jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2279
KGICとPPCのTEFLコースについて教えて下さい。
by 英語の先生になりたい from バンクーバー 2003/01/10 16:26:14

現在ESLに通ってますが、来月か再来月ぐらいからTEFLコース受講を考えてます。今候補に上げてるのが、KGICとPPCなんですが、どなたか実際にこれらの学校のTEFLコースを取ったことがありましたら、コースについての詳細またコース内容が充実してるかどうか、満足してるか等教えて頂けないでしょうか?

Res.1 by もり子 from 日本 2003/01/10 20:41:24

こんにちわ。(*゚▽゚)ノ
はじめまして。
私は来月からKGICのTEFLコースに入学することになっています。まだ実際通っているわけではないので、ここがどうとかいう具体的なお話はできませんが、いくつかの留学斡旋会社さんに問い合わせても、TEFLはKGICかバーナビ―を勧められました。(ちょっとPPCは分かりませんが…)バーナビ―は幼児教育だそうで、私は高校の教師を目指しているので、それならKGICがいいと勧めていただき、入校を決めました。3ヶ月のプログラムで、最後の1ヶ月は実際教育実習を行うそうです。
すいません。全然的確な返答になっていませんね。(^▽^;)
もし、KGICに入学されるのであれば、ぜひその時はよろしくお願いします。
お互い夢の実現にむかってがんばりましょう!  
Res.2 by 英語を流暢に話したい from バンクーバー 2003/01/14 19:26:42

もり子さんも来月からTEFLコースを取るんですね。私も留学斡旋会社でKGICを勧められました(笑)入学試験はもう受けられたんですか?私も今月末に受けます。もし受かったら来月からよろしくお願いしますね。(落ちる可能性も大ですが・・・)イマイチまだ自分の英語力に自信が持てないので、もう少し勉強してから取った方がいいのかなぁ・・・と思ったりもしてるんですが。お互い頑張りましょうね。お返事ありがとうございました。  
Res.3 by teacher-to-be from バンクーバー 2003/01/14 19:32:51

こんにちは。奇遇にも現在、KGICのTEFLを受講しているので、適当に書いてみます。8週間の講義の間には、8つのモジュールがあって、2週間が1クールで、午前と午後で2つのモジュールが同時進行していきます。最初は少し大変に感じるかもしれませんが、慣れてしまえば大したことはありません。モジュールは以下の通り。Introduction(Writing Exam), Listening(Presentation+Writing Exam), Reading(Presentation+Writing Exam), Speaking(Presentation), Grammar(Presentation+Writing Exam), Pronunciation(Presentation+Writing Exam), Writing(Writing Exam), Children(Presentation) 括弧内は評価方法です。普通、水曜と木曜にPresentationがあり、金曜にWriting Examがあります。Examは70%以上で合格ですが、不合格でも追試が受けられます。まあ、ちゃんと勉強すれば一発で受かりますよ。学生の構成としては、まず女性が多いです。僕のクラスは10人中2人だけが男性です。もうひとつのクラスは珍しく10人中4人も男性がいます。日本人と韓国人が圧倒的に多く、僕のクラスはそれ以外はいません。ときどきメキシカンや中東系、南米系もいるようですが。学生の英語力については、本当に人それぞれです。本当に先生になりたいのかなって、ちょっと疑いたくなるような人もいたり・・・。一応Intermediate以上の実力はあるという前提になっていますが、前もって実力を磨いておくに越したことはないと思います。僕も人のこと言ってられませんけどね。長くなってしまいましたので、この辺で。もしまた何かありましたら、何なりと質問してください。分かる範囲でお答えします。それでは。  
Res.4 by 英語の先生になりたい from バンクーバー 2003/01/18 11:21:29

お返事ありがとうございます。
お言葉に甘えてお伺いしたいことがあったのでメールしてます。
KGICにTEFLに入学するには入学試験を受けるか、TOEICの点数があれば・・・ということなんですが、TOEICが何点あれば入学試験を受けなくていいんでしょうか?それと、インタービューってどんなことを聞かれましたか?
授業内容はハードそうですね。先生・授業内容・生徒の質はいかがですか?(勉強する雰囲気ですか?)

Res.5 by teacher-to-be from 無回答 2003/01/22 19:33:17

返事遅くなってすいません。しかも、TOEICのスコアのことは知らないんです。僕はTOEIC受けたことないので、学校の試験を受けました。その試験はそんなに難しくなかったので、TOEICのスコアもそんなに高くないんじゃないでしょうか。インタビューは、TEFLを受講する動機とか聞かれたと思います。10〜15分くらいで、これもそんなに難しいもんじゃないです。ただ、ある程度の会話能力が無いと見なされると落ちることもあります。友達で一人いました。
TEFLのクラスは2つあって、今は3人の先生がいます。そのうち2人しか知りませんが、まあまあじゃないでしょうか。男性の方は、優しいのですが、授業の進め方が単調で、ちょっとつまらなく感じることも。女性の方は、授業は面白いんですが、ちょっと感情の起伏が激しいかも。授業の内容自体は、教師になりたいのであれば興味深いはずです。実際、僕はすごく楽しんでますし。生徒の質はピンキリじゃないですかね。クラスによって全く変わってきますしね。僕のクラスは日本人と韓国人しかいなくて、しかも10人中8人が女性なので・・・。何となく想像できませんか?女性が多数を占める環境って・・・。勉強する雰囲気ではあると思いますが、しっかりとした意志を持っていないと、しんどいことは間違いないです。それじゃまた。  
Res.6 by もり子 from 日本 2003/01/23 02:57:44

私も拝見させていただきました。
来月からKGICのTEFLコースを取りますので、参考にさせていただきました。ありがとうございました。  
Res.7 by ai from 日本 2003/01/26 06:49:31

はじめまして!私も今年の五月からバンクーバーで留学を考えていて、TEFLを受講する予定です。私もKGICを勧められましたが、日本人が多いだの1クラスの人数が多いだのという意見をよくネットで見ます。個人的に調べたらVECも良さそうだなって思いました。2ヶ月のコースですが、日本人はほとんどいなく少人数でしているそうで、実習もあると聞きましたよ!私はKGはICかVECで迷ってるとこです・・・PPCは初めて聞きました。あとはWestern town collegeやEJ Canada collegeもありますよね・・・調べれば調べるほど迷って来ますが、私は積極的にその語学学校に直接メールして聞いています!その中ではVECがいちばん丁寧な対処をしてくれています。もしもう通っているなら何か教えて下さい!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network