jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2335
持っていくもの
by 無回答 from 日本 2003/01/22 21:23:31

春からトロントに一年間留学予定です。荷物とかってどうされましたか? 服は、全季節ごとに持っていかれたのでしょうか? また、これは必要!とかこれは要らなかった!というものがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/01/22 23:27:07

先月、トロントより帰国しました。2年滞在してました。良い所で私は大好きです。

えっと本題です。
私が留学する時、トロントの友人より頂いたアドバイスの受け売りです。(笑)

・荷物は1年も住めば 自然と増えるので
 必要と思える物のみ持参
  ・電子辞書とか

・寒いと言っても、各家庭、レストラン・ショ ッピングモール内はヒーターで暖かくなって ます。
  ・前開きのトーレーナー
  ・Tシャツ(年間通して着れます)
  ・下着・下のみ14枚

・あまり着なかった物は、ハイネックセーター
 外を歩くことが多い日のみ着ましたけど

・留学先の学校によってクリスマスパーティが あるので、ワンピースを持っていきました。
 ・・・・・その一日にしか着ませんでした。

学生であれば、ジーンズとTシャツ、フリース
パーカー、スキー/スノボーのジャケット、毛糸の帽子、手袋で乗り切れるはず。

日本と違い ファッション性の高い冬のジャケットは無用の長物です。

あとは、古着の店やバリューヴィレッジなどで
Tシャツなどが10ドル以内で購入できますし
滞在している内に、先に帰国する方より何かを譲り受けることもあります。

ホームステイ先で冬用のジャケットを貸して貰っていた人もいました。

こんなのでいいかしら?
何かありましたら、又 書き込んでください。

Res.2 by てん from 日本 2003/01/23 08:06:03

私も3月からトロントへ1年行きます。(途中モントリオールへ移りますが)電子手帳はやっぱり持って行ったほうが便利ですか?スニーカー履いていきますが、他に必要な靴はありますか?最初はホームステイします。ステイ先でインターネットできるかどうか分からないとの学校からの回答だったのですが、ノートPCは持って行くつもりです。やっぱりステイ先で自分のPC使える環境はなかなかないものですか?PC持って行ってる人達は、アパート暮らしやシェアの形態でPC使用されているのかな?すみません、質問ばかりで。。。教えてください!

Res.3 by 無回答 from 日本 2003/01/23 18:57:24

無回答さん、すばらしいアドバイスありがとうございました。 また教えていただきたい事があるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/01/24 00:12:44

インターネットは各家庭に必ずあるとは言えません。電話回線を家に1ラインのみというホストファミリーがほとんどだと思います。まさに行ってみなければ分かりませんね〜 そのステイ先に。

PCに関する提案
1・ホットメールや無料アカウント(eMailアドレス)使用する
・英会話学校にあるコンピュータラボ
  良い点)学校内なので、場所がすぐわかる
 悪い点)時間性・予約制のはずが、いつ行っても込んでる

・図書館・トロント大学/図書館・市営
 良い点)台数が多い所もあったり、あるのに使用者がいないとった感じにすぐ使える時がある
 悪い点)いつ・何処が込んでるかがその場にいかないと分からない。

2・家にて使用
  AOLなどのローミングサービスを使う。
  良い点)混雑なし
  悪い点)他人の目・・・要するに ホストファミリーの電話を借りるわけなので、長時間使用は避けたい

私も仕事のケリがついたら、トロントに戻る予定です。早く戻りたぁ〜い♪

追加・補足
 最近の電化製品は、変圧器が内臓 または、コードのコネクタとして予め付いてます。
余分な失費を避ける為にも、持参の電化製品をチェックしてみては?

良い例ではノートPCにはコードのコネクタに変圧器が付いてます。

それと、英英辞書(本)は必要ですが、こちらで購入した方が良いし、変圧器などは日本の本屋などMOVING SALE情報ゲットして取得することが可能だと思います。

日本の文化として(?)新しい門出には新しい物となりますが、カナダにて物の再利用方法(決して使い回しではありません)を勉強してくることも良いと思います。

見知らぬ土地には使いなれた物をってことも言えますね〜

靴−−−
・スニーカー (新品でないもの)
あつ底っぽいものは、飛行機に登場前のチェックで脱がされることもあるよ。
それに、夏は良いけど 冬・・・歩くのが怖いよぉ〜  
Res.5 by セリョージャ from バンクーバー 2003/01/25 00:01:10

文房具を持っていってください。カナダの文房具は日本に比べて高いです。普通の文房具店ではさみやホッチキスを買うと、800円、1000円くらいします。ただ、トロントにはYOUNGE STREETに「1DOLLAR SHOP」という日本で言う100円ショップがあるので、そこで買えばやすいかも。
 あと、カナダのバインダーは3つ穴のものが主流です。私はただ穴をあけずに金具で「バチッ」と押さえてとめるバインダーが好きなので、色々な店を探したのですが、なかなかありませんでした。あってもすごく高かったです。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/01/25 03:37:16

はさみ・カッターを持参する時は、スーツケースに入れること。手持ちでは全部没収されます。テロ以降 厳しくなった為。
その代わり、ライターは手持ちにすること。
スーツケース内では持っていくことが出来ません。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network