jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2295
ランガラに今年9月入学したいのですが・・・。
by もみじ from 日本 2003/01/15 02:14:42

こんにちは。 私は今高校3年生なのですが、今年9月からランガラに入学したいと思っています。
留学生は早めにアプライしたほうがいいと書いてあったので、そろそろ必要な書類を提出したいと思っているのですが、高校の成績証明書(卒業証明書)などは日本語でかかれたものを英語に訳してそれを大使館に申請して公に認めてもらうという方法でいいのですか?? カレッジのカタログにはあまり詳しくは書いてなかったので、悩んでます(>m<)  
個人留学なので不安だらけです。。。 どなたか高校を卒業してから直接カナダのコミカレに行かれた方、そのような書類はどうしたか教えていただけませんか?? あと、トフルの送り方も、日本からの願書提出時期とトフルの提出時期が違っても問題はないのですか?? いろいろすみません><

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/15 02:23:20

私の場合、日本の高校が英文の卒業証明書と成績証明書を出してくれましたよ。英文だと翻訳する必要もないし、そのまま出すだけでOKなので楽チンでした。
私の高校は普通の田舎の公立高校でしたけど、二つ返事で英文書類を出してくれたので、高校に聞いて見られてはいかがですか?きっと英文で書いてくれると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/01/15 06:26:08

こんにちは、私も今3年で、卒業後留学します。
Langaraではないけれど、いずれLangaraにも行きたいと思ってるので、
何か親近感がわいちゃって、投稿してます。
成績証明書は、Res.1さんの言うように、
私も先生に英文で書いてくれるようお願いしたら、そうしてくれました。
TOEFLは、ETSから直接送るんでしたっけ。
多少ずれても問題ないとは思いますが、念の為、
スコアレポートが手元にあるなら、コピーを同封するか、
手元にないなら「スコアは○日頃届きます」と書いておけば良いのではないでしょうか。
断言はできません、ゴメンナサイ。頑張って下さい♪  
Res.3 by らんがら from バンクーバー 2003/01/16 00:30:21

ランガラに通っています。
成績証明書&卒業証明書は高校に言って英語でだしてくれました。どこの学校でもすでに英語で書かれたフォーマットが用意されてるはずです。大使館を通す必要はないかと思います。
私はランガラのサイトから入学をアプライしました。そして書留で成績証明書&卒業証明書を直接カレッジにおくりました。(インターネットでアプライしました・・・という手紙を付けて)トーフルはアプライする前に受けました。そうすると送った証明書がランガラに着くころには自動的に私のスコアがランガラに通知されているので・・・

そうやって、2週間後くらいに、ランガラから入学許可書と入学用のパッケージが届いたかと思います。

参考になれば幸いです。
でわ9月に会えればいいですね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/16 00:57:59

ちょっと違った質問なのですが、成績証明書の内容って皆さん知ってる上でコミカレに申し込んでるんですか? というのもよく入学条件に‘数学レベル12’などというように書いてますよね。特定のコースを受ける場合ですが。でも、私は成績証明書を見たことないので、その内容を知りません。なので、申し込んでもアップグレイドをする必要があるかと思っていました。この事についてご存知の方おられましたら教えてください。  
Res.5 by もみじ from 日本 2003/01/17 01:07:39

お返事どうもありがとうございました(^v^) 高校の方に英語で書くように頼んでみます。 あとはトフルをがんばるのみっっ!なので早く550点とりたいです。 らんがらさんはいつ頃アプライしたのですか?? やはり留学生は早めにアプライしないとだめなのでしょうか・・・???  
Res.6 by らんがら from バンクーバー 2003/01/17 11:11:12

私は夏のセメスター(5月)からのスタートでたしか1月の終わりにアプライしたと思います。

締め切りギリギリだったので結構忙しかったです。 なので余裕をもってアプライしたほうがいいと思いますよ。  
Res.7 by もも from 無回答 2003/01/17 20:13:26

トピずれでごめんなさい。res3&6のらんがらさん、少し学校の雰囲気などを教えていただけますか?? 生徒の国籍、授業の質、その他なんでもいいのでらんがらさんがこの学校に通われて思った事があれば教えて下さい。実は私はランガラとダグラスで迷ってるんですが、バンクーバーに住んでるわけではないのでなかなか情報が少なく困ってるんです。やっぱりホームページとかを見ただけではいい学校かなんて分からないですから・・・。 よろしくお願いします。 それからもみじさん、どうしてランガラに決められたんですか?もしよろしければ教えて下さい。  
Res.8 by おじゃまします。 from 無回答 2003/01/18 00:32:55

学校の雰囲気・質共にそんなに違いはないです。どこに住みたいのかの方が重要かも。
どっちも超多国籍です。ランガラのほうが気持ちESLの学生が多いかも。英語の授業は確かに充実してます。だからかな?
ダグラスは看護科が評判良いみたいです。あ、でも看護の資格のルール去年変わったんだよね?
わたしがダグラスにいってるんじゃあないのでいまいちですが、ランガラについて言えば(ちなみに通ってます)カフェテリアの料理はバンクーバー近辺では1番だ、というコメントを何度か他の学校の学生から聞きましたが、わたし的にそれはちょっと?です。好みの問題でしょう。
クラスによって学生の雰囲気が全然違うので、一概にはいえませんが、大学編入コースだと、クラス(30人・とっても小規模で最高)留学生は2人いるかいないかって感じです。でも誰が留学生だなんて見た目じゃあわからないし、喋ってもわからないので全然もんだいじゃあないですね、すいません。
先生達はやる気のある学生にはとても親切です。当然ですね。オーバーオール、おすすめの学校です。  
Res.9 by らんがら from バンクーバー 2003/01/19 16:09:55

そうですね。おじゃましますさんの言うとおり、学校の雰囲気、レベルはどこも一緒かと思います。
私は各学校のweb siteをみて自分の興味のあるコースがあるのでランガラにしました。

私はランガラの近くに住んでいますが、ダウンタウンから距離的に近いのはダグラスよりランガラかと思います。

ダグラスはいったことないのですが、たしかダウンタウンに行くならスカイトレインが使えると思うし不便ではないと思います。

ランガラのカフェテリアですが・・・私はお世辞にもおいしいと言えません。

あとランガラのESL、 LEAPっていいますが、私も通ってましたが、カレッジで勉強するのに為になるプログラムでした。

Res.10 by Langara2 from 無回答 2003/01/19 16:18:04

ランガラはどちらかというと、UBCに行きたい人もしくは、カナダでこれから仕事の経験をしたいとか、仕事を続けたいという人にお薦めです。授業のレベルは高いと思います。
カフェテリアはいつも満席なので、私は好きじゃないですが、多国籍の学生が集まっていて、友達は作りやすいですよ。

Res.11 by hiromiy from バンクーバー 2003/01/19 17:12:30

学校でこれだけ多くの日本人を見た事がない
んですが、ここのレスを読むと日本人も結構
居るみたいですね。

ちなみにランガラに入る為のテストはTOEFL
だけではないですよ。BC州全体(殆ど)の学校
共通の試験でLPIってのがあって、それはエッセイ・文法・要約の試験ですが、それで4を
取れば入れます。それと後ランガラ独自の
LETと言う、エッセイと要約による試験。
それで2を取れば入れます。いずれにせよ
かなり難しいですが、値段的にTOEFLより
易しいです。

もう1月も半ばですが書類は全て出し終わり
ましたか??  
Res.12 by 引継ぎ募集中 from バンクーバー 2003/01/22 00:42:24

トピずれでもうしわけないのですが、、、、、

帰国のため、ランガラ徒歩15分くらいの新築(築1年半)の1BRベースメントスイート(セキュリティ完備)の引継ぎを募集しています。3月1日(正確には2月26日)から入れます。
独立入り口でプライベートも保てて、カップルで住むには最適です。
レントは700ドル/月で、テイクオーバーには2人が生活するのに十分な生活用品があります。帰国なので使っていたものは全部おいていきます。
興味のある方は、メールでa5a00907@telus.netにお知らせください。
連絡先をお知らせします。
とにかく、新築なのでとてもキレイな物件です。
ぜひ一度見にきてください!  
Res.13 by もみじ from 日本 2003/01/22 04:00:39

トピ主のくせに遅くなりました(><)ごめんなさい(ーmー)ランガラに決めたのはUBへの編入率が高いからです。わたしは卒業したら大学へ編入するつもりですが、最近州外に編入は可能かな・・・と思い始めてきました。専攻はジャーナリズムにしようと思っていて、でもUBのジャーナリズムってあまり聞きませんよね・・・・・? なのでいろいろ考えた結果、オンタリオにあるそれ系で定評ありのところもいいな・・・と思い始めて、今なやんでいます。。。 州外編入について知ってる方いらっしゃいませんか??  
Res.14 by ランガラ生ではありませんが。 from バンクーバー 2003/01/22 06:44:50

こんにちは。僕は今SFUに行っているのですが、カレッジからSFUに編入する前に、
オンタリオの大学についてもちょっと調べたので僕が知ってる事書きますね。B.C.州内の
カレッジからならオンタリオ州の大学にそれほど問題なく入る事が出来るとおもいます。
オンタリオ州ってトロントがあるところですよね。間違ってたらごめんなさい。僕行ってたカレッジ、バンクーバーにあります、からもトロント大学やヨーク大学に毎年編入する生徒が
います。ジャーナリズムの専攻がどこがいいのかまでは分かりませんが。もし、B.C.州からオンタリオの大学に編入したい場合はトランスファー可能なコースをとってtargetGPAさえとってれば編入に問題はないと思います。ランガラはいい学校だとききます。でも
トピヌシさんが勘違いしないように書きますが、ランガラからUBCの編入率は確かに高いかも知れませんが、でも大学に編入する時に審査対象になるのは何処のカレッジを出たとかではなく、どこのカレッジとか関係なくGPAのとにかく高い人からどこの大学もとっていきます。
ランガラだからUBCから特別編入に待遇されるってことはまずありません。どこのカレッジも平等に扱われます。長くなってしまいましたが、ジャーナリズムの学校、いい学校が見つかるといいですね。お互いにこれから同じ留学生として頑張りましょうね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/01/22 19:31:50

おじゃましまーす。トピと全然話が変わってしまって申し訳ありませんが・・・Res14さんの”もし、B.C.州からオンタリオの大学に編入したい場合はトランスファー可能なコースをとってtargetGPAさえとってれば編入に問題はないと思います。” についてなんですが、トランスファー可能なコースってどうやって分かりますか? 大学、例えばUBCとSFUでもトランスファーできる科目が違うので、トロントの大学に行きたい場合どうしたらいいんでしょう? 私は実はトロントの大学に行きたかったんですが、やっぱりBC→オンタリオは大変かなーと思いつつ今はとりあえずSFUに合わせて授業とってます。 BCのカレッジからオンタリオの大学に編入する人って結構いるんですか?? 私も行けるなら行きたいけど、何しろ年が年なもんで(^^;;) 編入するのに手間がかかったりこっちで取った単位が認めてもらえなかったりするのであればやっぱりBCに残ろうかなーと思ってます。日本で就職しようと思ったら年齢の事も気にしなきゃいけないのが現実。とにかくトロントに行った事ないので今度の春休みにでも見に行ってみるつもりです。トロントってすっごい好き嫌いの分かれる街みたいなので。 なんか、個人的な事書いてしまってすいません;;  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network