jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2307
ホストファミリーについて。。。
by 無回答 from 日本 2003/01/17 03:11:34

3月からトロントへ行きます。紹介いただいてるホストファミリーには1歳と4歳のお子様がいるということなんですが、あまりにも小さいので正直びっくりしてます。もう少し話せる年齢がいいなぁと思うのと、ベビーシッター等することにもと。。。変更依頼しようかと考えているのですが、小さいお子さんがいる家庭でホームステイ経験の方、どんな感じでしたか?

Res.1 by りん from バンクーバー 2003/01/17 15:42:57

私のステイ先にも1歳の赤ちゃんがいます。
渡加前はまだ話せる年齢でないことを残念に思っていたのですが、
実際に住んでみると日本とは全く違う子育てを毎日間近で見られるので
とても新鮮です。
離乳食の時期も日本よりずっと早くて、まだ1歳3ヶ月なのに大人と同じ食事を食べているのにはビックリ!
危ない事も敢えてさせみて「危ない」と本人に自覚させるようにするあたりなど、
本当に違えば違うものだと思いますよ。
逆に言えば、どう育てても子供は育つんだなぁ、とも(笑)
私は遊び相手になるのを楽しんでいるし、子供を通じてホストマザーとも
いろいろ会話がはずむので、よかったなぁと感じています。
案ずるより生むが易し、ですよ!

Res.2 by 無回答 from 日本 2003/01/17 19:23:48

りんさん、ありがとうございます。私も友達に出産ラッシュが続き(笑)遊んだりあやしたり大好きです。”案ずるより生むが易し”確かにそうかも知れませんね。ただもうひとつ(最初に書けばよかったのですが)そこのご夫婦の年齢が私の一つ上なんです。私は28歳です。この辺はどう思います?もう少し歳の離れたホストファーザー&マザーから色々教えてもらえるイメージが強かっただけに。。。また意見お聞かせください。  
Res.3 by ながねん from バンクーバー 2003/01/17 23:48:46

一番大切なことは、自分の目的や目標ではないかと思います。話かけてくれることや、色々教えてもらう事を考えているのであれば、年のいったカップルがいいかもしれません。でも、子供がいると自分があまり英語が話せなくても家族に会話があるから気が楽という事もあります。言っておきますが、4歳の子供でも結構話せますよ。私は、4歳の子供がいる家庭でホームステイをしました。お陰様でつたない英語で話すことに抵抗がなくなりました。カナダでの滞在が楽しくなるかどうかは、全て自分次第ですよ。無回答さんは、何がしたいのですか。それによって、自分のライフスタイルに合うだろうと思われるものを選んだらいいと思いますが、「受け身」でいると得る物も少ないですよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/01/18 05:01:41

私が初めてステイしたお宅には、1歳と3歳の子供がいましたが、1歳の子供は言葉は発しないけど、言うことはよくわかっていて、それなりに行動で返事できますよ。
3歳の子供は、十分話し相手にもなります。逆に、私がどうしてこの家にいるのか?など、質問してきたり。きちんと英語での会話が出来ないと、きっとこの子と上手くやっていけないだろうな、と一番よく話したのは3歳の子供でした。
友達の中では、小学生ぐらいだとかえって、完全無視されたり、よく思われなくなったり、とそれが原因でステイ先を変わっていることもありました。

Res.5 by BRB from トロント 2003/01/18 05:29:33

私には5歳と7歳の女の子の”小さな友達”がいます。ステイ先ではなく友人の子供達です。当たり前ですが、英語はきちんと喋りますし、日本の4才児が喋るのと同じくらいと思ってもいいと思います。7歳の子はもちろんもっと言葉を知っていますし、「本読んでー」とお願いされるときもあり、かなり勉強にはなります。しかも、発音が悪いと向うは理解してくれません。他の方が言っていたように年齢が上がるほど相手にしてくれません。  
Res.6 by アパート暮らし from バンクーバー 2003/01/18 09:52:56

でも確かに私の周りでホームステイしている人達の一番の問題が子供だということも否めません。最初の2ヶ月ぐらいはまだいいと思いますが、その後お互いの遠慮がなくなるとかなり子供が窮屈に感じるかもしれません。私は基本的に子供の扱い方が分からず苦労しました。しかしそれもあなたと子供の相性だと思います。行ってみて合わないと感じたり、うるさいと思えば変えてもらえばいいと思いますよ。また年齢が近い人達のほうが話が合っていいかもしれませんしね☆  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/01/18 18:36:51

トピ主です。みなさん、コメントありがとうございます。年齢が上がると相手にされないかも。。。考えてもなかった状況もあるんだなと参考になります。要はそのファミリーとの相性ですよね。こればっかりは行ってみないと分からないし、今から心配だけするのもナンセンスかなとも思いました。どうしてもダメだったら他の選択したらいいだけのことですね。自分を見失わないように、しっかり勉強していこうと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network