゃないでしょうか。そしたら700くらいは超えられると思うし、よく出る単語集とかで一つずつ単語を暗記するより、新聞を購読して読むとかした方が良いと思います。私はTOEICへの特別な勉強はしませんでしたが、リスニングもリーディングも基本的な事ばかりです。リーディングにおいては、高度な単語力よりも素早い読解力を要求されていると感じました。頑張って下さいね。  
Res.9 by リコ from バンクーバー 2003/01/27 09:31:00

アドバイスありがとうございます。
リスニングが出来るということは700かそれくらい、という目安なんですね。じゃぁ700を目指してがんばっていてはダメですね。もっと上を見ないと!

もうすぐ日本に帰るので、その為に何か教材を買っていけたらと思っています。日本で新聞を読むとなると、定期購読でしか出来ないですよねぇ。そうなるとちょっと新聞で勉強するのは厳しいかもしれません。
新聞を読めない場合に備えて、何か一押しのテキストとかあればいいなぁと思います。

ところでTOEICの会社が出してるテキストを使われた方いますか?本家が出してるのだから当然いいはずだと思うんですが、どうなんでしょう?ご存知の方、教えて下さい。  
Res.10 by ko from 日本 2003/01/27 09:59:11

ネットが使えるのであれば、CNNなどのサイトに行けばニュースはありますし、英語学習のためのサイトは沢山ありますよ。

TOEICの会社が出してるっていうのは公式の問題集みたいなやつのことですか?
だったら練習問題として買っても損はないと思いますよ。
ちなみに良く使われるBarron’sの本はちょっと易しめなので、実際の点数より高めの点数が出てしまって、自分の実力を知るには良くないと思いました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network